QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

この記事に含まれるタグ :
Chrome  Dev  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chrome GPU Accelerated関連機能がXPでは無効に。

   ↑  2010/12/20 (月)  01:01  カテゴリー: 特徴

はーい、こんばんは~、本日の記事は5分ぐらいで読めると思いまーす。

GPU Accelerated関連機能がXPでは無効になってる

表題通り、WindowsXP上では「GPU Accelerated」関連の機能が無効化されているようです。
偶然昨日気付いたので、いつから無効にされてるかは定かではないのですが、現在の実験機能覧(about:flags)に「GPU Accelerated」関連の機能はずっと表示されていましたが、WindowsXP上では項目を有効設定にしても機能しない状態みたいです。

一番最初に「GPU Accelerated」関連の機能が追加されたのは8月下旬~9月上旬頃だったと思うのですが、その後一度だけ「GPU Accelerated」関連の機能が削除された事がありました。
その時はXPに限らず全てのプラットホームで一時削除だったのですが、今回のは、OSがWindowsXPの場合にのみ無効になっているようで、起動オプション、設定、ベンチマーク等試してみましたが、全く機能していない事を確認しました。(about:flags内に項目は普通に存在しており設定も可能ですが機能はしません)

ググった所「Chromium」の開発板に「Issue 52689: Disable accelerated 2d canvas on WinXP」が掲載されている事がHITしました。

翻訳をかけてもよく意味は分かりませんでしたが「Disable」の単語からして「無効」なのは間違い無いと思われます。
問題なのは、これが「一時無効」なのか「XPではGPU Acceleratedをサポートしない」と言う事なのかがハッキリ分からない事なんですよね(。´-д-)
現在開発中のIE9やFirefox4Betaは最初からこの手のGPUレンダリング(ハードウェアアクセラレーション)機能をXPではサポートしないとしています。理由はFirefox、IEではWindowsVista以上のOSに含まれている技術を応用して機能を実現してる為、XPではGPUレンダリング機能を使う事が出来ない的な事だったと思うのですが、Chromeの場合OpenGL ES 2.0のAPIを使用するので、OpenGL ES 2.0に対応しているVGA(グラフィックボード)を搭載していれば、accelerated-2d-canvas等のGPU Accelerated関連の機能を体感出来ており、その点でFirefoxやIEとは違う技術なのかな?と思っていましたが、ここへ来てXPのみ機能停止と言う事は、やはりGoogleさんもXPを切る考えなんでしょうかね・・・。

Googleさんだけは、XPユーザーを大事にしてくれてると思ってたのですが、今後の展開によっては、XPユーザーにとって残念な結果になるかもしれませんね。

まだ50%以上のシェアを誇るXPを切った考え方をするのであれば、それは、Firefox4やIE9と同じ考え方になるので、Chromeのユーザー獲得の勢いにブレーキが掛かるんじゃないかと個人的にはそう思います。

今までXPでも正常に動作していたのに(条件によりますが)なぜ切る必要があったのか?
疑問ばかりが残ってしまいますが、調べてもよく分からなかったのでしばらく様子を見たいと思います。

って事で本日はこの辺でノシ

関連記事
スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : Chrome Dev 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-104.html

2010/12/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: Chrome GPU Accelerated関連機能がXPでは無効に。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。