QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

このページの記事目次 ( ← 2010年07月 → )

total 6 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

お知らせ2010.7.31

   ↑  2010/07/31 (土)  20:48  カテゴリー: お知らせ
はーい、こんばんはー、7月も今日で終わりですね~。

8月になると更に熱くなると思いますが皆さん頑張って下さいね~って事で本日はお知らせです。

29日からブログの改造に着手してまして、やっと終わったのでご報告。

【変更点】
・画像の表示をオーバーレイに変更。(IE8、FireFox3.68 Chrome5 から動作確認済み)
・ブログ内全ての画像に適用。(同一記事内に複数の画像がある場合はグループ化されてます)
【お試し画像】
お試し画像



【注意点】
・ブログ表示直後に画像をクリックすると、オーバーレイにならない時がある。
 (ほぼ無いと思いますが、僅かに読み込み待ちがある為、仕様でそうなる場合があります)
・上記理由の場合は、数秒待てば読み込み完了し、オーバーレイ表示するようになります。
・オーバーレイ表示されない場合は、一度F5更新をして見てください。
・上記を試してもオーバーレイ表示にならない場合は、ブラウザーのスクリプトが
 有効になってるか確認して下さい。(無効だと機能しません)
・それでも機能しない場合や、表示が崩れる場合は、ご使用のブラウザーとの
 技術的な問題が発生してる可能性が高い為、対応出来ません。
・単純にオーバーレイにならない場合は、従来通り別窓で画像が開きます。

・最近のブラウザーだと、ほぼ問題なく機能すると思いますが、当ブログを回覧するに当たって
 重大な問題が発生した場合、一報頂けると助かります。(ブログ自体表示されない等)
・尚、オーバーレイ表示には『jQuery lightBox-0.5』を使用しています。


変更しようと思ったのは、画像を使って設定の説明なんかをする時に
いちいち別窓が開くと、やや煩わしさを感じるんではないか感じたからです。
マウスジェスチャーを使っていれば、そう感じる事もあまり無いかも知れませんが、
ページを離れる事無く、画像表示した方がスマートに回覧出来ると思いますので変更しました。


lightboxも色々な種類があり、一般的によく使われてるlightbox2.04では
当ブログのブログパーツと相性が悪く、Chromeで表示すると一度更新しないと
機能しない不具合が出ましたので、jQuery lightBoxを導入しました。

当ブログの様な、ブログパーツを使われてない環境であれば、lightbox2.04で
問題なく動作すると思いますよ。(lightbox2.04はスクリプトの干渉や相性問題が多い)
だいぶ苦労しましたが、導入出来たのでお知らせしました。

って事で本日はこの辺でノシ

関連記事

この記事に含まれるタグ : お知らせ jQuery lightBox 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-45.html

2010/07/31 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

クリップボード拡張『SimpleClip』

   ↑  2010/07/29 (木)  23:36  カテゴリー: クリップボード拡張
はーい、こんばんはー、本日は「クリップボード拡張ソフト」について語って行きますよ~。

昨日の愚痴日記を読んで下さった方は、流れで分かると思うんですが、クリップボードの
拡張ソフトを探してまして、その後採用したソフトの紹介になります。

まぁこの手のソフトも沢山あって、クリップボードの履歴を沢山保存出来たり、
保存した内容を編集したりと多機能な物が多く、その殆どが「テキスト編集」に
特化してる為、画像保存に対応してるソフトは少ないんですよね。

僕が欲しかったのは、普通のクリップボードをちょっと使い易くした程度の
「シンプル」な拡張ソフトで、画像保存に対応してて、操作が簡単な物だったので、
必要以上に多機能な物は候補から外して探していきました。

