QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

このページの記事目次 (タグ: アドオン の検索結果)


   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

FireFoxテーマでChrome化パートⅡ

   ↑  2010/08/07 (土)  06:53  カテゴリー: テーマ変更
はーい、おはようございまーす、本日は、またまたFireFoxで遊んでみました~。

それでは「FireFoxテーマでChrome化」について語って行きますよ~。

まぁ取り敢えず見て下さいましw↓

   本家Chrome  FireFox Chrome化

向かって「左が本家Chrome」で「右がFireFox」ですw
もうここまで来ると見分けは付きませんw

少し前に披露したのは、FireFoxをChromeClassicに変更するテーマでしたが、
今回は、本家Chromeと全く同じになるテーマです。
ChromeClassicへのテーマ変更を紹介した頃には、FireFox3.6で使用出来るテーマで
本家FireFoxと全く同じに出来るテーマが無く、仕方無くClassicにしたんですけど、
昨日テーマを見てるとFireFox3.6で使えるChrome化のテーマが出てたので、入れてみました。

【ここがスゴイよChromifox Extreme】

・本家Chromeとほぼ同じ見た目になる。(かなり完成度が高い)
・オプション設定でユーザーインターフェイスとタブのカスタマイズが出来る。
 「Classicタブに変更」「タブの幅変更」「タブを開いた時の動作を指定」(新しいタブ、新しい窓)
 「ナビゲーションアイコンの変更」(進むとか)「レンチアイコン内メニューの追加」
 「アドレスバーの変更」「タブの表示位置変更」(上とか下とか)「その他まだまだあり」
・他のアドオンを阻害しない。(僕の環境の話ですが、どれも正常に動作してます)

・他にも設定出来る部分はありますが、全て英語表記なので、解読出来てません。
・殆どは、単語を見れば大体分かると思います。
・レンチアイコンの中身は本家Chromeと違いますが、個人的には使い易くまとめられてると思います。
・ただし、その隣のページメニューは、ほぼ飾りで内容はどうでも良いものとなってます。


【謎な部分】

・テーマを解除すると、設定したタブの幅の数値がデフォルトに戻る。
・UI設定内の「Extensions」の「Style Download StatusBar」の表示が
 グレーアウトで設定出来ない。(アドオンを探したが見つからない)
・全て英語表記なので、設定の意味が半分ぐらい分からないw(仕方ないw)

・「Style Download StatusBar」の設定が出来ないのがよく分からないんですが、
 たぶんChromeでDownloadした時にステータスバーに表示されるダウンロード履歴を
 Chromeと同じスタイルで表示するんじゃないかと思います。(勝手な想像ですw)
・僕の場合、ダウンロード履歴を保存しない様にしたり色々といじってるので
 設定表示がグレーアウトしてるのかもしれません。


【変更手順】

①FireFox公式テーマサイトから「Chromifox Extreme」をダウンロードする。
②通常のダウンロードと違い、3つのパックをインストールするので、ダウンロード画面の
 「Continue to Download」をクリックして行き、2回ページを進んだ後3ページ目で
 やっとダウンロード出来る。
③ダウンロードが完了すると「テーマ」と「アドオン」にChromifox Extremeが
 インストールされ、オプション設定は「アドオン側」から行う。
④本家Chromeと同じインターフェースにする場合、下図と同じ設定にしてみて下さい。

      Tab設定     UI設定

・これで大体本家Chromeと同じ感じになると思います。
・インストールした時点では、ツールバーのアイコンが不揃いでブサイクな感じになってると
 思いますので、ツールバーのカスタマイズで「小さいアイコンを使用」にチェックを入れ、
 表示は、「アイコンのみ」にするとよりChrome感が増すと思います。
・サイドバーでブックマークを使うより、ブックマークツールバーを使った方が、
 よりChrome感が出ると思いますよ。

【ダウンロード】「Chromifox Extreme」


【おまけ】

・レンチアイコンメニューには、ステータスバーの表示が入っていないので、ステータスバーを
 消したい方は、ツールバーにステータスバーアイコンを入れておいた方が良いですよ。
・メニューバーを消しておきたい方は、アドオンの「Compact Menu 2」を入れて、
 ツールバーアイコンからメニューを表示出来る様にして置くのも良いでしょう。
・ただしCompactMenuを設定してから削除すると、メニューバー自体が消えてしまって焦りますw
・メニューバーが消えてしまった時は「ツールバーのカスタマイズ」から「ToggleMenubar」を
 ツールバーに一度出して、アイコンをクリックし、メニューバーを表示してから、ToggleMenubarの
 アイコンをツールバーから外して下さい。
・これでメニューバーが元に戻ります。(CompactMenu削除前にちゃんと戻せば良いだけですがw)
・尚、ツールバーのカスタマイズの中に該当アイコンが見当たらない時は「Toolbar Buttons」
 インストールして下さい。


