QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

この記事に含まれるタグ :
Firefox  テーマ  拡張機能  アドオン  Add-ons    


   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Firefoxで遊んでみたw

   ↑  2010/07/09 (金)  19:22  カテゴリー: テーマ変更
こんばんはー、本日も『Firefox』の事を語って行きますよ~。

昨日ダウンロードしてから、一通りアドオンも揃って、最後の仕上げと言う事で~
「Personas」に掲載されているデザインなんかを導入しようと思ったんですが、
僕の場合、メニューバー、ブックマークバーの両方を消してしまっているので、
ツールバー領域が狭くて、デザインを入れても殆ど何も映らないんですよねw

なので、「テーマ」ぐらい替えてやろうと、色々探してたら『Chromifox Basic』なる物を発見!!

ちなみに「Personas」で掲載されてるデザインは、デフォルトのFirefoxのツールバー領域と
ステータスバー領域に好みの壁紙を設定する物で、「テーマ」は、Firefoxの外観(ボタンや標準のアイコン)を
替えてしまう物で、共存は出来ず、外観を替えるか、好きな壁紙を設定するかのどちらかになるようです。

で、外観を替えることを選んだ僕が見つけた「Chromifox Basic」と言う物は、Firefoxを
昔のChromeの外観に替えてしまう「テーマ」なんですよw

本当は、今のChromeの外観に出来れば良かったんですが、Firefox3.6で使えるのが
「Chromifox Basic」しか無かったので、使って見る事にしました。

※↓コレはFirefoxです。
Chrome風テーマ
       ※クリックすると拡大します。

良く出来てるでしょ?w 本物の「Chrome」はこんな感じ↓
オリジナルChrome
       ※クリックすると拡大します。

「Chromifox Basic」は旧Chromeのデザインなので、タブ周りがちょっと違いますが、
それは、それで、新旧のChromeを使ってるみたいで楽しかったりしますw

ここまでの改造手順は、

1.「Personas」のテーマから「Chromifox Basic」をインストールし適用する。

2.「アドオン」から「Compact Menu2」「Toolbar Buttons」をインストール。

3.「Compact Menu2」でメニューバーを「Compact Menu2」と入れ替え、メニュバーを非表示にする。

4.「Toolbar Buttons」を使い表示しておきたいアイコンをツールバーに配置する。

5.「カスタマイズ」で検索ボックスを消してしまう。※コレは好みです。アドレスバーから検索出来るので。

6.使用してるアドオンでツールバーにアイコン表示出来る物はツールバーにアイコン表示する。

7.ステータスバーにしかアイコン表示出来ない物も出てくるので「Toolbar Buttons」で
  ステータスバーアイコンを出しておく。

8.ステータスバーを非表示にする。※これも好みです。実際のChromeに近づけたい人はどうぞ。

これで、だいたい完成なんですが、ブックマークの使い方が皆違うと思うので、別に解説しますね。

Chromeにはサイドバーで表示するブックマークは存在しないので、ブックマークを常に表示したい人は、
ブックマークツールバーを常に表示すると、本物のChrome感がさらに増しますw

サイドバーもブックマークツールバーも非表示にしてる人は「Toolbar Buttons」から
ブックマークツールバーのアイコンをツールバーに配置しておくとと良いでしょう。

どうしてもサイドバーからブックマークを使いたい人は、そうしてくださいw

僕の場合は、マウスジェスチャー(かざぐるマウス)のジェスチャー機能で、画面上の上部(上部ならどこでも)
をWクリックするとサイドバーを呼び出せる設定にしてますので、常に非表示にしています。

あとサイドバーの位置が左側より、右側で使いたい人は「RightBar」ってのもありますよ。

ChromeのブックマークバーもFirefoxと同じで表示しきれないブックマークをドロップダウンリストで
表示するので、右側からブックマークを使う事が多い人は、サイドバーを右側に持ってくると、
使い易くなると思いますよ^^

この「テーマ」の良い所は、Chromeそっくりになる事はもちろん、アドオンによってバラバラの
大きさになるアイコンが全て同じ大きさに統一される事と僅かながらブラウザーの表示領域が広くなる事ですね。

非表示にした部分も全部ブルーのChromeカラーになってるので、出してても違和感はありませんよ^^

僕みたいなChromeが好きな方は、どうぞお試しあれw

って事で、本日はこの辺でノシ
関連記事

この記事に含まれるタグ : Firefox テーマ 拡張機能 アドオン Add-ons  

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-23.html

2010/07/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: Firefoxで遊んでみたw

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

