QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

このページの記事目次 (タグ: デベロッパーツール の検索結果)


   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chrome 9.0.576.0 dev デベロッパーツールが仕様変更

   ↑  2010/11/11 (木)  11:44  カテゴリー: Dev版体験記

はーい、こんにちは~、本日の記事は5分ぐらいで読めると思いまーす。

デベロッパーツールがちょっと仕様変更になってた

皆さんは、デベロッパーツール活用してますか?
僕は今回のテンプレート引越しでかなりお世話になったんですが、今回のリリース(9.0.576.0 dev)で、デベロッパーツールの仕様がプチ変更になってました。あまりにもプチ過ぎて最初は意味が分からず、動作させるのに2時間ぐらい掛かりました・・・w

えーっと、何が変わったかと言うと、デベロッパーツール内の項目「Resources」を選択した時に実行されるウェブページの読み込み時間計測機能が独立して新項目「Network」として表示される様になりました。

仕様変更前は「Resources」項目を開くと、以下の様な画面が表示されて「Enable」をクリックしてページを読み込む仕様でしたが、現在は「Resource」項目からウェブページの計測機能が移動になったので「Resource」項目での読み込みが不要になり「Resources」項目の回覧がしやすくなりました。

旧リソース項目

現在のデベロッパーツール画面は以下の感じになってます。

ネットワーク読み込み前 ネットワーク読み込み後

「Network」の項目画面を開いて、F5更新をかけるとウェブページが読み込まれ、読み込みに掛かった時間が表示され、ページ内に含まれる要素別に詳細結果を表示する事が出来ます。
最初は、「Network」を開いても何も読み込まないし、弄り倒しても機能してくれなかったので、バグか?と思ってましたが、画面下をよくみると、注意書きがしてあります。(英語読めないので意味はわかりませんがw)前回までの仕様を考えると「読み込み」が必要だろうと考え、F5を押した所無事機能してくれました。

読み込みが自動じゃなくて、手動なのは、この機能使ってみれば分かると思いますが、読み込む訳ですから、読み込み待ちが必要になります。この為、デフォルトで有効になっているとウェブページを開くたびに読み込み待ちが発生して、回覧速度に影響が出るからみたいです。

現在のテンプレートに変更してから、読み込み速度はかなり気にしてるので、突然仕様変更になって面食らいましたが、機能が孤立されたので、「Resource」だけを見たい時にわざわざ読み込む必要がなくなって、便利になったと思いますよ。逆に言えば計測だけしたい場合にResourceを見る必要はありませんしね。

9.0.576.0 devその他の実験機能

about:flags内を覗いてみると、前回機能が外されていた「Instant」機能が復活してました。オプション設定の「検索項目」に追加になっているので(チェックボックスが追加になってる)正式に機能実装される様な感じがしますね。動作面で改善がされており、前回の動作では入力開始から検索が始まり一文字入力する毎に画面が目まぐるしく切り替わってやや目障りだったのですが、今回は入力が途切れないと検索結果が表示されないので、見た目がスッキリした印象です。入力中は白い画面が表示され、目まぐるしく切り替わったりしなくなりました。

その他2つの実験機能が加わってますが、今回はちょっと割愛させて頂きますね。

Chromeは年内にChrome10にしたいのか、実験機能の追加や一時削除が頻繁になってるので、紹介してもすぐに一時削除とかちょっと悲しいので、少し安定してから紹介する事にしました。最近のリリースで感じる事は、速度アップ面ですかね、特に「進む、戻る」の動作がだいぶ良くなってると思いますよ。

短い期間で次々と進化させて行くChromeって本当に凄いですよね!
って事で本日はこの辺でノシ

関連記事

この記事に含まれるタグ : Chrome Dev デベロッパーツール 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-92.html

2010/11/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