はい、皆さんどうですか?
うまくFireFoxをChrome化出来ましたか?
Chromeをメインで使ってて、FireFoxはサブって方には超お勧めのテーマです^^
他の見た目や機能性をChrome風にするアドオンと組み合わせれば、更にChrome感が出ますよ!
FireFoxのバージョン違いで使いたいのに使えない物も多いですが(。´-д-)

「そこまでやらずにChromeだけ使っとけ」ってツッコミは無しの方向でお願いしますw

って事で本日はこの辺でノシ
関連記事

この記事に含まれるタグ : Firefox テーマ 拡張機能 アドオン Add-ons  

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-51.html

2010/08/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Firefoxアドオン(Add-ons for Firefox)

   ↑  2010/07/14 (水)  14:49  カテゴリー: アドオン
はーい、こんにちはー本日は『Firefoxアドオン』について語って行こうと思うんですが、
アドオン紹介とか、お勧めとか、沢山あると思うので、「Chrome」と比較しながら
「Firefoxアドオン」の利便性を紹介したいと思います~。

「Firefox、Chrome」へブラウザーの乗換えを考えてる方の参考になれば幸いでーす。

【FirefoxとChromeの拡張機能の違い】

①呼び方が違うだけで、意味は全く同じです。(Firefox→アドオン Chrome→エクステンション)
②ChromeとFirefoxの拡張機能に互換性はない。(拡張機能は、どちらも専用です)
③Firefoxで有名な「Greasemonkey用ユーザースクリプト」はChromeでも大体使える。
・Chromeはネイティブで対応してる為、Greasemonkeyの様な別途拡張機能を入れる必要は無いが
  技術的に完全な互換性は無く、現在のところChrome上で8~9割り程度動作すると言われている。
※Chromeでユーザースクリプトをインストールするとエクステンションと同様の形で
 インストールされる。

④ダウンロード支援ツールに関しては公開の規制基準が違う為、Firefoxでは豊富に存在し、
 Chromeでは殆ど無いに等しい。
 (Chromeの場合は非公式エクステンションとして別サイトで出ている)

と、大まかな「違い」はこんな所ですね。
拡張機能は「ブラウザーを拡張させるツール」で、ユーザースクリプトは
「特定のサイト機能を改造する」って感じですかね。
※Firefoxでユーザースクリプトを使う場合は先にGreasemonkeyアドオンが必要。

拡張機能に関しては、Firefoxが先駆者であり、そのユーザー数もアイテムの多さもChromeを
圧倒しています。(Chromeは最近拡張機能を実装したのでアイテムは少ないです)

Chromeの拡張機能は、まだ少ないですが、Firefoxからどんどん移植されていています。
現在のところ、Firefoxで定番の拡張機能の5~6割り程度移植されてる感じですかね。


【Firefox、Chrome共通の定番拡張機能】

①「IETab」「AutoPager」「Adblock」「FastestFox(Chrome)」「Cooliris」「Greasemonkey」
 (GreasemonkeyだけはChromeはネイティブで対応してる為、別途インストールは必要ありません)
②「主要各種メーラー、RSS」「各種マウスジェスチャー、スクロール」「各種翻訳」

と、細々とした、アイテム(メール通知等)は、ほぼ揃いますが、Firefoxで定番と知られてる拡張機能の
殆どはまだ移植されてません。
それと、Chromeには「各種ツールバーが存在しません」似た物もありますが根本的に違います。


