QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

このページの記事目次 (タグ: レンダリングエンジン の検索結果)


   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ブラウザーとは?

   ↑  2010/06/24 (木)  06:27  カテゴリー: ブラウザーとは
はーい、おはようございます!まっこりーにです。
本日は、ブラウザーの事について語って行きます!(ブラウザーの詳しいレビューは次回って事でw)

その前に・・・ブラウザーとはなんぞや?と言う方もいらっしゃるかも知れないので、
簡単に説明しときますね。

『ウェブブラウザー』とは、簡単に言えば、インターネットを回覧する為のツールです。
代表的なブラウザーは『Internet Explorer』マイクロソフト社のWindowsOS(XPとか)に標準装備されてる
通称『IE』ですね。

このIEの他にも様々な種類のブラウザーが存在し、それぞれ個々に独自の機能を持っています。

その中で、一番の違いは、『レンダリングエンジン』の違いです。
レンダリングエンジンとは、レンダリングをする、つまり、形式的なデータを読み込んで、
データに付けられた条件や特定のルールにしたがって、適切な形に表現しなおすソフトウェア部品である。
レイアウトエンジン (layout engine)、レンダラ (renderer) ともいう。(ウィキペディアより引用)

現在主要なブラウザーが搭載してるレンダリングエンジンは大きく分けると4つ。

IEが搭載してる『Trident』(トライデント) FireFoxが搭載してる『Gecko』(ゲッコウ)
GoogleChromeが搭載してる『WebKit』(ウェブキット) Operaが独自開発、搭載してる『Presto』(プレスト)

それぞれのエンジンの違いで、ユーザーが一番体感するのは、『表示』に関する事でしょう。

ウェブページのデザインという物は、レンダリングエンジンが変わると、若干違うように見えるんですね。
文字の大きさであるとか、レイアウトの幅であるとか等々。
なぜこの様な事が発生するかと言うと、殆どの企業HPや、ウェブサイトは、IEで回覧する事を前提として
IEベース(向けに)で造られている事が多いからなんですよ。
ですので、中にはIEでしか見れないサイトや企業HPが存在します。

なぜIEを基準としているのか?

それは、ブラウザーシェアの中でIEが最もシェアを持っているからです。

【現在のブラウザーシェア(2010年5月期)】
『参照リンク』http://journal.mycom.co.jp/news/2010/06/01/051/index.html

御覧の通り、IEは現在でも6割のシェアを誇っており、数年前までは、およそ9割のシェアを誇っていました。
これは、WindowsOSが爆発的ヒット商品となった事が大きな要因と言えるでしょう。

それなのになぜ、IEはシェアを維持出来ず、奪われているのか?

それは、IE以外のブラウザーが、IEには無い、独自の機能を備えているからです。
簡単に言えば、世界基準的なシェアを持ってるIEに対し、機能面で勝負を挑んだ訳ですね。

それらの独自機能に魅せられたユーザーがIEから他社製のブラウザーに乗換て、現在のシェアへと
変化して行きました。

その中でもどんどんシェアを伸ばして行ったのがFireFox(シェア2位)なんですが、
ここ最近下降傾向にあります。
上記参照サイトをご覧になれば、良く分かると思いますが、3位のChromeがシェアを伸ばし、FireFoxが
3ヶ月ぶりに下降となっていますよね?

開発の進んだChromeにIE、FireFoxのユーザーが乗り換えて行ってるようにも見えます。

シェアを持っているから良いものだと言う訳ではありませんが、支持を集めてる事は確かで、
やはり興味深いものがありますよね。

と、言った感じで、ブラウザーは常にシェア争いをしながら、ここまで成長してきました。

次回は、最近注目を集めているChromeの詳細レビューを書きたいと思います!乞うご期待w
関連記事

この記事に含まれるタグ : ブラウザー レンダリングエンジン 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-5.html

2010/06/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

