QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

このページの記事目次 ( ← 2010年09月 → )

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

最近のブラウザーで気付いた事(画像D&D)

   ↑  2010/09/28 (火)  00:35  カテゴリー: ブラウザー関連
はーい、こんばんはー、お久しぶりでーす。

本日は、各種ブラウザーを使っていて最近気付いた事について語って行きますよー。

まぁ、最近と言っても2~3週間前になるのですがね。

Googleのサービスである、Gmailをメインのメーラーとして使っているのですが、
Gmail上では、いつからか分かりませんが、画像を添付する際、PCのローカルにある画像を
Gmail上にD&D(ドラック&ドロップ)するだけで添付出来るシステムなんですね。

もちろん、添付されて来た画像もD&Dでローカル(フォルダやデスクトップ)に落とせます。

文字で書いてしまえば、なんとも無い機能の様に感じますが、使っていて非常に便利です。
もちろんフォルダーを指定してそこからアップロードと言う形でもアップ出来るのですが、
それって面倒ですよね。

この機能に気づいてから、GmailだからChromeでも出来るんじゃないか?と思い
試してみると、Chromeでも同じ事が出来たんですよ。

ずっと前から出来た事なのか、最近実装された事なのかは分かりませんが、
ネット上で画像を収集する時って、右クリックメニューを開いて、画像を保存ってのが
セオリーと思っていた僕は、最近までこんな機能がある事に気付きませんでした・・・w

そこで、他のブラウザーはどうなんだろう?って事で、IE、FireFox、でも試してみました。

FireFoxは、Chromeと全く同じ様にD&Dで画像を落とす事が出来、
IEの場合はダイアログが出て、画像を保存するかどうかを確認してきますが、
D&Dで画像を落とせました。

本当に最近のブラウザーって便利だなと・・・w
まぁ、ブラウザーを使ってローカルの画像を回覧する事はほぼありませんが、
ブラウザー上の画像を落とす事はよくある事なので、本当に便利です。

今まで、右クリメニュー開いて落してた自分君サヨナラって感じです。

大量の画像だとFireFoxの拡張機能を使って一発で全部ぶっこ抜くので面倒ではありませんが、
単発の画像や拡張機能で落とせない画像は、やはり手動で落とす必要があり、しょっちゅう画像を
落としてる僕としては目からウロコでありました。

わざわざ書く必要も無いと思いますが、念の為。

【ブラウザー上の画像をD&Dで落とす方法】

①落としたい画像にマウスポインターを合わせ左クリックで摘む(ドラッグ)
②ドラッグした画像をデスクトップ上にドロップする。
・ブラウザーをフル画面で開いてる場合は、ドラッグした画像をタスクバーまで持って行くと
 ブラウザーが自動で最小化してくれる。
・デスクトップ上にフォルダを準備して置けばそのままフォルダに入れれる。

ドラッグ1   ドロップ1

・左の画像がドラッグしてる所で、左下の半透明になってる画像がドラックしてる画像です。
・右の画像は、デスクトップ上にドロップする寸前の画像です。
・どちらもドラッグしてる状態では、画像の様に半透明になります。
・PrintScreenで撮影してる都合上、マウスポインターやドラッグした時に表示されるアイコンが
 写っていません。(記号は○に/が入った駐車禁止標識の様なアイコンです)


手順はChromeで行っていますが、IEでもFireFoxでも全く同じ方法で、表示のされ方も同じです。

この機能、知ってる人からしたら今更何言ってんだ?って感じだと思いますが、
僕の様に右クリセオリーで気づいてない方もいらっしゃるかも知れないので、記事にしてみました。

こういったブラウザーが本来持つ基本機能って気づかないうちに向上してるもんなんですね。

って事で本日はこの辺でノシ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : ブラウザー 画像 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-65.html

2010/09/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chrome6 右クリックメニュー拡張

   ↑  2010/09/06 (月)  15:23  カテゴリー: 特徴
はーい、こんにちはー、なんか当ブログの「PhantomTab」記事がどっかのサイトさんに
リンクさてるみたいで、ブログヒット数がいつもの4倍程になってる中、地味に更新しますよ~。

Googleライクな皆さん、Chrome6の使い心地はどうですか?

見た目の「色」が前の水色が良かったって声をよく聞くのですが、現行のシルバーには
ちゃんとした意味があるんですよ~。

なんと、この外観のシルバー色は目に良いらしく、長時間のブラウジングでも
目が疲れにくいよう配慮した結果、この色になったらしいです。
(目に優しい色は緑だと思っているのは僕だけでしょうか?w)

まぁそれはさて置き、本日は「右クリックメニュー拡張」について語っていきますよ~。

お気付きでない方も多いかと思いますが、Chrome6から右クリックした時に表示される
メニュー欄が、拡張機能によって、拡張されるようになりました。

↑文字で書くとなんのこっちゃ分かりませんね(。´-д-)