以前紹介した「Chromeエクステンション」「Firefoxでさらに便利に揃える」とこうなります↓

【必須アイテム】

「AdblockPlus」(定番の広告ブロックです)
「AutoPager」(次のページを自動で読み込んでくれる)
「Cooliris」(読み込める画像や動画、ファイルを3Dプレビューで表示してくれる)
「IETab」(表示してるページをIEのTridentエンジンで表示してくれる)
「FastestFox」
・検索したい文字をドラックすると選んだ4つの検索エンジンをポップアップしてくれる。
・自動ページ機能とリンク、画像のダウンロード機能もある。
※Chrome版ではダウンロード機能は移植されていない。
「Download Statusbar」(シンプルなステータスバーでダウンロードを表示管理出来る)
「Greasemonkey」(Firefox用ユーザースクリプトを使用出来る様にする、自分で作る事も出来る)


【ネット回覧便利】

「Open Bookmarks in New Tab 」(ブックマークを常に新しいタブで開きます)
「Text Link」(ttp等のリンクの貼られてないURL文字列をダブルクリックで開ける様にします)
「LightShot」(高機能な画面キャプチャーツールで自由にトリミング出来Web上で編集も出来ます)


【twitter】

「Firefox Greasemonkey版のFix HootSuite」(HootSuiteを拡張し使い易くしてくれる)
※現在はChromeへ開発移行されています。詳しくは「こちら」からどうぞ。


【まっこりーに的お勧めアイテム】

「SQLite Optimizer」(アドオン等のSQLiteデータベースの最適化を行います。)
※アドオンやブックマークの肥大で重くなるのを防いでくれます。
「Fission」(ロケーションバーのページの読み込み状況を分かりやすく表示します。)
「New Tab Homepage」(新しいタブを開いた時に常にHomepageを開く様にしてくれます)
「RefControl」(サイト毎に送信されるHTTPリファラを制御します)
※詳しい説明は「こちら」が分り易いと思います。
「Toolbar Buttons」(ツールバーアイコンに無い物が入っています)
※ツールバーのカスタマイズには非常に役に立ちます。
「Video DownloadHelper」(様々な動画、画像、Linkをダウロード出来る様にしてくれます)
※詳しい使い方は「こちら」でどうぞ。


【番外編】

「Tab Mix Plus」(定番アドオンタブ機能を拡張してくれます)
「ユーザースクリプト Link To New Tab」(現在表示中のサイトの外部リンクを新しいタブに開く)
※Google検索結果で出たサイト等をクリックした時新しいタブで開いてくれる
「Wescript」(Greasemonkeyにインストールしたユーザースクリプトの自動アップデート)


と、大体こんな感じになります。



「マウスジェスチャー」『かざぐるマウス』を強く推奨します。
タブの基本機能に乏しいFirefoxで使うと「TabMix」を入れなくても
「かざぐるマウス」を入れただけで↓の機能がジェスチャーで使えるようになります。

・「カスタマイズ可能なマウスジェスチャー」「加速ホイール」「タブの復元」「タブのコピー」
 「新しいタブを開く」「ホイールでのタブ切り替え」「ブックマーク登録」
 「ブックマークバー呼び出し」「ブックマークマネージャー呼び出し」「拡大、縮小、←リセット」
 「進む、戻る、閉じる、更新」「前のタブに移動」「次のタブに移動」
 「2~5前、次のタブに戻る、進む」「全画面表示」「中止」「各種クリックジェスチャー」
・かざぐるマウスの特殊機能でデスクトップ上でもマウスジェスチャーが使えます。
・タスクバー、タスクトレイに表示されてるアイコン、タスクボタンを
 ドラッグ&ドロップで移動出来たり、タスクバーのボタンをホイールで切り替えたり、
 中ボタンで閉じたりも出来ます。
・エクスプローラー上では、フォルダー内の表示方法をホイールで切り替えが出来ます。

利便性では、やはりFirefoxが有利ですが、Chromeとそれ程の差は無い様に思います。
大きな差が出るのは「ツールバーのカスタマイズ性」と「外観のカスタマイズ性」でしょう。
Chromeの場合は、デザイン性に優れている為、上記のカスタマイズがほぼ出来ない仕様です。

さぁ、あなたの好みはどっち?w (FirefoxをChromeみたいに改造したい人はこちら)

この他にもFirefoxのアドオンは沢山ありますので、自分好みのアイテムを探して見てください。

って事で本日はこの辺でノシ
関連記事

この記事に含まれるタグ : Firefox 拡張機能 アドオン Add-ons  

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-29.html

2010/07/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Firefoxのメモリー管理「Configuration Mania」「Memory Fox」