そして見つけたのが『SimpleClip』

【特徴】

・レジストリを使わない。(ダウンロード→解凍→実行ファイルを開いて常駐させるだけ)
・コピーした画像を保存BOXから「ドラッグ&ドロップ」するだけで、ファイル化してくれる。
・上記と同様にテキストも「ドラッグ&ドロップ」で、任意の位置に貼りつけ出来る。
・「履歴保存は100件」までで「画像」「テキスト」「ファイル」に対応してる。
・画像出力は「PNG」「JPG」「BMP」に対応しており、保存形式を予め設定して置く事で
 ドラッグ&ドロップでファイル化された時に設定した拡張子で保存できる。(デフォルトはPNG)
・保存BOXの呼び出しキーをカスタマイズ出来、キー割り当ての他にマウスでも呼び出しが出来る。
・保存する履歴は「画像」「ファイル」「テキスト」毎に設定可能。
・保存BOXの履歴にマウスポインターをかざすとサムネイルが表示される。(非表示も可能)
・保存BOXの「フォント」「BOXカラー」をカスタマイズ出来る。
・保存BOXからの操作時に効果音を鳴らしてくれる。(オン、オフは切り替え可能)
・終了時にすべての履歴をクリアする設定がある。
・履歴のアイテムロックが可能なので、削除したくない履歴は、ずっと残す事が出来る。
・履歴保存上限が少ないので、動作が軽い。
・履歴は右クリックメニューから任意の場所にフォルダ保存が出来る。
・履歴アイテム実行時のアクションを「ターゲットにペースト」「コピー」
 「ダイアログを開いてファイルに保存」に指定しておくことが出来る。
SimpleClip1 SimpleClip2


コピーしたアイテムを単純にBOXから「ドラッグ&ドロップ」するだけで、
任意の場所に貼り付け出来るのが、本当に便利です。
デスクトップ画面をWindowsのキャプチャを使ってコピーするとファイル化するのに
「Paint」等の画像編集ソフトで開いて保存形式を選んで出力する必要がありますが、
「SimpleClip」を使うと、保存BOXから「直接ドラッグ&ドロップ」するだけで
ファイル化されるので、煩わしい作業を短縮出来、かなりの効率アップが出来ます。

テキストも同じく「ドラッグ&ドロップ」するだけで任意の場所に貼り付け出来るので
貼りつけしたい文字列を予めコピーして置いて、あとから挿入する事も可能です。


【やや不便な所】

・手動でスタートアップに登録させないといけない。
・スタートアップされるのが若干遅い。
・画像の履歴を保存する設定で保存してると常駐時のメモリー使用量が目に見えて増える。
・常駐時のメモリー使用量が若干多い。(約9KB~15KB 履歴保存量で変わる)


まぁ、設定回避出来る事ばかりですが、ちょっとメモリー使用量が多めなのが玉に瑕です。
ただ、機能性、操作性は非常に良いので、大きなアドバンテージになると思いますよ。

尚、公式HPで不具合報告をするときっちりと対応して頂けます。
「ダウンロード」はこちらからどうぞ→【GET】

この「SimpleClip」は、ブログ編集等には本当に便利なのでお勧めしますよ~。

って事で本日はこの辺でノシ
関連記事

この記事に含まれるタグ : SimpleClip クリップボード フリーソフト 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-44.html

2010/07/29 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

久々の不具合

   ↑  2010/07/28 (水)  22:19  カテゴリー: ただの日記
はーい、こんばんはー、今日は、ただの日記でーす。

ブログを書き始めて一か月ちょっとほそぼそと運営して来てHIT数も1000を超えました。
いつも読んでくださってる方々、本当に有難うございます。

とか言う、和やかなムードの中、僕は怒ってます!
ブログの編集をするに当たって、コピペ作業ってすごく多くて、かなり面倒なんですね。
デフォルトのクリップボードって一回しか履歴を保存してくれないから、次にコピーすると
上書きされちゃってひとつ前のをペーストしたくても出来ない。

そこでクリップボード拡張ソフトを探してみたんです。
まぁ色々見つかったんですけど、大体のソフトがテキスト編集に特化した物で
「PrtSc」なんかで画面キャプチャーした時の履歴は取り扱って無いものが多く、
取り扱ってたとしても、ファイル化(コピーしてからの出力)が面倒なものばかりだったんですね。

そこで、やっと見つけたソフトが「xNeat Clipboard Manager」
海外製のソフトで、コピーした履歴を複数件保存出来て、保存した履歴をポップアップで
表示してくれるって言うシンプルなソフトで使い易そうと思ってインストール。

インストール時にインストーラーが起動したので、レジストリ使うタイプだなと思い、
お試しインストールだから、スタートアップとかショートカットとかは作らなくていいやと
全部チェックを外してインストールしたんですね。

少し使ってみて、思ったような操作性もなく、不便な物だったので(自分には)
早速削除しようと、起動してるソフトを終了させると・・・PCフリーズ('A`)

