QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

このページの記事目次 ( ← 2011年01月 → )

total 2 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chrome拡張機能「SmoothScroll」更新状況

   ↑  2011/01/24 (月)  02:34  カテゴリー: Extensions

はーい、こんばんは~、本日の記事は7分ぐらいで読めると思いまーす。

SmoothScroll0.9.7

年末に開発を再開したSmoothScrollを追跡して記事を書いて来ましたが、相変わらず、活発に修正が行われており、安定性や動作がかなり良くなってまいりました。

今回気付いた不具合修正点は以下の通りです。

  1. Twitter公式、HootSuite上でスクロールが激重になる問題が改善されている。
    バージョン0.9.7でもTwitter公式は、除外サイトとしてデフォルトで登録されおり、0.9.1で除外解除を試した時は激重で使い物になりませんでしたが、本バージョンで確認した所、問題なく動作しました。HootSuite内でも同様に正常に動作するようになってました。
  2. インラインフレーム内動作良好。
    HootSuiteでの動作も良くなりましたし、他のインラインフレーム内スクロールに対しても高確率で正常に動作するようになっています。
  3. 特定サイトでの動作不具合改善。
    当ブログでも起こっていたのですが、上にスクロールした時に、正常に静止せず、少し勝手に動いてしまったり、画面がすこしちらつく問題が改善されていました。

TwitterとHootSuiteの問題はChromeのリリースチャンネルで動作が変わるかも知れませんので、Beta、Stable(安定版)の方は別途確認をお勧めします。(まっこりーにはDev版ですので)

「SmoothScroll 0.9.7」→【Download

まだ修正されていない不具合

  • GoogleReader画面で正常動作せず。(デフォルトでは除外サイトに登録されている)
  • ニコニコ動画をフルスクリーンにすると画面下に余白が入る。
    これは「動画」だけで、ニコ生のスクリーンでは発生しない事が分かりました。
  • 特定サイトで不安定な動きになる。
    これは、Scriptを多く使ってるサイトや画像の多いサイトで発生率が高いと思います。

まだ多少の不具合は、残っていますが、随時修正されているので、安定性は高く、「Chromium Wheel Smooth Scroller」の差はほぼ無くなったと思います。

SmoothScrollがかなり良くなって来てるので、本格的に試用を開始しています。
元々はSmoothScrollを使っていたので、このまま改善が進めば良いのですが、現時点では「Chromium Wheel Smooth Scroller」の方が滑かで軽い動きだと思いますよ。(僅かな差ですが)

これからの発展に期待しつつ、本日はこの辺でノシ

関連記事

この記事に含まれるタグ : Chrome 拡張機能 Extensions 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-116.html

2011/01/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chrome 10.0.642.2 dev 本日更新

   ↑  2011/01/22 (土)  02:03  カテゴリー: Dev版体験記

はーい、こんばんは~、本日の記事は、3分ぐらいで読めると思いまーす。

10.0.642.2 dev

早朝にDevの更新がありましたね。
今回のアップデートでは、主に細かなバグ修正とインスタント機能の修正、V8のアップデートで、サイト表示の体感速度がかなり向上しています。

新たな実験機能は追加されていませんが、実験機能の説明書きがだいぶ日本語化されて来てますので、Beta、Stable(安定版)に導入される日も近いのでは?と思ってます。

Devの最近の更新ではオプション設定のUIや項目の変更が毎回行われていて、プリンターに関する設定も追加されたりと、目まぐるしく入れ替わっていますよ。

ただ、相変わらずXPでの2Dキャンパス機能は、無効化されたままですが、冒頭に書いた通り、回覧速度自体は体感出来る程向上しています。例えば、僕の場合、拡張機能を20数個入れていて、起動や回覧速度は遅くなっているのですが、そういった環境でも今回の回覧速度向上は体感出来ました。(重くなって表示がワンテンポ遅れていたのがパッと切り替わる感じですかね)

最近のアップデートでは、特に目新しい事も無く、停滞期かと思っていましたが、キッチリ回覧速度を向上させてくる辺り、やっぱChromeを使ってて良かったなと思います。

って事で本日はこの辺でノシ

関連記事

この記事に含まれるタグ : Chrome Dev 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-115.html

2011/01/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ブログトップページ更新

   ↑  2011/01/19 (水)  00:46  カテゴリー: お知らせ

はーい、こんばんは~、本日の記事は3分もあれば読めると思いまーす。

ブロブトップページに説明追加

まぁなんとなくですが、トップページに書いているブログの説明に「使用フォント」の説明を追加しました。

元々はHSPゴシックで書いていたのですが、メイリオを導入してからは、メイリオで回覧した時に最適化して記事を書いています。
そもそも私まっこりーにが酷い乱視でHSPゴシックだと濁点等の見分けが付かないってのも理由の一つなんですが、MSPゴシックで書いた記事をメイリオで強制表示してみると、酷い文字ズレを起こしたので、メイリオに最適化する事にしました。

メイリオは一番行間の広いフォントなので、メイリオで書いておけばMSPゴシックで表示されても、右側に余白が多くなるだけで、文字ズレは起こらないってのが一番の理由です。

