QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

このページの記事目次 (カテゴリー: 重い?

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Firefox重い?(理由、傾向、対策)

   ↑  2010/07/19 (月)  21:50  カテゴリー: 重い?
はーい、こんばんはー、今日の関西地方はかなり暑かったですよ('A`)

本日は、重い重いと言われてるFirefoxの重さについて語っていきますよ~。

と、言うのもこのブログにアクセスして下さってる方の検索ワードが「Firefox重い」や
「メモリー、メモリークリーナー」の語句が多いからなんですよねぇ。

しかしながら、上記のファードで検索した場合、検索結果に表示さいれるのは、
かけてる検索フィルターによりますが、Firefox1~2世代の古いものが多いんですね。

その世代のFirefoxは確かに重かったと思いますが、現在の最新版であるFirefox3.66で
そんな重さはないと思うんですよ。

【起動の重さ】

①アドオンを入れ過ぎている。(20個を超えた辺りから重さが増して行く)
②「シングルプロセス」なので「マルチプロセス」のChromeと比べると遅く、重く感じる。
 (ただし、ブラウザー自体のメモリー使用量はシンブルプロセスの方が圧倒的に低い)
③履歴類を削除せず、膨大な履歴が残ったままになっている。
④PCマシンスペックが低い。(マシンスペックが低いと遅くなるのは仕方ありません)
⑤Firefox起動時に自動で読み込むアドオンを多く入れている。(メール、RSS等)
⑥Personas改造アドオンで、視覚効果を改造してる。

・上記の項目で思い当たる事がある場合は、下記の【対策】を試してみて下さい。


【回覧の重さ、遅さ】

①AdBlockやAutoPagerの機能で遅く、重くなる場合があります。
・AdBlockでブロックする広告が多くなるとPC環境次第で表示が重くなる。
・特にAutoPagerでページを読み込み過ぎるとメモリー使用量が増え重くなる。
②ネットの回覧速度は「回線速度」と「PCマシンスペック」に依存する。
 (回線が速くてもマシンスペックが低いと処理が遅くなるので読み込み~表示が遅い)

【対策】

①「CCleaner」と言うフリーのレジストリクリーナーで「履歴類の削除」と「SQLite」の
 「削除」と「最適化」を行う。
CCleanerを使う
※入手法や詳細はカテゴリー内「レジストリクリーナー」をご覧下さい。
(レジストリと回覧類の削除は別操作になってますので、レジストリを弄りたくない人でも安心して使えますよ)
②Firefoxのブラウザキャッシュを最適化する。(詳しくはこちらで)
③「②、④」については、設定等では回避出来ない為、明確な対策はありませんが、
 現在Firefox4がベータテスト中ですので、新バージョンでの改善に期待しましょう。
 (かなりChromeよりに仕様変更してるそうです)
④「⑤」は、起動時に読み込む設定を変更出来るものだけでもしておくと、軽さに繋がります。
⑤「Personas改造アドオン」を使ってFirefox全体に背景効果を入れたりすると、どうしても
 重くなってしまいますので、重さが気になる人は外しましょう。

【理由、まとめ】

・アドオンを入れ過ぎると重くなるのは、皆さんご存知の通りですが、【対策】①、②で
 だいぶマシになりますよ。(僕の場合は重かった時の半分ぐらいの時間で起動する様になりました)
・現在30個以上のアドオンを入れてますが、初回起動にかかる時間は、平均8秒ぐらいです。
 (2回目以降は3秒程度で起動しますよ)
・履歴類が溜まったままになってると、それを毎回読み込む事になるので、起動は重くなります。
・対策①のクリーナーを使って、Cookieとパスワード類以外は定期的に削除しましょう。
・オプション設定で「ダウロード履歴を保存しない」設定にしておくと多少手間が省けます。
・マシンスペックの低い環境でアドオンを沢山使うと、メモリー不足に陥りやすいです。
・特に「AutoPager」系のページ先読みアドオンはアドオン自体のメモリー使用量は大した事無くても
 見た目が1ページでも同じタブ内に複数のページを開いてるのと同じ様な状態になりますので、
 先読みページが増えれば増えるほど、1タブ辺りのメモリー使用量が増えて行きます。
 (極端な話、1タブしか開いてないのにメモリー使用量が100Mぐらい増えたりします)
・回覧速度が遅いのは「回線速度」と「PCマシンスペック」に依存しますので、必ずしも
 Firefoxが原因とは限りません。(両方十分で不自然な重さがあるなら不具合も疑いましょう)
・古いバージョンのFirefoxは重いので、可能であれば最新版へ移行しましょう。

・上記を試しても、どうしても気に入らない場合はChromeを使いましょうw
 ただChromeはメモリー使用量が非常に多いので、メモリー搭載量の低い環境にはお勧め出来ません。
・現在Chromeをメイン、Firefoxをサブのブラウザーとして使用していますが、
 初回起動を除く動作に大差はありませんよ。(Chromeの方が全体的に高速ですが)


やはり、アドオンを入れれば入れるほど、重くなってしまいますね。
それは、マシンスペックが低ければ低い程、大きな影響が出てくる事でしょう。

でもこれは、Firefoxに限らず拡張型のブラウザー全てに起こる事ですので、
Firefox固有の問題って事では無いんですよ。

Firefoxが重いと言うのは、ユーザーの環境や使い方でかなり変わってくるので、
重さで悩んでる方は、一度これらの事を見直してみて下さい。

って事で本日はノシ

スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : Firefox 重い  

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-34.html

2010/07/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。