   ↑  2010/07/11 (日)  19:55  カテゴリー: メモリー管理
はーいこんにちは、昨日のワールドカップ3位決定戦は本当に良い試合でした。

本日は、昨日に引き続いて、ブラウザーのメモリー管理について語って行きますよ~。

FirefoxもChromeと同様に、タブの数にと時間に比例してメモリー使用量が増えていきます。
ですが、Firefoxの場合、豊富なアドオンと高いカスタマイズ性でメモリー管理が楽に出来るんですよ!
「Firefoxメモリー」みたいな語句でググれば沢山ヒットするでしょう。

でも、その殆どが「aboutconfig」を使った設定方法で、初心者には取っ付き難い印象があります。

僕自身は、このコマンドを使って設定したのですが、その後の調べで、そんな事しなくても
簡単に設定出来る方法を見つけたので、今回ご紹介します。

【2010/10/10日、下記Configuration Maniaのリンクでは、アドオンページに辿り着け無かったので
 リンクを差し替えました。リンク切れや間違いがある場合コメント頂けると幸いです。】


それは、アドオン『Configuration Mania』を使った設定方法です。

このアドオンを使用すると、難しそうなコマンドラインを使った設定を
ソフトのオプション設定を変更するのと同じ感覚で変更する事が出来る様になります。

【Configuration Maniaを使ったメモリー対策設定】

Configuration Mania
         ※クリックで拡大します

1.「ブラウザ」タブ中にある「ブラウザのキャッシュ」の【+】ボタンをクリックして展開します。

mania設定1
         ※クリックで拡大します

2.「キャッシュメモリーを有効に」にチェックを入れ「使用容量」を「手動設定」に設定して下さい。

3.「手動設定の右隣の空欄に」仕様するキャッシュメモリーの整数値を入力します。
 ※値は、【使用してるPCの搭載メモリー数によって違います】ので、下記から選んで下さい。

4.使用してるPCの搭載メモリーが『512MBの場合』→【8192】『1GBの場合』→【16384】
                『2GBの場合』 →【32768】『4GBの場合』→【65536】
 ※整数値は、半数又は倍数なので、上記にない場合は計算してみて下さい。

5.値が見つかったら、「手動設定の右隣の空欄に」入力して下さい。

以上で、「キャッシュメモリー」の設定が出来ました。

次に「ページキャッシュの確認の頻度を飛ばして」
「Firefox最小化時にメモリの内容をスワップアウトする」のチェックボックスに
チェックを入れてください。※この項目チェックはWindowsのみの設定です。

以上の設定が終わったら「OK」を押して「Configuration Mania」を閉じてFirefoxを再起動させます。
これで「Configuration Mania」を使ったメモリー対策は完了です^^

【効果】

1.「キャッシュメモリー」をPC搭載のメモリー容量に合わす事でFirefoxの動作を軽く高速にします。
2.Firefoxを最小化させた時に「無駄に蓄積されたされたメモリーを開放」します。

僕は、この2つの設定をした事で、Firefoxの動作が非常に軽く高速になりました!
アドオンを30個ぐらい入れてからは、起動がだいぶ重くなり、メモリー使用量も
だいぶ増えてたのですが、対策してからは、起動が重かった時の半分ぐらいの速度で
立ち上がる様になりましたよ!

さて、これで終わりっぽいですが、実は、もう一つアドオンを使ったメモリー対策が
あるんですけど、日本語化されてなく、日本での検証結果も殆ど無い状態ですので、
ここから先はマニアな方だけお進み下さい。

【Memory Fox】

※このアドオンは、「Windows+Firefox」の環境のみ有効となっています。
アドオンの目的は「メモリー使用量を常に最適化」してくるツールです。
普通、長時間ブラウジングを続けて行くと「メモリーリーク」が増えて行きブラウザーは、
どんどん重くなってしまうのですが、これを防いでくれるのが「Memory Fox」なんですよ。

「Memory Fox」のそれ以外の特徴は、「Firefox以外の特定アプリ」のメモリーも
最適化してくれる事です。
「TweetDeck, Songbird, iTunes, Global 」これら4つの外部アプリにも適用されるんですね。
 (Globalはその後の調べでPC上全てのメモリーを管理と言う事が解りました)

この効果は「Memory Fox」をWindowsのタスクトレイに常駐させる事で、
Firefoxを閉じた後も持続されます。(Firefox以外の指定アプリ)
※要検証(上記アプリが無い為未検証)
設定は、↓の画像と同じにしてみて下さい。
Memory設定1
        ※クリックで拡大します

