QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

このページの記事目次 ( ← 2010年10月 → )

total 4 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

お知らせ2010/10/30「テンプレート引越し中」

   ↑  2010/10/30 (土)  11:07  カテゴリー: お知らせ

現在テンプレート引越し真っ最中です。

今までの記事の回覧等は普通に出来ますが、ご覧の様に背景色が黒系から白に変更になった為、過去記事のテキストの色使いによっては非常に読みづらい場合があるかと思います。引越後手直しをして行く予定ですが、そんなにすぐ手が回らないと思うので、しばらくの間ご不便をかけますがご了承下さい。

まだまだ不十分ですが、新テンプレートを公開設定にしないと設定し難い部分が多くなって来ましたので、ちょっと早いですが、公開へ踏み切りました。

新テンプレート簡易説明

  • 画面上部の「メニューバー」から記事等の検索を行って下さい。
  • 検索窓は「ワードハイライト」に対応しているので便利ですが、ユーザータグ工事中の為、然程威力を発揮できません・・・w
  • 従来通りの「新しい記事から順番に読む表示」で読みたい方は、メニューバーの「HOME」中の新記事から順番に読むで御覧下さい。
  • このテンプレートでAutoPage系の機能が効くのは「新記事から順番に読む」だけですが、以前と比べて記事の検索機能は格段に良くなっているので、ストレスは無いと思います。

まだ引越し中のコンテンツ

  1. 拍手やブックマーク等のボタン類全般。(アイテム変更も含め検討中)
  2. メニューバーと機能が重複するコンテンツは削除しました。(RSS等)

このテンプレートについて。

このテンプレートはFC2共有テンプレート【ari_seo2M】です。
非常に高機能かつスクリプトをほぼ使用していないので旧式な環境やスクリプトオフの環境でも表示崩れや機能しない物がありません。SEO対策も万全で、動作も非常に軽いのが特徴です。
(OS : Windows Vista, Windows XP ブラウザ : Sleipnir2.9.5, Firefox3.5, Google Chrome7.0, Opera10.6, IE8, IE7, (IE6), Wii版 Opera9.3 などで動作確認済みだそうです)

作成者さんは「 paruparu」さんで、ブログ「ありのごとくあつまりて」の管理人さんです。

ブログでは、テンプレートのサポートやFC2ブログのカスタマイズ方法をマニアックに提案されており、惜しげもなく公開してくれています。スクリプトを使わない方法が多く競合の心配がないのも特徴ですね。

サポートを受けつつ、引越し頑張ってますので、もうしばらくお待ち下さい。

関連記事

この記事に含まれるタグ : お知らせ 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-86.html

2010/10/30 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

お知らせ2010/10/26

   ↑  2010/10/27 (水)  00:10  カテゴリー: お知らせ
はーい、こんばんは~、本日の記事は2分もあれば読めると思いまーす。

とある濁酒の便利ツールもおかげ様で1万HITを超え、記事も少し増えて来ました。
そこで、今のうちにテンプレートの変更(ブログの引越しではないです)を考えています。

ブログ開設当時から申し上げて来ましたが、私まっこりーには、情報系のブログを書いていますが
特に何かに詳しい訳ではなく「ただの一般人」で、知識も特に持ち合わせておりません。

そんな素人ですので、ブログの書き方を見ても分かる様にHTMLやCSSの知識もほぼ無く、
今まで素人なりに表現出来る方法で記事を書いて来ましたが、HIT数も増えてきて、
少しでも見易い記事を書きたいと言う欲が出てきました。

もちろん知識があれば、既存のテンプレートでも十分可能なのですが、最近やっとHTML等の
事を勉強し始めた所なので、自力のカスタマイズの必要が殆ど無い多機能なテンプレートへ
変更する事にしました。

テンプレートの変更は初めての事なので、数日かかると思います。
変更する数日の間、記事の更新は出来ませんので、その点ご了承下さい。
また、変更後も過去記事の手直し等で、なかなか新しい記事を書く事が出来ないかも知れませんが、
出来るだけ早い復旧を目指していますので、ご理解頂けると幸いです。

ブログの方針等は今までと変わりませんので、変更が終了したら、今まで通り
「私的に」語って行きますよ!

