QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

このページの記事目次 (カテゴリー: Extensions

total 4 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chrome Extensions HoverZoomの対応が早かった

   ↑  2012/01/16 (月)  20:09  カテゴリー: Extensions

はーい、こんばんわ~、本日の記事は、2分ぐらいで読めると思いまーす。

HoverZoomの対応が素晴らしく早かった件

皆さんこの拡張機能知ってますか?
うちでも過去に紹介記事は、書いてるんですが、本当に便利なんですよね。

ところが、2012/1/11(水)に行われた、Devチャンネルの大型アップデート後、
HoverZoomが動かなくなっちゃったんですよ(。´-д-)

Firefoxと違って、Chromeの場合は、アップデートで拡張機能が使えなくなったりする事は、
少ないんですけどね、今回は、HoverZoomが全く機能しなくなったんで、アプリストアに行って
「It stopped operating with the Dev version. 」Dev版では動作しなくなりましたと、評価板に
まぁ僕だけではなく、複数の方が書かれてたんですが、次の日には修正アップデートが行われ、
評価板には、お礼のメッセージが沢山書かれていました。

良い拡張機能の開発者さんは、やはり不具合対応も早いですね。

HoverZoomは本当に便利なんで、試しに使ってみて下さい^^ (詳しくは上記紹介記事から)

しばらく放置かと思いきや即日対応でびっくりって事で本日はこの辺でノシ


この記事に含まれるタグ : Chrome Extensions エクステンション 拡張機能 不具合 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-141.html

2012/01/16 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chrome Extensions「Twitter Extender」が動作しない件

   ↑  2011/12/15 (木)  02:09  カテゴリー: Extensions

はーい、こんばんはー、本日の記事は、3分ぐらいで読めると思いまーす。

Twitter Extenderが動作しない件

公式Twitterを拡張し便利にしてくれる「Twitter Extender」ですが、
2011/12/13のバージョン4.2.0へのアップデート後「現行」の公式Twitter上では、
正常動作しなくなりました。

動作しない理由は、不具合等ではなく「仕様変更」です。【先日の記事

新しいTwitterに合わせ仕様変更したようで、現行の公式Twitter上では正常動作しません。

Twitter Extender」のウェブストアの置き場所を見てみると、古い(現行)の
公式Twitter上で動作させたい場合、古いバージョンに戻せと、リンクが貼ってあり、
リンクに移動すると、自動で、未確認のファイルがダウンロードされます。
恐らくこのファイルが古いバージョンのTwitter Extenderで、パッケージ化するなりして
使えと言う事なのかな?と推測しますが、それにしても不親切です。

ダウンロードの許可もしてないのに、リンクを開くだけで勝手にダウンロードが始まり
更にダウンロード履歴も残らない不自然さ、しかも使い方すら分からない。

新しい方に仕様変更するのは、理解出来ますが、今回のTwitterの仕様変更には
一定条件が必要だし、手順を踏んで条件を満たしても、まっこりーにのように何らかの理由で
変更されない場合もあるのに、先に仕様変更されては、困りますよね。

新しいTwitterへ変更出来た方に聞いた話では、いきなり変更になってしかも前のTwitterに
戻せないと言っていたので、作成者さんも戻せなくなって自分の為に仕様変更したのかな?と
思ってみたりもしましたが、真意は分からないので、ぶつくさ言わず、新しいTwitterが来るのを
待つ方が良さそうでねって事で本日はこの辺でノシ

この記事に含まれるタグ : Chrome Extensions エクステンション 拡張機能 Twitter 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-137.html

2011/12/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chrome スムーズスクロール機能についてパート2 2011/12/1

   ↑  2011/12/01 (木)  15:57  カテゴリー: Extensions

はーい、こんにちはー、本日の記事は4分ぐらいで読めると思いまーす。

Chromeスムーズスクロール機能についてパート2

この記事を再び書こうと思ったのには、理由がありまして、
最近当ブログ記事の「Chromeスムーズスクロール機能について」へのアクセス数が
非常に多くなって来たからなんですよ。

恐らく理由は、Chromeの拡張機能である「SmoothScroll」がChromeのウェブストアから
削除された事で、配布場所が分からず検索している内に当ブログへ辿り着いたのではないかと
推測しています。