XP環境でまだメイリオフォントを入れてない方は、当ブログ内記事を参考に導入してみて下さい。

って事で本日はこの辺でノシ

関連記事

この記事に含まれるタグ : お知らせ 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-114.html

2011/01/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

久々に自作機のお話(PC自作)

   ↑  2011/01/16 (日)  19:45  カテゴリー: 自作

はーい、こんばんは~、本日の記事は5分もあれば読めると思いまーす。

ケースファンがぶっ壊れた

僕が今愛用しているPCは、家電量販店等で販売されてる「メーカー製PC」ではなく、PCパーツを自前で揃えて組み上げた「自作機」なんですけどね、今使ってるPCは自作3号機でCore2Duo初期世代のパーツ構成でOSはXPPRO32bitとなっています。

4年弱使ってきて、HDDが一台壊れた程度で、他は全く何の支障もなく調子良く動いてたんですが、去年の夏の猛暑対策に設置していたケースファン(9cm側面に設置)が一個、本日他界されました。

年末ぐらいから、やけにファン音がデカイなと思ってたんですが、元々ミドルタワーの巨大なアルミケースで前面もメッシュなんで、ファン音がデカ目だった事もあり「ファンが異音」を出してる事に気づけませんでした・・・w

側面に設置してた9cmファン自体が自作初号機からの流用だった事もあって、最初からちょっと音はデカイと思ってたんですが、9cmならこんなもんだろうと思っていたのが運の尽き・・・今日PCの電源を入れると、凄まじい爆音が「ブォオオオン!!」と鳴り響き、電源を落とそうと思っても今日に限って関西なのに氷点下でいつもよりPCの起動が遅く、なかなか電源が落とせない><

前にHDDが逝った時は強制終了(PC電源長押し)が原因だったので、強制終了はしたくない!とか思って焦ってると、暴走ファンの振動でケース内部でまとめていたファンの電源ケーブルの一部が解けたらしく、暴走ファンに絡まり始めて「ガガガガッ!!」とけたたましい音を鳴らし始める('A`)

お願い!ケーブルが切れてショートとかしないでね!と祈りつつ終了操作が出来るのを待つ事起動から約1分半、なんとか電源を落とし問題の9cmファンを取り外してみると、回転部分のベアリングには特に損傷は無く、主軸がグラグラになってました。ファンケーブルは接触してただけみたいで、被覆も破れてなかったので最悪の事態は免れましたε-(´∀`*)ホッ

壊れたファンを取り外して、代替えの8cmファンを付けようかと思いましたが、今の季節必要もないので、ファンは取り付けず、そのまま戻してみると、”なんということでしょう” 今までの爆音が嘘の様にとても静かなPCへと生まれ変わりました・・・w

慣れって本当に怖い事ですよね、ファンを取り付けてからテレビの音も殆ど聞こえなくなってたのに、こんなもんだろうと思い込んでた自分乙って感じですw
今年猛暑になったら、使い古しではなく、新品のファンを取付ようと思ったまっこりーにでした。

って事で本日はこの辺でノシ

関連記事

この記事に含まれるタグ : 自作 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-113.html

2011/01/16 | Comment (0) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chrome Dev 自動更新不具合

   ↑  2011/01/12 (水)  22:38  カテゴリー: Dev版体験記

はーい、こんばんは~、本日の記事は5分ぐらいで読めると思いまーす。

Dev版 自動更新不具合

2011年最初のアップデートである「10.0.628.0 dev」で自動更新の不具合が出ていました。
不具合内容は、更新を受信してChromeを再起動し、バージョンナンバーが上がってるのに「Chromeについて」を開くと再起動の表示が消えないと言うものでした。

本日「10.0.634.0 dev」のアップデートで前回の不具合修正がされているようですが、更新自体正常に行えない不具合がでているようです。

僕の場合も一回目の再起動ではアップデートに失敗し、正常に更新出来ませんでしたが、再度再起動した際には、正常に更新出来ました。

10.0.634.0 devの主な更新内容は「Updated V8 - 3.0.6.1」のバージョンアップみたいです。
僕の様にアップデートの再チャレンジで成功する場合もあると思いますが、もしうまく行かない場合は「UserData」のバックアップを取って(別の場所に移して)Dev版を入れ直すか、Dev版自体を上書きしてみて下さい。(Chromeの初期化方法)

今回のアップデートで実験機能の追加は来ていませんが、実験機能の説明が日本語化されて来てるので、安定版に移植される日も近いんじゃないかな?と思いますよ。

残念ながら、相変わらずXPでの「GPU Accelerated Canvas 2D」機能が無効にされてままで、今後どうなるかの挙動も分からずヤキモキした日が続いていますよね。最初ちゃんと動いてたんだからXPでも有効にして頂きたいものです。(XPユーザーの皆さん希望だけは持ちましょうw)

って事で本日はこの辺でノシ

関連記事

この記事に含まれるタグ : Chrome Dev 不具合 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-112.html

2011/01/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