ピタっと止まっちゃいましたね。
仕方ないので、PCのリブートボタンを押して、強制リブート。
起動してみると、スタートアップにも登録してないのにタスクトレイにスタートアップw
??と思って、終了させると、またフリーズ('A`)('A`)('A`)

起動させてからスタートアップフォルダーを見ても入ってない。
どうやらレジストリを逝かれた様だ(。´-д-)
2度目のリブートで、今度は付属のアンインストーラーを起動させてみる。
当然ながら、タスクトレイで活動中なので、削除出来ない。(警告が出て削除出来ない)
タスクの常駐を止めないと削除出来ないのに、常駐を止めると完全フリーズする罠。
FireWallのアプリ監視機能に引っかかってるのかと思い停止してみるも状況変わらず。

まさに削除できないループである。

気を取り直して、今度はコンパネから削除を試みるが、結果は同じ。
常駐を止めろと警告されて削除出来ない。
じゃあ、実行ファイルを一つ一つ手動削除だといきり立って作業にかかるも
やっぱり活動中なので削除出来ない('A`)('A`)('A`)

こりゃ参ったなと思い、数時間前に復元してみる。
復元を選択して、復元がスタートし、ソフトのシャットダウンにかかる。
この時点でフリーズwwwwwwww
復元作業中に強制リブートさせて、Windowsが立ち上がり、ソフト類が起動する前に
復元のやり直しを選択して、なんとか復元。

だがしかし!ヤツは生き延びてた!

ここまで来ると若干厄介である。
起動中のファイルの保護を外し強引に削除出来る様になるソフト「Unlocker」を
インストールし、保護解除を試みるも、実行ファイルの保護を外せない・・・。

なぜか、クイックショートカットに入ってるソフトが一緒に一覧に出てくる。
仕方ないので、全て保護を外すを選択すると、またフリーズ(。´-д-)
どうやら実行ファイル5つの内3つは解除も出来ず停止されるとフリーズする模様。

残り2つの実行ファイルは、ロック解除でゴミ箱へ移動出来たので削除。

シメタ!と思い、リブートさせてみる。
案の定、実行ファイルの一部がないので、ソフト側がエラーを出して常駐に失敗!
これでようやくアンインストーラーが実行出来て、無事削除。

お勤めご苦労さんと「Unlocker」もアンインストールし再度リブート。
ん?ww
何故かアンインストールした「Unlocker」さんがスタートアップされてタスクトレイに顔を出すw
付属のアンインストーラーから削除したのに、削除出来てねーじゃん(。´-д-)

ファイルの検索をかけて「Unlocker」さんを捜索。
検索をかけながら、思い当たるアプリケーションファイル内の隠しファイルも自力で捜索。
一つファイルが残ってたので削除し、やっとこれで終わったーと思ったのも束の間。

念の為、ファイルの残骸が残ってないか調べると「xNeat Clipboard Manager」の
ファイルがまだ出てくる・・・「Unlocker」もw

ここまで来ると、もう面倒なので、前日にレジストリクリーナーで作っておいた
復元ポイントに戻って、レジストリも復元したのでした。

久々に出会った強烈なソフトでしたよw
不具合に慣れてない人が同じ様な状態になったら、早まってクリーンインストール
してしまいかねない症状です。

「xNeat Clipboard Manager」関してググってみましたが、良評価してるサイトもあるので
必ずしも不具合が発生するとは限りませんが、絶対にお勧めはしません。

この長い文章に書ききれない作業と時間を費やし、やっと削除出来たぐらいなので、
皆さんも気をつけて下さいね。

って事で本日はこの辺でノシ
関連記事

この記事に含まれるタグ : フリーソフト 不具合 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-43.html

2010/07/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chrome AutoPage系はどれがいいの?(Extensions)

   ↑  2010/07/27 (火)  22:28  カテゴリー: Extensions
はーい、こんばんはー、本日は「ChromeのAutoPage系エクステ」について語っていきますよ~。

Chromeを使い出して最初にぶち当たる難関でしょうか・・・w
僕も相当迷いましたし、今でも答えは見つかっていませんが、それぞれの特徴は
大体分かって来たので、紹介してみたいと思います。

