QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

この記事に含まれるタグ :
フリーソフト  レジストリクリーナー  CCleaner  WiseRegistryCleaner  


   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

レジストリクリーナー

   ↑  2010/07/08 (木)  15:31  カテゴリー: レジストリクリーナー
はーい、こんにちは~今日は『レジストリクリーナー』について語って行きますよ~。

「レジストリ」と言うと、聞きなれない方も多いかと思いますが、簡単に説明すると、
Windowsの基本情報やインストールしたソフトの拡張情報(設定)が記憶されてる場所です。

見慣れない英文の文字列が書いてあって(設定情報等)ヘタにいじるとWindowsに深刻な
ダメージを与えるとよく言われてますが、素人が目にする事はほぼありませんw

この「レジストリ」をなぜ掃除するかと言うと、PCにソフトをインストールすると
「レジストリ」に拡張情報が書き込まれる(書き込まない物もある)んですが、
アンインストール(削除)した時に、それらの情報が全て削除されず、無効な拡張情報が
残ったりするんですね~。

これを繰り返して行くと、不要なレジストリ情報が溜まって行き、PCの起動や動作を遅くしたり、
ソフトに不具合を起こしたり、ハードディスク容量を圧迫したりします。


でも、「レジストリ」は素人が安易に触れる部分ではありませんし、たとえ知識があったとしても
一つ一つ不要ファイルを判断して削除して行く事なんて、面倒で仕方ない筈です。

そんな時活躍してくれるのが「レジストリークリーナー」なんですねぇ。

と、言ってもやはり「レジストリ」を弄るのは「怖い」と言う印象があるものです。

なので、今回は、僕が実際に使っていて、不具合をまだ一度も起こしていない
「レジストリークリーナー」をご紹介します! ※WindowsXP環境で不具合が起きていないと言う事です。

訳あって、2つご紹介しますよ~まず1つ目は、【CCleaner】

1.日本語完全対応!(こうじゃないと初心者には使えませんよね!)

2.レジストリ掃除前にレジストリのバックアップを取ってくれる!(任意で取るか取らないか選べます)

3.操作が簡単!(項目を選んで「解析」をクリック~解析が終わったら「問題を解決」をクリックだけでOK)

4.ブラウザーやアプリの「履歴、キャッシュ、Cookie」の削除も出来る!
  (1度で複数のブラウザーの履歴等を削除出来るので便利ですよ)

5.FirefoxとChromeのデータベース(SQlite)の最適化も出来る!(これは本当に便利です)

6.危険なファイルは自動で削除しない。(任意で削除しない限り注意が必要なファイルは削除されません)

インストールの手順や、詳しい説明は「こちら」から、ご確認お願いします。
尚、公式ダウンロードの場所がちょっと解り難いので「ココ」からダウンロードをお勧めします。

次にご紹介するのは、【Wise Registry Cleaner Free】

1.もちろん完全日本語対応。(インストール時の言語に日本語の選択肢はありませんが後から選べます)

2.操作が超簡単!!(次に何をクリックすれば良いかナビゲーションしてくれます)

3.不要レジストリの検出力に優れている(フリーのレジストリークリーナーの中でトップクラス)

4.危険なファイルは自動で削除しない。(注意が必要なファイルの詳細まで解説してくれます)

5.インストール時にレジストリの完全なバックアップを作ってくれる。(インストール後は任意で作成)

6.自動でアンドゥデータを作成してくれる。(削除したレジストリを復元出来る)

7.レジストリのデフラグも出来る(レジストリの整理をしてWindowsの起動を高速にします)

詳しいインストールの方法と説明は「こちら」から、ご確認お願いします。
ダウンロードは、「ココ」から、どうぞ。
※Download Nowをクリックすると画面が移動しますが特に意味は無いので無視して下さいw

僕がなぜ2つのソフトをご紹介したかと言うと、「レジストリークリーナー」って各々得意分野が違ってて、
Aのクリーナーで掃除した後にBのクリーナーにかけるとまだゴミが出て来たりするんですよね。

それは不要レジストリの「検出」の仕方で変わってくるみたいで、今回僕が紹介した2つのソフトも
「不要レジストリの検出力」は「Wise Registry Cleaner」の方が優れています。

ですが、「Wise Registry Cleaner」には、Windows、ブラウザー、各種アプリの履歴等の削除機能が
ありませんので、そちらの能力に優れてる「CCleaner」も紹介したんですよ。

この2つの「レジストリークリーナー」を組み合わせて使う事で、PC上の不要なゴミを
簡単、安全に掃除しちゃいましょうってのが今回のお話です!

【僕のレジクリ体験談】
僕は、毎日フリーソフトのインストールとアンインストールを繰り返しているのですが(取り合えず試すので)
初めて「レジストリークリーナー」を使った時には、約2Gの不要レジストリ等が溜まってましたw

レジストリをクリーニングしてから、PCに起こった変化は↓

1.PC起動後のファイルの読み込みが速くなった。(デスクトップ画面に切り替わった時の読み込みです)

2.アプリやフォルダーをクリックした時の反応速度が向上した。(クリックした瞬間に展開する様になった)

3.うまく機能しなかった機能が回復した。(休止設定が正常に機能しなかったのが直った)

4.HDDの空き容量が増えた。(2Gは大きいですよね マメに掃除してると分かりにくいですがw)

5.全体的に動作が軽くなった。(キッチリ掃除してると軽さを維持出来ますよ!)

6.ソフトが無反応になる事が激減した。(このソフトは反応してませんってのがほぼ無くなりました)

と、まぁ僕の場合は良いこと尽くめだったんですがw(あくまでも僕の環境での話ですよw)

この2つの「レジストリークリーナー」を使って悪くなった事が無いので、今回紹介させて頂きました。

初心者にも使い易く、万が一不具合が起こってもバックアップが取られてるので安全ですし、
有料販売してるソフトの無料版ですので、安心して使用出来るかと思います。

では、本日はこの辺でノシ

この記事に含まれるタグ : フリーソフト レジストリクリーナー CCleaner WiseRegistryCleaner 

FC2スレッドテーマ : みんなに紹介したいこと (ジャンル : ブログ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-22.html

2010/07/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Firefoxで遊んでみたw
この前の記事 : Firefoxを使ってみた。

Comment

コメントを投稿する 記事: レジストリクリーナー

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Firefoxで遊んでみたw
この前の記事 : Firefoxを使ってみた。
