QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

このページの記事目次 (タグ: 右クリックメニュー の検索結果)


   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chrome6 右クリックメニュー拡張

   ↑  2010/09/06 (月)  15:23  カテゴリー: 特徴
はーい、こんにちはー、なんか当ブログの「PhantomTab」記事がどっかのサイトさんに
リンクさてるみたいで、ブログヒット数がいつもの4倍程になってる中、地味に更新しますよ~。

Googleライクな皆さん、Chrome6の使い心地はどうですか?

見た目の「色」が前の水色が良かったって声をよく聞くのですが、現行のシルバーには
ちゃんとした意味があるんですよ~。

なんと、この外観のシルバー色は目に良いらしく、長時間のブラウジングでも
目が疲れにくいよう配慮した結果、この色になったらしいです。
(目に優しい色は緑だと思っているのは僕だけでしょうか?w)

まぁそれはさて置き、本日は「右クリックメニュー拡張」について語っていきますよ~。

お気付きでない方も多いかと思いますが、Chrome6から右クリックした時に表示される
メニュー欄が、拡張機能によって、拡張されるようになりました。

↑文字で書くとなんのこっちゃ分かりませんね(。´-д-)

Chrome6の右クリックメニュー拡張に対応した拡張機能を入れると、右クリックメニュー欄に
入れた拡張機能の設定メニューなんかが表示されるんですよ。

例えば広告ブロックで有名な「AbBlock」なんかがそうです。
AbBlockを入れている方は右クリックメニューをご覧になってみて下さい。

右クリ1
   右クリ2


こんな感じで、右クリックメニューにAbBlockの設定欄が表示されていると思います。
今までだと、右上のAbBlockのアイコンから行っていたブロック設定を右クリックメニューから
行える様になっています。(メジャーエクステだけあって対応速いですね)

いちいちアイコンをクリックせずとも操作できるのは非常に便利ですね。

右クリックメニュー拡張のExtensions自体がまだ殆ど出回っていないので、
探すのに少々苦労しましたが、少しだけ見つけたのでご紹介します。

【右クリックメニュー拡張Extensions】

『Image Properties Context Menu』
・右クリックメニューから画像のプロパティを表示。(IE風)
・Chromeにはこの機能が無くて不便さを感じてた方も多いかと思いますが、この拡張を入れれば
 IEやFireFoxの様に右クリックメニューから画像のプロパティを見れる様になります。
『Context Menu URL Shortener』
・右クリックメニューから短縮URLを作成。
『TweetRight』
・右クリックメニューからTwitter投稿出来る。
・Twitterに投稿したいページ、又は画像の上で右クリックメニューを開くと
 短縮されたページのURL又は、画像のURL入でTwitterに即投稿出来る。

と、まぁ3つしか紹介出来なくて申し訳ないのですが、他の右クリックメニュー拡張も
多少あったものの「右クリックメニュー」に入れなくても、既存の拡張機能で十分な物が多く
実用性を感じ無かったので、紹介していません。

例えば、右クリックメニューから検索、これは「FastestChrome - Browse Faster」の
なぞり検索を使えば、右クリックメニューを開く必要はないし、翻訳もデフォルトで
右クリックメニューに入っているので(Googleのですが)拘りが無ければ、別途入れる必要は
無いかなと思います。

既存の拡張機能が右クリックメニューに対応して来る事も予想されるので、
右クリックメニューが膨大にならないように注意しましょう。
右クリックメニューも常駐メモリー使用量を取ってるみたいなので、恐らく入れすぎると
重くなると思いますよ。(種類によってはその場でしか機能せず常駐しない拡張もあります)

対応したばかりの機能なので、これから多くのユーザーに支持される様な右クリ拡張が
出始めると思いますので、しばらく様子見ですかね。

今回ご紹介させて頂いたTwitter投稿は、かなり便利なのでお勧めしますよ。

って事で本日はこの辺でノシ
関連記事

この記事に含まれるタグ : Chrome コンテキストメニュー 右クリックメニュー 拡張機能 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-64.html

2010/09/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