一番上のチェックボックスがメモリー監視を有効にする設定ですので必ずチェックを入れてください。

次の項目に、「Delay Memory Recovery To Allow All Tabbed Web Pages To Fully Load」と
「Delay Mmory Recovery Between Selection Of A Different Browser Tab」に
分指定するボックスがありますね? 
デフォルトでは、「0」になってると思いますが、「1」に設定して下さい。

エキサイト翻訳をかけた結果は、上から「すべてのタブを付けられたウェブページが完全に
ロードするのを許す遅れのメモリ回復」「異なったブラウザタブの選択の間の遅れのメモリー回復」
となりました。(大体で意味は察して下さいww)

これでオプション設定は終了なんですが、
次に「Memory Fox」をFirefox上で有効にする設定を説明します。

ツールメニュー
         ※クリックで拡大します

「ツールメニュー」から「Memory Fox」を開き一番上の「Activate Memory Fox」を選択。
『選択した文字がグレーアウト』したら『有効』と言う意味です。
普通は、グレーアウトしたら無効と言う意味が多いと思うんですが、このアドオンは逆なんですよw
で、3項目あるうち、上から、「有効」「無効」「タスクトレイに常駐」と言う意味です。

「Memory Fox」が有効になるとステータスバーにあるアイコンが「緑」に代わりますので、
それで、確認して下さい。(無効だとグレーになる)

で、「タスクトレイに常駐」を選ぶとタスクトレイにアイコンが表示されます。↓一番左のアイコン
                       タスクトレイアイコン
このタスクトレイに常駐させた状態でFirefoxを閉じても「Memory Fox」は常駐し続ける様です。
「Memory Fox」のタスクトレイアイコンを右クリックしてメニューを表示させ
「start memory recovery」にチェックを入れると外部アプリ
「TweetDeck, Songbird, iTunes, Global 」の監視が始まるんだと思うのですが、
それにはもう一つ設定が必要です。

タスクトレイ右クリックメニュー内の「Select Additional Programs以下省略w」をクリックすると
上記の外部アプリを選ぶチェックボックスが出てきますので、
これで使っているアプリを選んで下さい。

恐らくこれで、選定したアプリのメモリー監視が始まるんだと思います。(本当にただの推測ですw)
(下記の追記で一部検証出来ました)

上記の対策を施してから「Memory Fox」を入れると長時間のブラウジングにおけるメモリー使用量は
軽減され、Firefoxの軽快さが増しました。
ブラウザーはFirefoxで、twitterはTweetDeckって人にはうってつけのアドオンだと思いますよ。
※Firefoxバージョン3.66以下の環境では正常に動作しない場合もあるそうなので気をつけて下さい。

僕はFirefox3.66なので何の問題も起こっていませんよ^^

本日も長々ご苦労様でしたw ってことでノシ (一体何十センチの記事なんだよww)

※「Memory Fox」についての追記です。(2010/7/12)
1.「Memory Fox」をタスクトレイに常駐させてFirefoxを終了させても効果は持続します。
2.タスクトレイアイコンの右クリックメニュー「Select Additional Programs以下省略w」内の
  「Global Processes」にチェックを入れるとPC内全てのアプリのメモリーを最適化してくれます。

以上が確認出来ましたので、タスクトレイに常駐させる事をお勧めします。(かなり効果あります)

20107.23追記です】

1.タスクトレイに常駐させた時に終了してもプロセスに残る場合がある。
  (砕いて言えば終了失敗です 手動でタスクマネージャーから終了させて下さい)

2.常駐させてGlobalにチェックを入れると、ただのメモリークリーナーと同じに
  なるが、処理中のラグ等一切ないので、本当に効果があるか分からない。
・タスクマネージャーで確認すると「メモリー使用量欄」では、かなり減っているが
 PF使用量に全く変化が見られない為、疑問が残る。
・上記の結果で、Firefox内で使用してる場合の効果もはっきりとは分からない。
・メモリーを開放するのではなく、メモリー使用量の上昇を抑える効果なのかもしれない。

※タスクトレイに常駐させた場合の疑問です。

この記事に含まれるタグ : Firefox 拡張機能 アドオン Add-ons メモリー 重い ConfigurationMania MemoryFox 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-26.html

2010/07/11 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Firefoxで遊んでみたw

   ↑  2010/07/09 (金)  19:22  カテゴリー: テーマ変更
こんばんはー、本日も『Firefox』の事を語って行きますよ~。

昨日ダウンロードしてから、一通りアドオンも揃って、最後の仕上げと言う事で~
「Personas」に掲載されているデザインなんかを導入しようと思ったんですが、
僕の場合、メニューバー、ブックマークバーの両方を消してしまっているので、
ツールバー領域が狭くて、デザインを入れても殆ど何も映らないんですよねw

なので、「テーマ」ぐらい替えてやろうと、色々探してたら『Chromifox Basic』なる物を発見!!