【Chrome AutoPage系のエクステ3種】

「AutoPager Chrome」
・3種中一番ダウンロードされている。
・次ページ挿入の際に↑↓ボタンとAutoPagerによって挿入されたページと表示される。
・上記の表示がある為か次ページの表示が若干重い感じ。
・リンクフィルターが他の2種と違う。(他の2種は同じと言われてる)
・3種中最も常駐時のメモリー使用量が多い。(約14MB Chrome起動直後)
・別途ツールバーボタンが用意されてる。
 (アドレスバーにアイコン表示されるので入れる必要はあまり無い)
・一部日本語表示されてるが、設定は解りづらいかも。
・Lite版に切り替えると自動読み込みするページを自分で定義する必要がある。
・Lite版にしても常駐メモリー使用量は変わらない。
・オートページ機能動作中のメモリー使用量は約26MBとちょっと多め。

「AutoPagerize」
・3種中2番目にダウンロードされている。
・次ページ挿入の際、特別な表示は無い。
・挿入ページの表示速度は軽いが、ページによって若干重い感じになる時がある。
・リンクフィルターは「AutoPatchWork」と同じと言われている。
・常駐時のメモリー使用量は3種中2番目に多い。(約9.5MB)
・アドレスバーにアイコン表示され、アイコンからオン、オフを切り替えられる。(非常に便利)
・日本語に完全対応しており、設定もシンプル。
・オートページ機能動作中は「AutoPager」とメモリー使用量は殆ど変わらない。

「AutoPatchWork」
・3種中ダウンロード数は最も少ない。
・次ページ挿入の際、特別な表示は無い。
・挿入ページの表示速度は軽いが、ページによって一瞬止まる感じになる時がある。
・リンクフィルターは「AutoPagerize」と同じと言われている。
・常駐時のメモリー使用量は3種中1番少ない。(約8MB)
・アドレスバー、ツールバーに表示は無いが、画面の一番下にうっすら緑色の線が出てる。
・緑のラインにマウスポインターをかざすと機能のオン、オフが出来る。
・ページ挿入の際に画面の一番下に青い線が波の様に一瞬表示される。
・設定画面は英語だが、ニューズだけ日本語表記されている。
・設定項目が青いバーの表示を変えられる他、ページの区切りスタイルも変えられる。
・オートページ機能動作中のメモリー使用量は上記2つと比べかなり少ない約16MB


【3種共通の問題】

・3種とも「FastestChrome」のオートページ機能と競合するみたいなので、
 同時使用する場合はFastestChromeのオートページ機能をオフにしておく方が良い。
・3種ともフィルターの都合上リンクしないページがある。(フィルター追加の必要がある)
・オートページ機能を使うと、1タブの中に長いページを表示する事になるので、
 1タブ辺りのメモリー使用量がだいぶ増える。
・3種とも自動でページを挿入してしまうので、機能発動するページのフッターを見たくても
 ページ挿入が終わらないと見れない。(見たい場合は事前にエクステを無効にする必要あり)


以上僕の使用感をまとめてみました。
オートページ機能を使うと言う点では、どれもその機能は、ほぼ同じなんで、
自分の環境に合ったのを選ぶと良いと思います。

例えば、メモリー使用量の少なさを求めるのであれば「AutoPatchWork」になるし、
挿入したページのトップに一発で戻りたいなら「AutoPager Chrome」が便利で、
機能のオン、オフをアイコンから切り替えたいなら「AutoPagerize」になります。

3種とも更新はわりとマメに行われてるので不具合が出ても、すぐに解消されています。

自分が使ってるエクステとの相性もあるかと思うので、色々試すのが一番良いと思いますよ。

って事で本日はこの辺でノシ
関連記事

この記事に含まれるタグ : Chrome 拡張機能 エクステンション Extensions AutoPage 比較 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-42.html

2010/07/27 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chromeスムーズスクロール機能について(Extensions)

   ↑  2010/07/26 (月)  20:38  カテゴリー: Extensions
はーい、本日は「Chromeのスムーズスクロール機能」について語って行きますよ~。

【2010/11/4現在SmoothScrollの不具合が多い為お勧めしておりません】
【2011/12/2現在Chromeウェブストアから削除された為お勧めしておりません】
使ってる方は、ご存知だと思いますが、Chromeには標準でスムーズスクロール機能が
搭載されていません。

