QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

この記事に含まれるタグ :
Chrome  拡張機能  エクステンション  Extensions  


   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chromeエクステンション

   ↑  2010/06/27 (日)  10:31  カテゴリー: Extensions
はーい、おはようございます!

予告通り、Chromeのエクステンション(拡張機能、以下エクステ)とChromeと合わせて使うと
便利なフリーソフトを紹介しちゃいますよ~!!

えっと、まず、Chromeのエクステの特徴は『エクステのアイコンをクリックすると機能する物』と
『自動で機能する物』の2種類があります。

自動で機能するエクステは、アイコン表示が無く、バックグラウンドで機能を発揮すると
アドレスバーにアイコンが現れる物が多いです(現れない物もあります。)

僕はエクステを21種類入れてますが、実際にアイコン表記があるのは、半分以下の10個だけです。

タスクバー
※クリックすると拡大します

↑は実際僕が使ってるタスクバーです。Chromeのタスクバーってかなりスッキリしてるでしょ?w
Chromeをインストールした時は、エクステなんて一つも入ってないので、アドレスバーが
右端のレンチアイコン(オプション)まで伸びてる状態です。
これだけ広いんで、相当な数入れないとアドレスバーが狭くなっちゃう事はありません。

それと、他のブラウザーにある【Google Toolbar】みたいなツールバーが存在しません。
理由は簡単、最初からツールバー相当の機能を備えてるからなんですよ。
え?どうしてもYahooToolbar入れたいんだけど・・・って方、大丈夫ですw
こんなのがありますからw(だいたい探せばメジャーなアイテムは揃います)

てな訳で、お勧めのエクステンション紹介しちゃいますよ~!!

【最初にこれだけは入れといて】

1.『Browser Button for AdBlock』※広告ブロックです。

2. 『Google Translate』※Google翻訳です。(外国語ページに行くと自動翻訳してくれます)

3.『IE Tab』※今開いてるページをIEのTridentエンジンで読み込み表示してくれます。
   (IEでしか表示出来ないページや機能しないページがあるので必須!)

4.『RSS Subscription Extension(by Google)』※RSSフィードです。
  (Chromeは標準でRSSが無いので入れておく事を推奨。リーダー情報を発信してるサイトに行けば
   アドレスバー内にリーダーアイコンが表示され、アイコンをクリックすると登録出来ます。
   どこで取得するかは設定出来、デフォルトではGoogleが設定されています。)
  ※尚、リーダーチェッカーは、フィードで設定したサイトのチェッカーをココで探して入れて下さい。
   デフォルトのGoogleの場合はコレです。(Googleアカウントが無いと使えませんので注意)

【ネット回覧便利エクステ】

1.『AutoPagerize for Chrome』(FireFoxで有名なアレですw下にスクロールしていくだけでサイトリンクを回覧出来ます。)
※開いてるサイトの下にページリンク(ページ1234とか次にとか)がある場合、数字等をクリックしなくても
 ページの下に次のページをどんどん表示してくれる。(リンクしないサイトもある)


2.『FastestChrome - Browse Faster』(これも定番FireFoxから移植)
 ※検索したい文字をマウスドラックすると、小さなボップアップウィンドウが表示され
  Google、ウィキペディア検索をコピペする事無く、検索出来る。(検索エンジンは任意で設定出来る)

 ※2.1.で紹介してるエクステのサイトリンクと同等のサイトリンク機能もあるが、1.と同様に
  リンク出来ないサイトも存在する。(合わせて使うとリンク出来ないサイトが減る)


3.『Cooliris』(これも定番、FireFoxより移植)
 ※サイトに貼ってある画像内にCoolirisで表示出来るアイコンが出現する場合、それをクリックすると
  新規タブに3Dのプレビュー画面で表示してくれる。
【こんな感じ】

4.『 Google Quick Scroll』(ググラーの皆さんお待たせ!w)
 ※Google検索をかけた語句がサイト内のどの文章にヒットしてるかを右下にボップアップ窓で表示してくれ、
  その窓をクリックするとその文章のある場所まで自動でスクロールしてくれる。
  検索語句が含まれる文章を黄色くハイライトして知らせてくれるので、どこにあるかすぐ分かる。

5.『Webpage Screenshot』(これも定番、便利な画面キャプチャツール)
 ※ブラウザーの表示領域のみキャプチャしてくれる、見たままキャプチャと
  下に長いページも全て1枚でキャプチャしてくれるモードがあり、非常に便利です。


【twitterするならコレだ!】

1.『Twitter Extender』(公式Webが高機能になって使いやすくなりますw)
 ※公式Webに「旧RT」「全員に返信」「URL短縮」「自分宛のツイートに色をつける」機能を追加してくれます。