では皆さん、数日お待ち下さい(´・∀・`)ノンネ☆
って事で本日はこの辺でノシ
関連記事

この記事に含まれるタグ : お知らせ 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-84.html

2010/10/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

かざぐるマウス安定版更新 1.51 for Unicode&for x64

   ↑  2010/10/24 (日)  05:19  カテゴリー: マウスジェスチャー
はーい、こんばんは~、本日の記事は10分もあれば読めると思いまーす。

当ブログで度々紹介している「かざぐるマウス」と言うマウスジェスチャーソフトですが、
安定版が更新されたので、紹介させて頂きます。(初めての方は記事下の関連記事をお読み下さい)

かざぐるマウス 1.51 for Unicode 32ビット版 Windows 7 / Vista / XP / 2000
かざぐるマウス 1.51 for x64   64ビット版 Windows 7 / Vista
(前回バージョンは、1.50です)

ダウンロード、更新履歴、XP以下のバージョンは【公式HP】より確認して下さい。

最新バージョンアップまでのAlpha版(Beta版)では、安定性向上はもちろんの事、
Firefoxのフォーカス関連の動作が改善され、操作性が向上しています。

【主な改善点】

①Firefox上のFlash動画を再生した場合にFirefoxの入力フォーカスが失われる問題を解消。
・以前までは、動画再生後一度Firefox上のどこかをクリックしないと入力フォーカスがFirefoxに
 戻りませんでしたが、1.51では、改善され動画再生後も正常に操作が出来る様になりました。

②IMEOffice2010をインストールしてる環境で、Firefoxを最小化すると最小化前にアクティブに
 なっていたタブの入力フォーカスが失われ、かざぐるマウスでの操作が不能になる不具合を改善。
・これは僕も不具合報告させて頂いたのですが、作成者さんの話によるとかざぐるマウスの不具合
 ではなく、FirefoxとIME2010の相性問題だそうです。

③タスクボタンをホイール回転で最小化させた時、一部のアプリが最小化しない問題を改善。

④ジェスチャー操作「右ダブルクリック」を追加。

⑤Firefox 4.0 Beta 5に対応。

・後は細かいバグ修正と安定性の改善ですかね。


と言う感じで、主にFirefoxへの動作改善が多くなされています。
以前までだと、Firefox上の操作はFlash動画があるとやや煩わしい感じになっていましたが、
本バージョンでそれらが改善され、操作性、安定性が向上しており、ストレス無く操作出来ます。

【かざぐるマウスで出来る事簡易まとめ】

①IE、Firefox、Chrome、Opera、Safari、デスクトップ上でマウスジェスチャーが可能。

②タスクボタン、タスクトレイボタンをドラッグ&ドロップで移動出来る。

③多彩なホイールアクション。
・タブ上でホイール回転によるタブの切り替え。
・フォルダ内エクスプローラーバーゾーンでホイール回転によるフォルダ内表示切替。
・スタートボタン上でホイール回転によるタスクアイテム一括最小化と最大化。
・ブラウザー上で右クリック+ホイール回転でタブの切り替え。
・垂直、水平スクロールバー上でのスクロール動作の設定。(行スクロール等)
・タスクトレイ上でホイール回転=音量の切り替え。
・非アクティブウィンドウをアクティブウィンドウと同様にスクロール出来る。
・拡張スクロール=装飾キー+ホイール回転の動作を細かく設定出来る。(行、ページ、高速等)

④加速ホイール機能。
・ホイールした時の速度を「感度」「加速度」の2種類の設定で細かく設定出来る。

⑤ジェスチャー時の軌跡色、軌跡表示時間の設定。

⑥スタートアップへの登録、ショートカットアイコンの作成。
⑦クリックジェスチャーも可能。
・右、左クリックでもマウスジェスチャーアクションを操作出来る。
・同じ左クリックでも画面上の上部、中部、下部、で別のアクションが出来る。

【マウスジェスチャー】

①タブ関連
・「新しいタブを開く」「タブの複製」「閉じたタブを開く」「前後のタブへ移動(移動数指定可能)」
 「タブを閉じる」

②ブラウザー上の操作関連
・「進む、戻る」「更新、強制更新」「上の階層へ移動(フォルダー内も可能)」「ホーム」
 「拡大、縮小、拡大縮小解除」「全画面表示」「ブックマークへ登録」「ブックマークの表示」
 「ブックマークマネージャーの表示」(ブックマーク関連はIE派生系ではうまく動作しない場合あり)


