QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

このページの記事目次 (カテゴリー: Chrome

total 11 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chrome 19.0.1036.7 dev-mテーマバグ

   ↑  2012/02/11 (土)  14:47  カテゴリー: Dev版体験記

はーい、こんにちは~、本日の記事は、3分ぐらいで読めると思いまーす。

19.0.1036.7 dev-m 自動アップデート後テーマがバグった

ちょっと大きめのアップデートがあった訳ですが、自動更新され、Chromeを再起動させると
Chromeの新しいタブ画面が色の反転みたいな感じでバグったんですよね。

何のバグか調べる為にChromeを初期化させて、確認してみた所、初期化状態で問題は、
無かったので、UserData内に問題があると判断し、色が反転したり崩れてる部分がテーマが
適用されてる部分だったので、テーマを一度削除してみると、バグが直ったので、自動更新後
テーマ部分の表示がバグるのかな?と思い、記事を書いています。

僕の環境での話なので、全てのプラットホームで起こる不具合かは判断し兼ねますが、
不具合が起こった場合は、「一度テーマを入れ直す」と元に戻るので試してみて下さい。

あと、前回のアップデート後から、Chromeのタスクマネージャーの仕様がまた変更されたので
メモリ解放ボタンがまた使えなくなっています。

以前に一度、同じ仕様変更があったので、その時と同じ仕様に戻したか、ミスったのか
どちらかだと思うんですが、メモリ解放ボタンは使えるようにして欲しいものです。

簡単ですが、Chromeをアップデートするといきなり新らしいタブ画面がバグる場合があるので
早急に記事を書かせて頂きましたって事で本日はこの辺でノシ


この記事に含まれるタグ : Chrome Dev 不具合 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-144.html

2012/02/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chrome 18.0.1025.3 dev-m

   ↑  2012/02/04 (土)  07:13  カテゴリー: Dev版体験記

はーい、お早うございまーす、本日の記事は4分ぐらいで読めると思いまーす。

最近のDev版更新情報

早いもので、もう2月ですね。
少しやる事があって、なかなか更新出来ず久々の更新な訳ですが、2012年になってから、
Dev版の更新で、Windows環境なのにMacや、ChromeOSのみに対応した内容が
盛り込まれるようになり、無駄に容量がでかくなってる気がします。

2011年までは、WindowsならWindowsのみに対応した実験機能の追加だったのですが、
なぜ、使用する事の出来ない環境に環境固有の実験機能を入れて来るのか?
年頭一発目の更新の時は年始のバタバタでミスって入ってるのかと思っていましたが、
1ヶ月経った今でも、他環境の実験機能が入って来てる所を見ると、ミスで入っている訳では
なさそうなので、いささか謎な感じがしています。

今の所、取り上げて紹介するような実験機能は入っていませんが、レンチアイコン内の
設定画面と拡張機能画面のUIが若干変更になりました。

設定画面UI

前までは、設定画面は3ページありましたが、現在は1ページに集約されており、各タイトルを
選択すると展開する形となっており、左上のタブから拡張機能画面へもアクセス出来る様に
なりました。

拡張機能画面のUIも少し変更になっていますが、ほんの少しの変更なので以前と
殆ど変わってません。

実験機能の追加や、V8エンジンの調整、Flashのバージョンアップもありましたが、
体感出来る変化は速度を含め今の所体感はありませんね。

今後もまったりペースが続くと思いますが、テンションの上がるコメントも頂いたので、
マイペースながら頑張って語っていますよって事で本日はこの辺でノシ

この記事に含まれるタグ : Chrome Dev 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-142.html

2012/02/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chrome Extensions HoverZoomの対応が早かった

   ↑  2012/01/16 (月)  20:09  カテゴリー: Extensions

はーい、こんばんわ~、本日の記事は、2分ぐらいで読めると思いまーす。

HoverZoomの対応が素晴らしく早かった件

皆さんこの拡張機能知ってますか?
うちでも過去に紹介記事は、書いてるんですが、本当に便利なんですよね。

ところが、2012/1/11(水)に行われた、Devチャンネルの大型アップデート後、
HoverZoomが動かなくなっちゃったんですよ(。´-д-)

Firefoxと違って、Chromeの場合は、アップデートで拡張機能が使えなくなったりする事は、
少ないんですけどね、今回は、HoverZoomが全く機能しなくなったんで、アプリストアに行って
「It stopped operating with the Dev version. 」Dev版では動作しなくなりましたと、評価板に
まぁ僕だけではなく、複数の方が書かれてたんですが、次の日には修正アップデートが行われ、
評価板には、お礼のメッセージが沢山書かれていました。

良い拡張機能の開発者さんは、やはり不具合対応も早いですね。

HoverZoomは本当に便利なんで、試しに使ってみて下さい^^ (詳しくは上記紹介記事から)

