QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

このページの記事目次 (カテゴリー: 良い所、悪い所


   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chromeの良い所、悪い所

   ↑  2010/06/26 (土)  10:00  カテゴリー: 良い所、悪い所
おはようございまーす。
昨日に引き続き、Chromeについて語って行きますよ~!

前回は、Chromeの特徴を紹介したので、今日は、具体的にChromeの良い所、悪い所を
使用感も交え、語って行きたいと思います!   

※拡張機能=エクステンション

【良い所】
1.なんせ速い!軽い!(これは使ってみればすぐ分かりますw)

2.タブがクラッシュしてもブラウザーは巻き込まれず、クラッシュしたタブだけ閉じる事が出来る。

3.Chromeが何らかの原因で強制終了させられても、その時開いていたタブやページは保存され
  次回起動時に復元してくれる。(デフォルトの仕様でこうなっている)
 ※復元は任意で選べ、特に設定する必要もないので非常に便利。

4.Googleアカウントを持っていれば、関連サービスが快適に使える。(Gmail等)

5.デザイン的、機能的にシンプルな作りなので、自分好みにカスタマイズして行ける。

6.アドレスバーが検索ボックスの機能を兼ねてるので、タスクバー領域が狭く、ページ表示領域が
  広い為、ページ回覧が快適。(表示画面が非常にスッキリしてます)

7.開発ペースが速く、月に1~2回の更新があり、不具合が少ない。(特にまだ出くわしてない)

8.拡張機能がどんどん充実していってる。※FireFoxアドオンからの移植もかなり進んで来た

9.公式デザインスキンにアニメ『けいおん!!』デザインが採用されている!w(初音ミクもありますw)

10.拡張機能を増やしても、ブラウザーの動作や起動が重くならない。
  ※現在21個のエクステンション(拡張機能)を入れているが、デフォルト時と動作に
   変わりはなく、軽快なままです。


11.面白い裏コマンドが沢山ある。※各ブラウザーの速度テストとか出来ますw
  【参考】http://toomva.blog60.fc2.com/blog-entry-244.html

12.Chromeのメニューにタスクマネージャーがあり、拡張機能、タブのメモリー使用量が一目瞭然。

【悪い所】
1.ブラウザーの更新、拡張機能の更新が自動なのは良いが、ダイアログ等お知らせ機能が一切無い為
  ユーザーは更新に気付けない。(ある意味強制更新)

2.タブ機能が貧弱。(タブ内の表示領域を変えたり、と言ったタブ型ブラウザーには
  標準装備されてそうな機能が殆ど無い。)※拡張機能で一部は存在する

3.マウスジェスチャーが標準装備されていない。(ジェスチャー使いには不便で仕方ない)
 ※拡張機能では、複数のジェスチャーツールがアップされてる。

4.ソースを表示した時に全て選択してコピーしたくても、全て選択が右クリメニューに無い。
 ※ドラックコピーしか今の所やり方が分からないです。項目が見当たりません。

5.Google社にChromeでアクセスしたURL等の情報が収集されている。
 ※これは使用統計データや障害レポートを集取する為で個人情報漏洩の心配は無いと思われます。
  設定で使用統計データを送るをOFFに出来ます。(でもなんか気持ち悪いですよね)


6.他のブラウザーと比べ、常駐時の物理メモリー使用量が10%+多め(主要ブラウザーとの比較)

7.今時RSSリーダーが標準装備されていない。※拡張機能では良い物が複数出てます。

8.アンインストールした時にレジストリにファイルが残り、完全削除するのが若干面倒。
 ※ググれば簡単な手順がすぐにヒットします。(この手間が面倒ですよね。)

9.ブックマークの表示、管理方法がイマイチ。※拡張機能で複数存在しますが、私的にはどれもイマイチ。

と、まぁ僕的な使用感はこんな所です。

悪い所の半分ぐらいは、拡張機能で回避出来ますが、『デフォルト』では機能が備わってないので
悪い所として、リストアップしました。

良い所をまとめて言うと、Chromeは『自分で作っていくブラウザー』だと思うんですよね。
最初インストールした時は、驚くほど素っ気ないのに使い込んで行くと、どんどん自分色に染まっていく。
自分で拡張機能を開発出来たら、どれ程楽しいんだろうって最近よく思いますよw
そんな感じのブラウザーです。

特にChrome5になってからは、速度もさらに向上し軽快さが増しました。
今使ってるブラウザーが重い、遅いと感じてる方は、Chromeを使ってみると幸せになれるかも知れませんよw

こんな所で今日はソロソロお開きに。

次回はそんなChromeと合わせて使うと非常に便利なフリーソフトと拡張機能を語ってみようかなw



この記事に含まれるタグ : Chrome 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-9.html

2010/06/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