拡張機能(エクステンション)を入れて対応するしかないんですが、結局どれがいいの?
って話になると思うんですよね。

僕が探して発見出来たスムーズスクロールのみの拡張機能は2つ。
「SmoothScroll」「Chromium Wheel Smooth Scroller」です。

どちらが良いかは、完全な好みになりますので、使ってみて自分で確かめて下さいね。


「SmoothScroll」

・Chromeの拡張機能の中では定番的な存在。
・デフォルト設定のスクロールの印象はFirefoxのスムーズスクロールに似ている。
・デフォルトではスクロールが遅い印象だった。
・ホイールとキー操作のどちらでもスクロールが使える。
・オプション設定でスクロールの滑らかさや速度を変更出来る。
・デフォルトの数値が書いてあるので、いじくり倒しても元に戻せる。
・設定数値の上限の値がいくつなのか分からない。(設定自体やや解りづらい)
・設定変更後、開いてるページに一度更新をかけないと変更後の状態を確認出来ない。
・日本語には対応していないが、Chromeの自動翻訳で大体理解出来る。
・外部アプリのマウスジェスチャーかざぐるマウスと相性が良く、同時使用すると
 かざぐるマウスの加速ホイールにスムーズスクロール機能がプラスされる感じになる。
Smooth設定画面 【GET】

・scrollSettingsだけ解りづらいので一応簡単に説明。5項目ある上から順番に。
①「1秒あたりのフレーム」この値を下げるとスクロールが遅くなるみたいです。感度かな?
②「ミリ秒単位のアニメーション時間」 この値を上げるとスムーズさが増します。
③「スライドスクロールの大きさ」 この値を上げると1スクロールの幅が大きくなります。
④「パルススケール」 この値を上げるとあとから加速するようになります。
⑤「パルスノーマライズ」 バウンドかな?値をあげると回転が止まった時に跳ね返って戻ります。

ちなみに僕の設定はかざぐるマウスの加速ホイールと合わせた時に
スクロールがヌルヌルになる設定ですので、かざぐるマウスを使ってない方向けではありません。
(上記の設定でかざぐるマウスの感度を5加速を12ぐらいにするとかなりいい感じになりますよ)


「Chromium Wheel Smooth Scroller」

・こちらはFirefoxで人気のスムーズスクロール機能の移植版です。
・デフォルトのスクロールはスルっと滑る感じで軽い印象を受ける。
・スクロールが上下の行き止まりに到達するとバウンドする特徴がある。
・設定変更でわりと早く滑らかなスクロールを実現出来る。
・ホイールとキー操作のどちらでもスクロールが使える。
・オプション設定でスクロールの滑らかさや速度を変更出来る。
・デフォルトの数値が書いてないので、いじくり倒すと元が分からなくなる。
・設定はスライドバー方式でグラフも出るので分かりやすい。
・設定画面でリアルタイムにスクロールの確認が出来る。
・日本語には対応していないが、設定が簡単なので直感で設定出来る。
・かざぐるマウスと併用は出来ない。(Wheel Smooth Scrollerが優先される)
・他のマウスジェスチャーアプリに付属するスクロール機能と共存出来ないかも?
Wheel設定画面 【GET】

・こちらの設定は本当に簡単なので、説明は割愛します。
・設定画面でリアルタイムで変更を確認出来ますので色々動かして見てください。
・尚バウンドは「Misc」欄の「Bouncy Edge」の値を0にする事で無効に出来ます。
 (画像では切れてますが、スクロールすると下にあります)


僕の印象は、純粋にスムーズスクロールとして心地良かったのはWheel Smooth Scrollerです。

実際使ってるのが、SmoothScrollなのは、かざぐるマウスと併用すると上記の通り、
非常に心地良いスクロールになるのと、スクロールの速度をかざぐるマウスの加速ホイールで
補えるからです。(かなり早いのが好みなので)

Wheel Smooth Scrollerの場合は、それ単体で結構速度が出ると言うか、滑る感じが強いので
早めのスムーズスクロールを好む方には向いてると思います。

SmoothScrollの場合は、デフォルトがFirefoxのスムーズスクロール機能にかなり近いので、
IEやFirefoxと同じ様なスムーズスクロールが欲しい方はこちらが向いてると思います。

冒頭に書いた通り、どちらが良いかは好みですので、使って見て判断して下さいね。

って事で本日はこの辺でノシ
関連記事

この記事に含まれるタグ : Chrome 拡張機能 エクステンション Extensions スムーズスクロール  比較 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-41.html

2010/07/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
