QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

この記事に含まれるタグ :
Firefox  


   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Firefoxを使ってみた。

   ↑  2010/07/07 (水)  07:04  カテゴリー: 良い所 悪い所
はーい、こんばんは!

今日は、『Firefox』について語っていきますよ~。

今更?wと思われる方も多いかも知れませんが、僕も最初に手を出したブラウザーは
「Firefox」だったんですよ~。

すぐに「Lunascape」に乗り換えちゃったんですけどねw

当時の「Lunascape」は単純に「IE」の使い勝手を向上させた「Tridentエンジン」のみの
ブラウザーだったんですが、その後開発が進んでレンダリングエンジンの切り替えが出来る様になり
「Lunascape」の中で「Firefox」が使える様になったので、本家の「Firefox」は、インストール
して無かったんですよ。(本家とほぼ同じ環境で使えるので)

「Chrome」に乗り換えてから、「Firefox」としてしか使わなくなった「Lunascape」なんですが、
前回記事の通り、起動が非常に重いので、今回、本家「Firefox」をインストールしてみる事にしました。

『Firefox バージョン3.66』を使ってみた感想は・・・↓

【Firefoxの良い所】

1.アドオンが豊富!(Firefoxの代名詞ですね、見つからない物は無いかも知れません)

2.ツールバーのカスタマイズが自由自在!(アドオンでボタンを追加すれば、さらに自由度がアップします)

3.動作が軽い!(Chromeと比較しても全体的な動作は、遜色ありませんでした)

4.起動もそこそこ早い。(Chromeに継ぐ速さだと思います) ※アドオンを20種類ぐらい入れた状態で。

5.アドレスバーからも検索可能。(検索ボックスの検索とは違いクイック検索だそうです)

6.デフォルトで無駄な物が入っていない。(無駄が無いので機能追加だけして行けば良い)

7.アドオン掲載の自由度が高い。(Chromeでは動画、画像のダウンロード支援系は、規制されている
                      この影響でダウンロード支援系の拡張機能は非公式サイトにも少ない)

8.デザインスキンが豊富!(「Personas」と言う独自のデザインスキンサイトがあり、好みのスキンに
                  マウスポインターを合わせるだけでプレビューしてくれ実用的に選べる)
 ※Firefoxバージョン3.6以降はPersonasアドオン不要で利用出来ます。

9.スムーズスクロールが気持ちいい。(IEと同様にスムーズスクロール機能は心地良いです)

中でもツールバーが自由自在にカスタマイズ出来るのが良いですね。
インストール前にプラグインが多くなると重くなるとの記述をよく見かけましたが、
20個程度入れても特に重くなると言う事はありませんでしたし、回覧速度も遅く感じる事は無いと思います。

【Firefoxの悪い所】

1.初心者は取っ付きにくい面がある。(中級者以上なら違和感無く自分好みにカスタマイズして行けるが、
                        初心者からすると何をしたらいいか解りづらい)
2.アドオンが探しづらい。
  (カテゴリー分けしてあり、検索、ダウンロード数等のフィルターもあるが、人気順等のフィルターが無く
   アドオンによっては、日本語化されてる物と英語表記の物のサイトが分けてあり、目的のアドオンに
   辿りつくまで時間がかかる場合がある)

3.アドオンによっては右クリックメニューにメニュー追加される物がある。
  (一見便利そうだが、アドオンが増えるたびにメニューが増えていくので、元の右クリックメニュー自体が
   分かりづらくなる) ※アドオンのオプションやカスタマイズ系のアドオンで解消出来る。

4.ステータスバーを消しっぱなしにすると不便。
  (殆どのアドオンがステータスバーに表示又は操作する物が多い為、消しっぱなしにすると不便になる)
 ※各アドオンのオプションで設定変更出来るが、今度はツールバーがアイコンだらけになってしまうw

5.アドオンを有効にする為にブラウザーの再起動が必要。
  (アドオンインストール、アンインストール時にいちいちブラウザーの再起動をしないと適用されなく面倒)
 ※Chromeの場合はインストールもアンインストールもクリック一回で終了し、適用され、再起動不要。

6.基本機能が少ない。(標準でマウスジェスチャーも搭載しておらず、タブ機能も貧弱)
 ※拡張型ブラウザーの為、良くも悪くも、基本機能は少ない設計の為アドオンで対応しよう。

と、まぁ初見はこんな感じの印象でした。

ここでも活躍してくれたのが、『かざぐるマウス』
僕は、このマウスジェスチャーをインストールしてるお陰で、基本機能が乏しい「Firefox」でも
アドオン不要で、ジェスチャー機能、タブの制御(タブの復元、複製、新しいタブを開く、ホイールでのタブの切替
タブのドラック&ドロップ移動での並び替え)が、最初から出来ました。

アドオンを追加せずにこれだけ出来るので、アドオン肥大で、ブラウザーが重くなるのも抑えられます。
何より、どのブラウザーでも同じ操作で使えて再設定しなくて良いのが便利なんですよ。

話は逸れましたがw「Firefox」の強みは、画像、動画のダウンロード支援系のアドオンも堂々と
公開されてるので、ありとあらゆる便利機能を追加していける所が、本当に素晴らしい!

アドオンが仇となって、動作が重くなったり、アドオン同士が競合すると言った書き込みを数多く見ましたが、
今の所、何の問題もなく、軽快に動作してますよ^^ (アドオンは20種類以上入ってますw)

ワールドカップ見てたら、すっかり朝になって、最初の挨拶がおかしい事になってますが、本日はこの辺でノシ

この記事に含まれるタグ : Firefox 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-21.html

2010/07/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : レジストリクリーナー
この前の記事 : IE8を使ってみた。

Comment

コメントを投稿する 記事: Firefoxを使ってみた。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : レジストリクリーナー
この前の記事 : IE8を使ってみた。