「SmoothScroll」がChromeのウェブストアから削除された明白な理由は分かりませんが、
何か規約違反があったからだと思われます。

何らかの理由で削除されている拡張機能をお勧めする事は出来ませんが、折角来てくれた方の為に
配布場所だけは掲載しておきます。「SmoothScroll配布場所

2011/12/1 Chromeスムーズスクロール機能について

現在、ChromeのDev版には、実験機能(about:flags)の一つに「滑らかなスクロール
と言う項目があり、有効にして使うと文字通り滑らかなスクロールになります。

滑らかなスクロール

私まっこりーにがネット復帰した、8月末の時点でDev版には搭載されていましたので、
現在の安定版にも既に搭載されている又は、もうすぐ搭載される可能性があります。

機能の確認方法は、Chromeのオムニバー(アドレスバー)に「about:flags」と入力し
Enterキーを押すと現在試験運用中の機能の一覧が表示されますので、上記画像の項目があれば
使用可能なので、「有効」にしてChromeを再起動すると設定が反映されます。

主観ですが、不具合も出ていませんし、かざぐるマウスの加速スクロール機能と併用しているので
拡張機能を使わなくてもかなり快適なスクロールが出来ていますよ。

安定版にまだ搭載されていない場合や、使ってみたけど気に入らなかった方は、
Chromium Wheel Smooth Scroller」をお勧めします。

いつも検索して回覧して下さってる方々本当にありがとうございますって事で本日はこの辺でノシ

この記事に含まれるタグ : Chrome Extensions 拡張機能 Dev 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-129.html

2011/12/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chrome拡張機能「SmoothScroll」更新状況

   ↑  2011/01/24 (月)  02:34  カテゴリー: Extensions

はーい、こんばんは~、本日の記事は7分ぐらいで読めると思いまーす。

SmoothScroll0.9.7

年末に開発を再開したSmoothScrollを追跡して記事を書いて来ましたが、相変わらず、活発に修正が行われており、安定性や動作がかなり良くなってまいりました。

今回気付いた不具合修正点は以下の通りです。

  1. Twitter公式、HootSuite上でスクロールが激重になる問題が改善されている。
    バージョン0.9.7でもTwitter公式は、除外サイトとしてデフォルトで登録されおり、0.9.1で除外解除を試した時は激重で使い物になりませんでしたが、本バージョンで確認した所、問題なく動作しました。HootSuite内でも同様に正常に動作するようになってました。
  2. インラインフレーム内動作良好。
    HootSuiteでの動作も良くなりましたし、他のインラインフレーム内スクロールに対しても高確率で正常に動作するようになっています。
  3. 特定サイトでの動作不具合改善。
    当ブログでも起こっていたのですが、上にスクロールした時に、正常に静止せず、少し勝手に動いてしまったり、画面がすこしちらつく問題が改善されていました。

TwitterとHootSuiteの問題はChromeのリリースチャンネルで動作が変わるかも知れませんので、Beta、Stable(安定版)の方は別途確認をお勧めします。(まっこりーにはDev版ですので)

「SmoothScroll 0.9.7」→【Download

まだ修正されていない不具合

  • GoogleReader画面で正常動作せず。(デフォルトでは除外サイトに登録されている)
  • ニコニコ動画をフルスクリーンにすると画面下に余白が入る。
    これは「動画」だけで、ニコ生のスクリーンでは発生しない事が分かりました。
  • 特定サイトで不安定な動きになる。
    これは、Scriptを多く使ってるサイトや画像の多いサイトで発生率が高いと思います。

まだ多少の不具合は、残っていますが、随時修正されているので、安定性は高く、「Chromium Wheel Smooth Scroller」の差はほぼ無くなったと思います。

SmoothScrollがかなり良くなって来てるので、本格的に試用を開始しています。
元々はSmoothScrollを使っていたので、このまま改善が進めば良いのですが、現時点では「Chromium Wheel Smooth Scroller」の方が滑かで軽い動きだと思いますよ。(僅かな差ですが)

これからの発展に期待しつつ、本日はこの辺でノシ

この記事に含まれるタグ : Chrome 拡張機能 Extensions 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-116.html

2011/01/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chrome拡張機能「SmoothScroll」にサイト除外機能が追加