サクっと紹介するとこんな感じですね。
IE系の派生ブラウザーは、ブックマークが独自仕様の為うまく動作しない場合が多いです。
他のソフトとかなり競合しにくい設計になっていますが、ブラウザーに標準搭載されている
マウスジェスチャー等の機能はオフにしておいて方がいいですよ。

複数のブラウザーをお使いで、個々に拡張機能で別々のマウスジェスチャーを使ってる方は
かざぐるマウス一本にしてみてはいかがでしょうか?

ブラウザー上だけではなく、デスクトップ上でもマウスジェスチャーが可能になりますし、
常駐メモリー使用量も8M程度なので、別々に拡張機能を入れるよりメモリー使用量を
抑えられ、ブラウザー、デスクトップ共に「同じジェスチャー」で操作出来ます。

インストール不要でレジストリも使用していませんので、気に入らなかったら
フォルダをゴミ箱へポイすればいいだけですよ。

ブラウザーのタブ関連の機能に不満がある方にもお勧めします。(かなりカバー出来ます)

なにげに便利なのが、非アクティブウィンドウをスクロール出来る機能なんですよねぇ。

例えば、どこかのサイトを見ながらテキストエディタで文章を書いていたとします。
サイトをスクロールしようと思えば、一度ブラウザーをクリックしてフォーカスを移す必要があり、
その都度テキストエディタを表示し直す作業が必要になりますが、かざぐるマウスを使っていると、
フォーカスの状態に関係なく、スクロールしたいアイテム上でホイールを回転させるだけで
スクロールが出来るので、そういった煩わしさから開放されますよ。

Alpha版(Beta版)の更新頻度も多く、不具合対応が速い点もお勧めする理由の一つです。

何度もお勧めしてるフリーソフトなので一度試しに使ってみては?
って事で本日はこの辺でノシ
関連記事

この記事に含まれるタグ : マウスジェスチャー かざぐるマウス  

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-83.html

2010/10/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ChromeDev更新 8.0.552.11 dev

   ↑  2010/10/22 (金)  20:07  カテゴリー: Dev版体験記
はーい、こんばんは~、本日の記事は3分もあれば読めると思いまーす。

Dev版体験記も6回目を迎えた訳ですが、やっぱ色々と細かい不具合が出てます。

本日8.0.552.11 devが来ましたが、2日前に8.0.552.5 devというマイナー更新も来てるんですよね。
この8.0.552.5 devで導入されていたのが「Cloud Print Proxy」なんですが、内容は全く不明です。
(プリンター関連の機能だとは思うのですが、今プリンター繋いでないので)

今まで僕の環境で起っている不具合の中で、パートⅢまでシリーズ化した「検索不具合」が
ありましたが、これは、どうもDev固有の問題みたいです。

と言うのもあの不具合、今でもたまに出るんですよねw
以前の様にCookie削除とかしないとずっとエラーページになる様な事はなくなりましたが、
検索してる最中になんかのタイミングでたまに出てきます。

その他に8.0.552.5 devのマイナーアップデートが来た時は、SayMoveの動画だけ
フルスクリーンにするとShockwaveがクラッシュするという謎な不具合にも見舞われました。

これは、症状が非常に曖昧で、クラッシュする時はするし、しない時はしないみたいな・・・w

その他のメジャー動画サイトでクラッシュする事はありませんでしたが、
YouTubeだけは、HTML5にしてなくても初回再生時に更新をかけないと
動画Player自体が、表示されない症状が出てますね。(Playerの位置が黒い空洞になる)

んで、本日、Chromeを起動して最小化してる状態で、ローカルにある動画を再生した所
フルスクリーンにしようとするとWindows自体が落ちちゃいました(。´-д-)

はい、深刻なエラーって出てましたよw

その後再現はしてないんですが、なんかFlash関係で不具合が潜んでそうな印象ですね。
あと、フォーカスもなんか挙動がおかしな感じがあります。

例えば、複数のアプリのウィンドウを立ち上げながら、ブログ編集なんかを行ってると
正常であれば、クリックしたウィンドウにフォーカスが移りますが、その反応がなんかおかしい。
(曖昧な表現ですみません)

