QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

このページの記事目次 (タグ: 画像 の検索結果)


   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

最近のブラウザーで気付いた事(画像D&D)

   ↑  2010/09/28 (火)  00:35  カテゴリー: ブラウザー関連
はーい、こんばんはー、お久しぶりでーす。

本日は、各種ブラウザーを使っていて最近気付いた事について語って行きますよー。

まぁ、最近と言っても2~3週間前になるのですがね。

Googleのサービスである、Gmailをメインのメーラーとして使っているのですが、
Gmail上では、いつからか分かりませんが、画像を添付する際、PCのローカルにある画像を
Gmail上にD&D(ドラック&ドロップ)するだけで添付出来るシステムなんですね。

もちろん、添付されて来た画像もD&Dでローカル(フォルダやデスクトップ)に落とせます。

文字で書いてしまえば、なんとも無い機能の様に感じますが、使っていて非常に便利です。
もちろんフォルダーを指定してそこからアップロードと言う形でもアップ出来るのですが、
それって面倒ですよね。

この機能に気づいてから、GmailだからChromeでも出来るんじゃないか?と思い
試してみると、Chromeでも同じ事が出来たんですよ。

ずっと前から出来た事なのか、最近実装された事なのかは分かりませんが、
ネット上で画像を収集する時って、右クリックメニューを開いて、画像を保存ってのが
セオリーと思っていた僕は、最近までこんな機能がある事に気付きませんでした・・・w

そこで、他のブラウザーはどうなんだろう?って事で、IE、FireFox、でも試してみました。

FireFoxは、Chromeと全く同じ様にD&Dで画像を落とす事が出来、
IEの場合はダイアログが出て、画像を保存するかどうかを確認してきますが、
D&Dで画像を落とせました。

本当に最近のブラウザーって便利だなと・・・w
まぁ、ブラウザーを使ってローカルの画像を回覧する事はほぼありませんが、
ブラウザー上の画像を落とす事はよくある事なので、本当に便利です。

今まで、右クリメニュー開いて落してた自分君サヨナラって感じです。

大量の画像だとFireFoxの拡張機能を使って一発で全部ぶっこ抜くので面倒ではありませんが、
単発の画像や拡張機能で落とせない画像は、やはり手動で落とす必要があり、しょっちゅう画像を
落としてる僕としては目からウロコでありました。

わざわざ書く必要も無いと思いますが、念の為。

【ブラウザー上の画像をD&Dで落とす方法】

①落としたい画像にマウスポインターを合わせ左クリックで摘む(ドラッグ)
②ドラッグした画像をデスクトップ上にドロップする。
・ブラウザーをフル画面で開いてる場合は、ドラッグした画像をタスクバーまで持って行くと
 ブラウザーが自動で最小化してくれる。
・デスクトップ上にフォルダを準備して置けばそのままフォルダに入れれる。

ドラッグ1   ドロップ1

・左の画像がドラッグしてる所で、左下の半透明になってる画像がドラックしてる画像です。
・右の画像は、デスクトップ上にドロップする寸前の画像です。
・どちらもドラッグしてる状態では、画像の様に半透明になります。
・PrintScreenで撮影してる都合上、マウスポインターやドラッグした時に表示されるアイコンが
 写っていません。(記号は○に/が入った駐車禁止標識の様なアイコンです)


手順はChromeで行っていますが、IEでもFireFoxでも全く同じ方法で、表示のされ方も同じです。

この機能、知ってる人からしたら今更何言ってんだ?って感じだと思いますが、
僕の様に右クリセオリーで気づいてない方もいらっしゃるかも知れないので、記事にしてみました。

こういったブラウザーが本来持つ基本機能って気づかないうちに向上してるもんなんですね。

って事で本日はこの辺でノシ
関連記事

この記事に含まれるタグ : ブラウザー 画像 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-65.html

2010/09/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Picasa3フォトビューアが便利

   ↑  2010/07/24 (土)  22:16  カテゴリー: Picasa3
はーい、こんばんはー本日は「便利なフォトビューア」について語って行きますよー。

この手のフリーソフトも沢山あって、それぞれの特徴を持っていますが、今回の趣旨は
単純に「使いやすいフォトビューア」に焦点を絞って紹介したいと思います。

なぜ絞ったか?