Chrome6の右クリックメニュー拡張に対応した拡張機能を入れると、右クリックメニュー欄に
入れた拡張機能の設定メニューなんかが表示されるんですよ。

例えば広告ブロックで有名な「AbBlock」なんかがそうです。
AbBlockを入れている方は右クリックメニューをご覧になってみて下さい。

右クリ1
   右クリ2


こんな感じで、右クリックメニューにAbBlockの設定欄が表示されていると思います。
今までだと、右上のAbBlockのアイコンから行っていたブロック設定を右クリックメニューから
行える様になっています。(メジャーエクステだけあって対応速いですね)

いちいちアイコンをクリックせずとも操作できるのは非常に便利ですね。

右クリックメニュー拡張のExtensions自体がまだ殆ど出回っていないので、
探すのに少々苦労しましたが、少しだけ見つけたのでご紹介します。

【右クリックメニュー拡張Extensions】

『Image Properties Context Menu』
・右クリックメニューから画像のプロパティを表示。(IE風)
・Chromeにはこの機能が無くて不便さを感じてた方も多いかと思いますが、この拡張を入れれば
 IEやFireFoxの様に右クリックメニューから画像のプロパティを見れる様になります。
『Context Menu URL Shortener』
・右クリックメニューから短縮URLを作成。
『TweetRight』
・右クリックメニューからTwitter投稿出来る。
・Twitterに投稿したいページ、又は画像の上で右クリックメニューを開くと
 短縮されたページのURL又は、画像のURL入でTwitterに即投稿出来る。

と、まぁ3つしか紹介出来なくて申し訳ないのですが、他の右クリックメニュー拡張も
多少あったものの「右クリックメニュー」に入れなくても、既存の拡張機能で十分な物が多く
実用性を感じ無かったので、紹介していません。

例えば、右クリックメニューから検索、これは「FastestChrome - Browse Faster」の
なぞり検索を使えば、右クリックメニューを開く必要はないし、翻訳もデフォルトで
右クリックメニューに入っているので(Googleのですが)拘りが無ければ、別途入れる必要は
無いかなと思います。

既存の拡張機能が右クリックメニューに対応して来る事も予想されるので、
右クリックメニューが膨大にならないように注意しましょう。
右クリックメニューも常駐メモリー使用量を取ってるみたいなので、恐らく入れすぎると
重くなると思いますよ。(種類によってはその場でしか機能せず常駐しない拡張もあります)

対応したばかりの機能なので、これから多くのユーザーに支持される様な右クリ拡張が
出始めると思いますので、しばらく様子見ですかね。

今回ご紹介させて頂いたTwitter投稿は、かなり便利なのでお勧めしますよ。

って事で本日はこの辺でノシ
関連記事

この記事に含まれるタグ : Chrome コンテキストメニュー 右クリックメニュー 拡張機能 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-64.html

2010/09/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chrome6安定版リリース

   ↑  2010/09/03 (金)  00:05  カテゴリー: 特徴
はーい、こんばんはー、本日は「Chrome6安定版リリース」について語って行きますよ~。

本日9月2日はGoogleChromeの2回目の誕生日であります。

Googleもこの日にChrome6のリリースを合わせて来たんですね~。

Dev版やBeta版をお使いの方ならご存知だと思いますが、今回のリリースでの変更点は

①UIの変更(Chrome5までのブルーの外観からシルバーの外観へ変更)
②ツールメニューの統合(レンチアイコン一つに統合されました)
③拡張機能(Extensions)の同期(今回の目玉です 拡張機能も同期出来る様になりました)
④ファームの自動入力(オプションメニューで設定しておけば住所や暗証番号等を自動入力出来る)

以上4点が今回の主なアップデート内容です。
ベータ版と安定版向けのアップデートでバージョンは6.0.472.53となります。

起動オプションを設定すれば、恐らく安定版でもSideTabが使えると思いますよ。
【参照】http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-category-27.html

あと、対応している拡張機能であれば、右クリックメニュー欄に拡張機能のオプションが
表示されるみたいです。(安定版では未検証)
ただこれは、かなり新しい拡張機能じゃないと対応していないみたいなので僕もまだ
右クリックメニューが拡張されるエクステはどれか知りません。

逆に廃止されたと思われる機能は「PhantomTab」です。
公式な発表や情報が得られなかったので、廃止かどうかは定かではありませんが、
PhantomTab機能が使えなくなっています。

一応今回のアップデートで速度、安定性の向上となっていますが、体感できる様な速度向上は
個人的には無かったと思います。(僅かに早くなった気がする程度です)

使えなくなった拡張機能やプラグインは今の所自分の環境ではありませんでした。

僕が使ってるのはBeta版なので、少し前に今回の仕様が来ており、目新しい事はありませんでしたが、
新機能の説明部分が和訳されたのでちょっと助かりました・・・w

開発版であるDev版のバージョンはもう7まで行ってるので、今回実装が見送られた新機能が
アップデートされるのも割と近い将来かも知れませんね。

なにはともあれ、GoogleChrome、2歳の誕生日おめでとう!

って事で本日はこの辺でノシ
関連記事

この記事に含まれるタグ : Chrome 安定版 Stable 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-63.html

2010/09/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。