場合によっては一時フリーズするような現象も出てます。
なんだかなぁと思いながら、Dev版体験記は続いてるのですが、毎回確実に起こる様な
不具合が今の所出てない又はすぐに解消されてるので、まだバージョンダウンは考えていませんw

って事で本日はこの辺でノシ
関連記事

この記事に含まれるタグ : Chrome Dev 不具合 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-82.html

2010/10/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chrome拡張機能(Extensions)まとめパートⅡ補足情報

   ↑  2010/10/20 (水)  20:04  カテゴリー: Extensions
はーい、こんばんは~、本日の記事は、5分もあれば読めると思いまーす。

前回の記事【Chrome拡張機能まとめパートⅡ】【Chrome7.0.517.24 betaで拡張機能不調】
取り上げていた「Text URL Linker」(拡張機能)の不具合ですが、本日作成者である「os0x」さんから、
コメントを頂きましたので紹介させて頂きます。

以下コメント欄より転載。

>こんにちは、Text URL Linkerなどの作者のos0xです。
>この記事でText URL Linkerの不具合の件を思い出して慌てて修正版をアップしました。
>バージョン 1.2.1ではフリーズしなくなっているはずです。
>おかげでChrome7のリリースにはギリギリ間に合っ……てはないですが、まあセーフかなと。
>ありがとうございました!

「os0x」さんのHPをご覧になれば分かると思いますが、数々の人気拡張機能の作成者さんです。
まさか、こんなマイナーブログを見てるとは思いませんでした・・・w

コメントを頂いてから、早速不具合が出来ないか確認してきましたが、昨日まで起こっていた
「不具合は解消されていました」が、あくまでも「8.0.552.5 dev」での話ですので、
各バージョンでの確認が取れている訳では無いので、その点留意して下さいね。


さて、次の話題は、昨日Chromeの安定版が「7.0.517.41」に更新されました。
この更新によって、Beta版で確認していた不具合が発生している様です。

以下「aamegrapsp」さんからのコメント。

>本日安定版Chrome7にアップデートしました。
>安定版でも速度アップは実感できますね。
>その後記事で扱っていた「Hover Zoom」をインストールしましたところ、
>過去記事で書かれていたようにこちらのブログを開いたときに不具合がでました。
>取りあえずこちらのブログだけ無効に設定いたしました。
>あと私の環境ではChromeのテーマ「初音ミク」の新しいタブでの画像が上にズレるように
>なりましたが、テーマを入れ直したところ解決しました。

「HoverZoom」の問題はChromeのバージョンが7番台になってから起こる様になりました。

参考記事は【2010/10/9「お知らせ」特定環境での不具合】

上記コメントにより、本日アップデートされたChrome安定版「7.0.517.41」でも同様の
不具合が発生する様になったみたいですので、気になる方は、お手数ですが、回避設定を
導入して頂きますようお願いいたします。

新しいタブを開いた時に画面の位置ズレが発生する問題は、詳しく検証出来ていませんが、
僕の場合も同様の症状が出ています。(新しいタブ画面を開くと画面下に空白が入る)

テーマを使うとなるのか、Chromeの軽いバグなのかどちらか分かりませんが、
テーマを入れ直すと解消する場合もあるみたいなので、試してみてはいかがでしょうか?

【余談】

昨日Dev版もアップデートされましたが、アップデート情報は出ていません。
バージョンナンバーは「8.0.552.5 dev」になっており「chrome://labs/」や
「about:labs」のページが表示されなくなっています。

調べた所「about:flags」で同様のページが回覧出来る事が解りました。
今回のアップデートで加わった実験機能は「プリンター関連」です。

ちょっと今都合でプリンターを接続していないので、機能が試せず紹介出来なくてすみません。


最近、コメントが増えてきて嬉しい限りです^^
こうやって有益な情報の元、不可解な不具合や原因の特定がこのブログを通じて
出来るようになれば幸いです。

って事で本日はこの辺でノシ
関連記事

この記事に含まれるタグ : Chrome 拡張機能 Extensions 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-81.html

2010/10/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