   ↑  2011/01/09 (日)  18:32  カテゴリー: Extensions

はーい、こんばんは~、本日の記事は7分ぐらいで読めると思いまーす。

SmoothScrollバージョンアップ

2010年年末から注目して取り上げていた「SmoothScroll」ですが、ほぼ開発再開と断定して良いと思われます。細かなバージョンアップを繰り返し、バージョン0.9.0からサイト除外機能が追加されました。

現行の最新バージョンは0.9.2で、現在も細かな修正が行われている模様です。

SS0.9.2設定

新機能と動作改善面

動作や機能、設定方法も変更になっていますので、簡単に紹介したいと思います。

  1. 「サイト除外機能追加」
    除外機能追加で、不具合の起きるサイトで動作を停止させれるようになりました。
    設定方法は「ドメイン除外」で、予めGmailとTwitterが除外されています。
    【除外サイト追加サンプル】Twitter.com, hootsuite.com といった感じで半角コンマで区切り半角スペースを空けてドメインを追加する方法です。
    ※最後に追加したサイトに「,」を付けてしまうと、どのサイトでも機能が無効になってしまうので注意して下さい。
  2. 「オプション設定画面、方法が変更」
    画像の通りオプション画面が変更になっています。
    キーボードスクロール設定とマウススクロール設定が統一されたようで、キーボード設定が1項目しか残ってません。設定自体の下限値も変更されており、0.6.1の時とは動作面も大きく変更されています。
  3. 「動作面の改善」
    技術的な事は解り兼ねますが、0.6.1と比べ動作が大きく変更になっています。
    大きく変更になっていますので、別途ご紹介致します。
  4. 「インラインフレーム内の動作」
    概ね動作はしますが、まだこの点は微妙な感じです。(設定にもよるので確認してみて下さい)
  5. 「かざぐるマウスとの併用」
    バージョン0.9.0からかざぐるマウスとの併用が復活しました。
    バージョン0.6.1の時と同じ様にかざぐるマウスの加速と併用できますが、0.9.0から大きく動作が変わり、加速無しで高速なスクロールが可能になった為、加速を追加する必要性を感じ無くなくなりましたが、うまく設定すれば、SmoothScrollのCPU使用率を少し下げれるかもしれません。
  6. 「CPU使用率の軽減」
    動作時、全体的にCPU使用率が下がり、軽くなった印象を受けました。
    ただし、HootSuiteでのスクロールは相変わらず激重になる為、除外設定をお勧めします。

大きく変更になった動作面

「動作面の改善」を体感ではありますが、紹介したいと思います。

  • 「滑らかさ」
    デフォルトでは、固く、滑らない印象を受けましたので好みの設定にする必要があると思います。
    言い換えれば、ブレーキが強めといった印象でしょうか。
  • 「スクロール速度」
    感度が非常に良くなったと思います。バージョン0.6.1まではかざぐるマウスの加速と併用しないと遅い印象を受けましたが、現行バージョンでは、SmoothScroll単体でかなり早いスクロールを実現出来ます。
  • 「強めのブレーキ」
    0.6.1までは、例えるならエアーホッケーのパックの様にサーっと滑らせる設定にも出来ましたが、本バージョンは、あまり滑らなくなり、ピタっと止まる印象が強くなりました。個人的にはサーっと滑るのが好みなので色々設定してみましたが、滑りしろがかなり短くなっています。
  • 「除外サイトでの動作」
  • 除外サイトでは、キッチリ動作が停止されていますので、不具合回避が出来るようになりましたが、デフォルトで、TwitterやGmail(Googleリーダー等含む)サイトも除外されており、試しにフィルターを解除してみましたが、正常動作出来なかったので、まだメジャーサイトで安定動作出来ない事が多いのかも知れません。(HootSuiteは除外推奨)

全体的に「Chromium Wheel Smooth Scroller」よりに改善された感じでしょうか。
スクロール自体の印象は全く違いますが、機能性はだいぶ近くなったと思います。
SmoothScrollの場合まだ、不具合も多く、仕様変更中といった印象が強いので、個人的には「Chromium Wheel Smooth Scroller」をお勧めしますが、近い将来、どちらが良いかユーザーを悩ませる拡張機能になりそうな予感がします。

余談ですが、かざぐるマウスの加速と併用する場合、SmoothScrollの感度を結構落とさないと早くなりすぎて使いづらいですよw

って事で本日はこの辺でノシ

この記事に含まれるタグ : Chrome 拡張機能 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-111.html

2011/01/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