WindowsXP標準のフォトビューアが使い難くて仕方ないからです!w
拡大表示中にいちいち矢印をクリックしないとページが捲れないのが本当に面倒だし、
画像を拡大、縮小した時の処理が重く、読み込みも遅い。

そこで見つけて来たのが「Picasa3のビューア機能」なんです。

【Picasa3のビューア機能が便利な所】

①読み込みが速く動作が軽快。
・画像の切り替えがサクサクで、読み込み待ちにならない。
②操作性に優れている。
・Ctrl+ホイールで画像の切り替えが可能。 (拡大、縮小はホイール回転)
・画面をドラッグして自由に動かせる。
③表示クォリティが高い。 (表示がスタイリッシュで綺麗です)
・画像以外の背景が暗くなるので、すっきりと見易い。
・画像下の操作パネルとサムネイルは操作をやめるとすぐ消えて邪魔にならない。
ビューア

④スライドショーや、その他の機能も備えてる。
・今回はビューア機能の紹介なので割愛します。

どうです?すごく綺麗じゃありませんか?w
操作の方も、クリックしなくてもCtrl+ホイールで切り替えが出来るのでとても便利です。
一気にホイールを回しても、カクカクしたり、表示が遅れてくる事はありません。
拡大、縮小も非常にスムーズで、画面を自由に掴んで動かせるので、
Windowsのビューワみたいに拡大したい部分の場所がズレてイラっとする事がなくなりました。
全体的にヌルヌル動く感じです。


【Picasa3ビューアの欠点】

①GIFアニメーションの再生が出来ず静止画になる。
②Picasa3本体付属なのでビューア単体でインストール出来ない。
③スクリプトを使ってるのでソフト間の競合が起こる場合が考えられる。
・僕の倍デスクトップ上でもマウスジェチャーを使ってるので、タスクボタンを
 操作した時にビューアの挙動が少しおかしくなった。(一度閉じて開けば直るレベル)

こんな便利なPicasaにも欠点があるんですよね。
GIF画像の表示は出来るくせにGIFアニメーションの表示が出来ない。
これさえ出来れば完璧なのに><
Picasa本体入れないとこの便利なビューアが使えないのは仕方ありませんね。
ビューアの挙動に関しては、他の画面操作系のスクリプトを使うソフトと一緒に
使わなければ、殆どの場合問題は起きないと思います。
僕の場合は、かざぐるマウスの設定をデスクトップ上全てでジェスチャーを有効にしてるので
ビューアの位置ずれなんかが出ましたが、ほぼ問題なく使えてますよ。
PhotoshopやGIMPで編集した透過を使ったPNG画像等の透明部分が透明にならず、
編集ソフト内の透明模様で表示されたり、白になったりするんですが、これは
他のビューアソフトでも正常に表示されないので、Picasa固有の欠点には挙げてません。
透明部分の確認はWindowsビューアで行うのが良いでしょう。


【GIFアニメーションの表示方法】

・PicasaではGIFアニメーションを表示出来ないので、設定から外します。
①「スタート」→「すべてのプログラム」→「Picasa」→「Picasaフォトビューアを設定」→
 「ファイル形式」→「GIFのチェックを外す」で外せます。(必須ではありません)
②手持ちのGIFアニメーションを右クリックし「プロパティ」を開く。
③プログラム欄の「変更」をクリックし「Windows Picture and Fax Viewer」を選択する。
・これでGIF画像はWindowsビューアで表示される様になります。
・GIFアニメーションが動くビューアならどのソフトに設定しても構いません。
・①の手順を飛ばして②の手順を行っても結果は同じになります。(①は念の為です)

今回はビューアに絞った紹介ですので、本体の機能は紹介してませんが、
本体自体も画像管理ソフトとして使い勝手の良いソフトですよ。
ただ、画像の編集機能は乏しいので、純粋に画像管理ソフトとして使用するのが良いと思います。

ダウンロードは「こちら」からどうぞ。

インストールは全て日本語ですので、どなたでも問題なく出来ると思いますよ^^

Windowsの面倒くさい画像ビューアを卒業したい方は、是非使ってみて下さい!

って事で本日はこの辺でノシ

この記事に含まれるタグ : フリーソフト Picasa 画像 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-39.html

2010/07/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