2.『Fix Hootsuite Ext』(僕はこのエクステが便利過ぎてChromeを既定のブラウザーにしました!)
 ※このエクステは、twitterのWebクライアントである「HootSuite」を高機能に拡張してくれます。
  これを使えば「HootSuite」が本当に驚く程快適になりますよ!!
  デスクトップアプリ型クライアントに引けを取りません!
  このエクステはFireFoxにもありますが、開発者様がChromeへ開発を移行されたので
  Chromeユーザーだけが最新のFixを使用する事が出来ます!!Chromeだけの特権です!w

  (日本語は説明はココ

【まっこりーに的これはあった方がいいよ!】

1.『 Downloads』アイコンクリックでDownload履歴に直接ジャンプできます。
  (ChromeのDownload履歴はいちいちオプションから辿らないと行けない為、推奨します。)

2.『 Google Mail Checker』(ただのメールチェッカーですw)
 ※Gmailユーザーさんに限られますが、Gmailが届くとアイコンに表示してくれ、アイコンをクリックすると
  Gmail編集画面へジャンプしてくれます。Google公式サイトの「Google Mail Checker」とは別物です。

3.『Go Extensions』※拡張機能管理画面に1クリックで移動できます。(ただそれだけですが便利ですよw)

【番外編】

1.『Docs PDF/PowerPoint Viewer(by Google)』(使わない人は全く使わないかも?w)
 ※PDFファイルをブラウザー内で表示してくれます。

2.『FIFA.com Chrome Extension』(現在2010年ワールドカップ中なのでw)
 ※任意に選んだ国のワールドカップ試合状況をボップアップでお知らせしてくれます。
  アイコンをクリックするとワールドカップの様々な情報を見れます。FIFA公式エクステです。


【エクステンションの注意点】

JavaScriptを使用する拡張機能は、Googleの公式エクステンションギャラリー(code.google.com)
では『動作しません』(ランキング等の不正改ざんを防ぐ為の制限事項)
また、Chromeの内部ページ(chrome://~、about:~など)でも同様に動作しません。
エクステによって、プロトコルを指定していない場合は、特定プロトコル内で動作しない場合があります。
更新については、オプション(レンチアイコン)から「拡張機能」を選択し、「デベロッパーモード」に切り替え
「拡張機能を今すぐ更新」をクリックすると自動更新されます。
※更新出来ない場合は、上書きインストールすれば問題ありません。(ダイアログが出ます)

と、まぁ僕がお勧めするエクステはこんな所ですね。

ちょっと待て!「マウスジェスチャー」がねぇぞ!!って思った方多いと思いますw
分かってますってw飛びっきりのを用意してますよ!w

Chrome公式エクステンションサイトにも複数人気のマウスジェスチャーエクステが存在しますが、
僕がお勧めするのは、Chromeエクステンションではなく、「外部ツール」なんです。
なぜ外部ツールかと言うと、「エクステの注意点」に書いてる様に全ての機能が無効になる
ページが存在し、ジェスチャーが使えなくなってしまうからです。

『皆さんは複数のブラウザーを使っていませんか?』
『ブラウザー外(エクスプローラー)でマウスジェスチャーを使いたいと思った事はありませんか?』

そんなジェスチャー狂のアナタを満足させるマウスジェスチャーフリーツールは・・・【かざぐるマウス】だ!!

このマウスジェスチャーを使えば、複数のブラウザーのマウスジェスチャーを全て同じ設定で使う事が
出来る上にデスクトップ上(エクスプローラー)でマウスジェスチャーが使えてしまう!
※デフォルトでマウスジェスチャー機能のあるブラウザーや他のマウスジェスチャーツールはOFFにして置く事を
 お勧めします。(開発版の1.50では他のソフトと競合しにくい設計になっている為、推奨。)


『かざぐるマウス』は本当に素晴らしいフリーソフトなので、ジェスチャー狂の方は
かざぐるマウスでマウスジェスチャーを全て統合する事を強く推奨します!!

って事で、本日はここまで!!(今日は編集に数時間かかりまいたよっと・・・w)

次回は・・・フリーソフトについて語って行きたいと思います。


関連記事

この記事に含まれるタグ : Chrome 拡張機能 エクステンション Extensions 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-10.html

2010/06/27 | Comment (0) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Windowsカスタマイズ
この前の記事 : Chromeの良い所、悪い所

Comment

コメントを投稿する 記事: Chromeエクステンション

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

Chromeエクステンション追加

こんばんはー、今日はChromeエクステで、超便利なのを追加紹介しちゃいますよー。 ブログやtwitterをやってて、ネット上の画像を切り取ってアッ...

とある濁酒の便利ツール 2010/07/01
この次の記事 : Windowsカスタマイズ
この前の記事 : Chromeの良い所、悪い所