しばらく放置かと思いきや即日対応でびっくりって事で本日はこの辺でノシ

この記事に含まれるタグ : Chrome Extensions エクステンション 拡張機能 不具合 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-141.html

2012/01/16 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ChromeWebアプリ Mini Ninjas beta

   ↑  2011/12/29 (木)  10:16  カテゴリー: Dev版体験記

はーい、おはようございまーす、本日の記事は、4分ぐらいで読めると思いまーす。

ChromeWebアプリ Mini Ninjas beta

皆さんこのアプリご存知ですか?スクエニとGoogleが共同開発してるブラウザゲームで
Chrome上で家庭用ゲーム機と同等のクォリティのゲームを楽しめるらしく、12月初旬頃から
サイトが披露されてて、メルアドを登録しておくと、発表通知メールが届くみたいな事が書いて
あったので、登録しといたら、今朝、全文英語のメールが届いてたので、翻訳かけてみたところ
オープンβテスト開始って事みたいなので、早速アプリをダウンロードして遊んでみました。

アプリと言っても、ブラウザゲームなので、ゲームをダウンロードするって事では無く、
新しいタブ画面の右ページにサイトへジャンプするアイコンが登録されるだけでした。

Mini Ninjas beta

アイコンをクリックすると「Core®Online BETA
と言うサイトにジャンプし、そのサイト内でサインインしてゲームを選択し、起動させるんですが、
サイトは全て英語なので、翻訳かけても、そんなに意味は分かりません・・・w

取り敢えずゲームを読み込んで機動させてみたんですが、確かにクォリティは高かったです。
今となってはロースペになってしまったCore2Duo初期世代の僕のPCでも問題なくプレイは、
出来ましたが、XPのタスクマネージャーを開いてみると、CPU使用率は、ほぼ100%、
ゲーム機動タブ単体だけでメモリ使用量が550Mを超え、コミットチャージが2.3Mぐらいに
なってたので、2Gしかメモリを搭載していない僕の自作機くんでは、きついなと思って
すぐにやめちゃいましたw(動作自体はヌルヌル動きましたよ)

Quadコア以上で物理メモリ4G以上搭載しつつ、VGAもミドルレンジ以上の物を搭載していないと
常用してプレイしていくのは、PCに負担がかかり過ぎて厳しいと思います。

Mini Ninja betaのプレイ条件

  • Chrome17以上が動作条件です。(現在の所、Dev版でしかプレイ出来ない事になります)
  • Chromeウェブストアからアプリをダウンロードする。
  • アプリからウェブサイトにジャンプし、ゲームを読み込むとプレイ出来る。
    (サインインしなくてもゲームは機動しました)

キーボードでもゲームパッドでもプレイ出来るみたいなんで、ゲーム好きな方はいかがでしょうか?
って事で、本日はこの辺でノシ

この記事に含まれるタグ : Chrome Dev 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-138.html

2011/12/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chrome Extensions「Twitter Extender」が動作しない件

   ↑  2011/12/15 (木)  02:09  カテゴリー: Extensions

はーい、こんばんはー、本日の記事は、3分ぐらいで読めると思いまーす。

Twitter Extenderが動作しない件

公式Twitterを拡張し便利にしてくれる「Twitter Extender」ですが、
2011/12/13のバージョン4.2.0へのアップデート後「現行」の公式Twitter上では、
正常動作しなくなりました。

動作しない理由は、不具合等ではなく「仕様変更」です。【先日の記事

新しいTwitterに合わせ仕様変更したようで、現行の公式Twitter上では正常動作しません。

Twitter Extender」のウェブストアの置き場所を見てみると、古い(現行)の
公式Twitter上で動作させたい場合、古いバージョンに戻せと、リンクが貼ってあり、
リンクに移動すると、自動で、未確認のファイルがダウンロードされます。
恐らくこのファイルが古いバージョンのTwitter Extenderで、パッケージ化するなりして
使えと言う事なのかな?と推測しますが、それにしても不親切です。

ダウンロードの許可もしてないのに、リンクを開くだけで勝手にダウンロードが始まり
更にダウンロード履歴も残らない不自然さ、しかも使い方すら分からない。

新しい方に仕様変更するのは、理解出来ますが、今回のTwitterの仕様変更には
一定条件が必要だし、手順を踏んで条件を満たしても、まっこりーにのように何らかの理由で
変更されない場合もあるのに、先に仕様変更されては、困りますよね。

新しいTwitterへ変更出来た方に聞いた話では、いきなり変更になってしかも前のTwitterに
戻せないと言っていたので、作成者さんも戻せなくなって自分の為に仕様変更したのかな?と
思ってみたりもしましたが、真意は分からないので、ぶつくさ言わず、新しいTwitterが来るのを
待つ方が良さそうでねって事で本日はこの辺でノシ

この記事に含まれるタグ : Chrome Extensions エクステンション 拡張機能 Twitter 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-137.html

2011/12/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
