QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

この記事に含まれるタグ :
自作  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

久々に自作機のお話(PC自作)

   ↑  2011/01/16 (日)  19:45  カテゴリー: 自作

はーい、こんばんは~、本日の記事は5分もあれば読めると思いまーす。

ケースファンがぶっ壊れた

僕が今愛用しているPCは、家電量販店等で販売されてる「メーカー製PC」ではなく、PCパーツを自前で揃えて組み上げた「自作機」なんですけどね、今使ってるPCは自作3号機でCore2Duo初期世代のパーツ構成でOSはXPPRO32bitとなっています。

4年弱使ってきて、HDDが一台壊れた程度で、他は全く何の支障もなく調子良く動いてたんですが、去年の夏の猛暑対策に設置していたケースファン(9cm側面に設置)が一個、本日他界されました。

年末ぐらいから、やけにファン音がデカイなと思ってたんですが、元々ミドルタワーの巨大なアルミケースで前面もメッシュなんで、ファン音がデカ目だった事もあり「ファンが異音」を出してる事に気づけませんでした・・・w

側面に設置してた9cmファン自体が自作初号機からの流用だった事もあって、最初からちょっと音はデカイと思ってたんですが、9cmならこんなもんだろうと思っていたのが運の尽き・・・今日PCの電源を入れると、凄まじい爆音が「ブォオオオン!!」と鳴り響き、電源を落とそうと思っても今日に限って関西なのに氷点下でいつもよりPCの起動が遅く、なかなか電源が落とせない><

前にHDDが逝った時は強制終了(PC電源長押し)が原因だったので、強制終了はしたくない!とか思って焦ってると、暴走ファンの振動でケース内部でまとめていたファンの電源ケーブルの一部が解けたらしく、暴走ファンに絡まり始めて「ガガガガッ!!」とけたたましい音を鳴らし始める('A`)

お願い!ケーブルが切れてショートとかしないでね!と祈りつつ終了操作が出来るのを待つ事起動から約1分半、なんとか電源を落とし問題の9cmファンを取り外してみると、回転部分のベアリングには特に損傷は無く、主軸がグラグラになってました。ファンケーブルは接触してただけみたいで、被覆も破れてなかったので最悪の事態は免れましたε-(´∀`*)ホッ

壊れたファンを取り外して、代替えの8cmファンを付けようかと思いましたが、今の季節必要もないので、ファンは取り付けず、そのまま戻してみると、”なんということでしょう” 今までの爆音が嘘の様にとても静かなPCへと生まれ変わりました・・・w

慣れって本当に怖い事ですよね、ファンを取り付けてからテレビの音も殆ど聞こえなくなってたのに、こんなもんだろうと思い込んでた自分乙って感じですw
今年猛暑になったら、使い古しではなく、新品のファンを取付ようと思ったまっこりーにでした。

って事で本日はこの辺でノシ

関連記事
スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : 自作 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-113.html

2011/01/16 | Comment (0) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ブログトップページ更新
この前の記事 : Chrome Dev 自動更新不具合

Comment

コメントを投稿する 記事: 久々に自作機のお話(PC自作)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

トラバ

トアバはなぜ自由にできないのか?

ビデオ工房AKAMEの日々是好日 2011/09/20
この次の記事 : ブログトップページ更新
この前の記事 : Chrome Dev 自動更新不具合