ちなみに「Personas」で掲載されてるデザインは、デフォルトのFirefoxのツールバー領域と
ステータスバー領域に好みの壁紙を設定する物で、「テーマ」は、Firefoxの外観(ボタンや標準のアイコン)を
替えてしまう物で、共存は出来ず、外観を替えるか、好きな壁紙を設定するかのどちらかになるようです。

で、外観を替えることを選んだ僕が見つけた「Chromifox Basic」と言う物は、Firefoxを
昔のChromeの外観に替えてしまう「テーマ」なんですよw

本当は、今のChromeの外観に出来れば良かったんですが、Firefox3.6で使えるのが
「Chromifox Basic」しか無かったので、使って見る事にしました。

※↓コレはFirefoxです。
Chrome風テーマ
       ※クリックすると拡大します。

良く出来てるでしょ?w 本物の「Chrome」はこんな感じ↓
オリジナルChrome
       ※クリックすると拡大します。

「Chromifox Basic」は旧Chromeのデザインなので、タブ周りがちょっと違いますが、
それは、それで、新旧のChromeを使ってるみたいで楽しかったりしますw

ここまでの改造手順は、

1.「Personas」のテーマから「Chromifox Basic」をインストールし適用する。

2.「アドオン」から「Compact Menu2」「Toolbar Buttons」をインストール。

3.「Compact Menu2」でメニューバーを「Compact Menu2」と入れ替え、メニュバーを非表示にする。

4.「Toolbar Buttons」を使い表示しておきたいアイコンをツールバーに配置する。

5.「カスタマイズ」で検索ボックスを消してしまう。※コレは好みです。アドレスバーから検索出来るので。

6.使用してるアドオンでツールバーにアイコン表示出来る物はツールバーにアイコン表示する。

7.ステータスバーにしかアイコン表示出来ない物も出てくるので「Toolbar Buttons」で
  ステータスバーアイコンを出しておく。

8.ステータスバーを非表示にする。※これも好みです。実際のChromeに近づけたい人はどうぞ。

これで、だいたい完成なんですが、ブックマークの使い方が皆違うと思うので、別に解説しますね。

Chromeにはサイドバーで表示するブックマークは存在しないので、ブックマークを常に表示したい人は、
ブックマークツールバーを常に表示すると、本物のChrome感がさらに増しますw

サイドバーもブックマークツールバーも非表示にしてる人は「Toolbar Buttons」から
ブックマークツールバーのアイコンをツールバーに配置しておくとと良いでしょう。

どうしてもサイドバーからブックマークを使いたい人は、そうしてくださいw

僕の場合は、マウスジェスチャー(かざぐるマウス)のジェスチャー機能で、画面上の上部(上部ならどこでも)
をWクリックするとサイドバーを呼び出せる設定にしてますので、常に非表示にしています。

あとサイドバーの位置が左側より、右側で使いたい人は「RightBar」ってのもありますよ。

ChromeのブックマークバーもFirefoxと同じで表示しきれないブックマークをドロップダウンリストで
表示するので、右側からブックマークを使う事が多い人は、サイドバーを右側に持ってくると、
使い易くなると思いますよ^^

この「テーマ」の良い所は、Chromeそっくりになる事はもちろん、アドオンによってバラバラの
大きさになるアイコンが全て同じ大きさに統一される事と僅かながらブラウザーの表示領域が広くなる事ですね。

非表示にした部分も全部ブルーのChromeカラーになってるので、出してても違和感はありませんよ^^

僕みたいなChromeが好きな方は、どうぞお試しあれw

って事で、本日はこの辺でノシ
関連記事

この記事に含まれるタグ : Firefox テーマ 拡張機能 アドオン Add-ons  

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-23.html

2010/07/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

