QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

このページの記事目次 (タグ: Light の検索結果)


   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

タスクバーの時計

   ↑  2010/06/29 (火)  09:53  カテゴリー: タスクバーの時計
おはようございまーす、まっこりーにでーす。

本日は、ちょっとした小ネタ、タスク時計について語って行きますよ~。

皆さんPCのタスクバーに表示されてる時計は、自動で同期してるから、
殆ど狂わないって思ってませんか?

僕は思ってました!w

それが間違いだと、気づいたのは、twitterがきっかけでした。
twitterには毎晩0時0分0秒に行われてるイベント的な遊び『よるほ』ってのがあって
ルールは簡単、0:00:00秒丁度に(1秒の狂いも無く)『よるほ』と発言出来ると、
「yoruho」と言うアカウントから、成功おめでとうってメッセージが届いて、
成功を重ねると、回数が記憶され、級位~段位と昇格していくという、単純なもの。
※「yoruho」アカウントと相互フォロー状態じゃないとメッセージが届きません。
 「yoruho」をフォローすると自動でフォローを返してくれます。

この丁度ってのが、すっごく難しくて結構ハマってる人は多いと思うんですけど、
なぜ難しいかって言うと、ネット上での遊びなので、twitterが混雑してると(よるほ時は必ず混雑)
0時丁度に『よるほ』ってメッセージを送信してもタイムラグが発生しちゃうんでよね。

それで、1~2秒ズレちゃったり、場合によっては送信出来なかったりと、地味に奥が深かったりします。

この『よるほ』をやり始めて、自分のPCタスク時計がかなりズレてる事に気付いたんですよ。
それまで意識した事なんてなかったけど、最初に『よるほ』前に同期させた時は、数分ズレてました。

タスク時計は初期設定だと一週間に一度の同期なんですが、その間に結構ズレるみたいです。
理由は、同期サーバーである『time.windows.com』との距離と同期時の処理の重さで、
同期直後から1秒ぐらいズレちゃってる事が多いんですね。

この同期サーバーの変更は簡単に出来てしまうのですが、問題は『時間の表記方法』なんですよ。
『よるほ』は0:00:00秒丁度にしないといけないので、秒数まで見えてくれないと使い物にならない。

そこで僕が見つけてきたのが【TClock Light】

これをインストールして実行すると、タスク時計がこんな感じになります↓

tclocklight

標準のタスク時計ではマウスオーバーしないと表示されない、日付と曜日、秒数まで表示してくれます。

この【TClock Light】の特徴は、「タスクバーの簡単な改造」「NTPを使った時刻の同期」
「アラーム、タイマー機能」「音楽プレイヤーとして使う」って機能が備わっていますが、今回は、
基本である、時計の設定方法をご紹介。

「NTP」ってなんぞや?
簡単に言えば、ネット回線を使って、PCやネットワーク機器の時計を合わせる仕組みで、
最寄の「NTPサーバー」を設定し、時刻を正確に同期させるって事なんですね。
※間違って自分の住んでる地域と離れた場所の「NTPサーバー」を選択するとタイムラグで狂ってしまう。

この【TClock Light】は「NPT」を使った時刻の同期が出来るので、時刻を正確に保つ事が出来ます。
【TClock Light】をインストールしたら、【TClock Light】の実行アイコン(ショートカット)を
クリックし、起動させます。

上記画像の様に、タスク時計が【TClock Light】に変わったら、時計が表示されてる部分まで
マウスポインターを持って行き、右クリックメニューを開きます。

時刻合わせ1設定1

設定メニューを開いたら、「NTPサーバー」の欄に使いたい「NTPサーバー名」を記入します。
「NTPサーバー」は、自分が使ってるプロバイダーのNTPサーバーを推奨します。
※同じプロバイダーでも地域別でサーバーが分かれてるので、住んでいる地域のを選んで下さい。
【プロバイダー別NTPサーバーリスト】
お使いのプロバイダーがNTPサーバーを持ってない場合は【コチラ】のお勧めNTPサーバーをどうぞ。

NTPサーバーが決まったら、設定画面の記入欄にそのままコピペして下さい。
これで、NTPサーバーの設定は完了です、一番下の「今すぐ同期」をクリックして下さい。
正常に設定出来ていれば、こうなります↓

正常な同期

エラーメッセージが出て、同期出来ない場合は、「NTPサーバーの記入間違え」「回線トラブル」
「セキュリティーソフトとの干渉」の可能性があります。
各種再度確認して、設定し直して見てください。
「セキュリティーソフトとの干渉」の場合は、使ってるソフトのサポートに問い合わせて下さい。
(僕の場合は厄介なFireWallを使ってますが、問題は起こっていません)

尚、「タイムアウト」は、同期させた時、何ミリ秒でタイムアウトさせるかの値です。
※600ミリ秒が推奨されてるので、僕は600ミリ秒にしてます。

と、ここまでが「NTPサーバーの設定と手動同期の手順」となります。
※一度設定したら、右クリックメニューの「時刻合わせ」を1クリックすると手動同期できます。

Windowsデフォルトのタスク時計の様に自動で同期させたい場合は、【ココ】を参照して下さい。
(僕の環境では、1クリックした瞬間同期出来てるので自動同期は設定してません)

その他の設定は、公式サイトヘルプを参照して下さい(´・∀・`)ノンネ☆

おっと、大事な事を忘れる所だったw
この【TClock Light】は、Windowsタスク時計の上に張り付いてるだけのアプリですので、
PCを終了させるか、右クリメニューで終了させると、再度実行しない限り、終了したままになります。
PCを起動させた時に自動で【TClock Light】を表示したい場合は、【コチラ】を参照して下さい。

これで『よるほ』対策もバッチリ!w
と、思いきや、敵は、混雑時のタイムラグでしたよっとOTL

「NTP」を使った時刻合わせ自体は、かなり精度が高いので、一日一度ぐらい同期させておけば、
かなり正確に時刻を保てますよ^^

って事で、本日はこの辺で!!ノシ

この記事に含まれるタグ : XP タスクバー 時計 TClock Light 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-12.html

2010/06/29 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

