QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

この記事に含まれるタグ :
Chrome  拡張機能  エクステンション  Extensions  


   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chromeエクステンションまとめ(Extensions)

   ↑  2010/07/15 (木)  12:43  カテゴリー: Extensions
はーい、こんにちはー、今回は「Chromeエクステンション」のまとめを語って行きますよ~。

ちょっと前にもエクステ紹介はしたんですが、今回は前回記事の訂正、追加も交えてご紹介。

【最初にコレだけは入れとこう】  欲しい人は【GET】ボタンクリックして(´・∀・`)ノンネ☆

『AutoPager Chrome』
・ページ内にある「次へ、1234」等のページ内リンクを先読みし、
 ページ下にどんどん追加表示してくれる。
・リンクをクリックしなくても、マウスホイールだけ次ページを回覧出来るのでかなり便利♪
※ページによっては表示出来ない場合もあります。設定で読み込み可能な場合もあり。

『Adblock』
・無駄な広告を表示しないようにブロックしてくれる。
・設定で「除外」「追加」も出来るので自由にカスタマイズも出来ます。
※Adblock本体にはツールバーにボタン表示する設定はありますが、表示するボタンエクステを別途で入れないと表示されません。

『IETab』
・開いてるタブをIEのTridentエンジンで表示してくます。
・IEでしか表示出来ないWebページや、スタイルが崩れてしまうサイトが僅かながらある為必須です。
※表示できないサイトが稀な為、あんまり使う事なないかもですが必須ですw

『RSS Subscription Extension』
・ChromeでRSSを読み込める様にします。
・Chromeは標準でRSS機能が無いため必須です。(Google自体が出してるエクステです)
※これを入れるとRSS情報を発信してるサイトでアドレスバー内にRSSアイコンが出ます。
 RSSアイコンをクリックすると登録出来、登録先は任意で設定出来ます。

『Google Translate』
・Google翻訳です、Chromeにはこの機能が標準で備わっていますが、自動翻訳の為、
 機能を呼び出す事が出来ませんので、このエクステで呼び出し可能にします。(Google社製です)
※1クリックで翻訳、原文、言語変換が出来るので便利ですよ。


【ネット回覧便利エクステ】

『FastestChrome』
・ネット検索を便利にしてくれます。
・Web上で検索したい文字をドラッグすると検索エンジンの入った小さなポップアップが表示され
 ポップアップ内アイコンをクリックするとそのまま検索が出来る。
※AutoPagerと同様のリンク機能がありますが、こちらも機能しないサイトが存在します。
 AutoPagerと併用しても競合はしません。併用するとリンク出来ないサイトが減ります。

『Google Quick Scroll』
・Google検索をかけて出た検索結果サイトに入った時、そのページのどこに検索語句が書かれているか
 と、 内容をハイライトとポップアップで表示してくれる。
・ポップアップをクリックすると検索語句の場所まで自動スクロールして連れて行ってくれる。
※これは非常に便利なので、是非使ってみて下さい!

『Text URL Linker』
・ttp等リンクになっていないURL文字列をリンクに置き換えてクリック出来る様にしてくれます。
※必要ないかと思ったんですが、知らない間に使ってますw 
『LinkOpenNewTab』
・サイト内の外部リンクを新しいタブで開いてくれる。
・Google検索をかけた時、検索結果サイトに入ると「戻る」を使わないと検索結果画面に
 戻れませんが、このエクステを入れると検索結果サイトをクリックした時に常に新しいタブで
 開いてくれるので便利ですよ。
※マウスジェスチャーでサクサクタブを閉じてる人には強く推奨。

『SmoothScroll』
・Chromeにスムーズスクロール機能を追加してくれます。
・Chromeは標準でスムーズスクロール機能が無い為、推奨します。
※スムーズの度合い等カスタマイズ可能で、キースクロールにも対応してます。

『Lightshot』
・超多機能なWebキャプチャーツールです。  (詳しくはこちらで)
・切り取った画像をそのままtwitter等に投稿も出来ます。(URLは自動で短縮してくれます)
※これは本当にお勧めのツールですので、是非使ってみて下さい!


【twitter】

『Twitter Extender』
・twitter公式Webページをクライアントチックに拡張してくれます。
・「自分向け@のハイライト」「旧RT」「URL短縮」「Reply to all」「#タグクリック検索」
 「DMボタン」「@付き会話のログ表示」が使える様になります。
※公式Webでtwitterされてる方にはお勧めですよ~。

『Fix Hootsuite Ext』
・twitterWebクライアントであるHootSuiteを超便利に拡張してくれます。
・HootSuiteの大型仕様変更にも早急に対応し、さらに使い易くなりました。 (詳しくはこちらで)
・代表的な変更点は「旧RTと公式RTのキー入力切り替え」
 Shiftを押しながらRTボタンを押すとHootSuite側で設定したRT方法と逆のRTに切り替わります。
 (HootSuite側の設定が公式ならShift押し+RTクリックで旧RTになります)
・Firefox用のユーザースクリプトもありますが、現在はChromeへ開発移行されましたので
 Chromeでしか最新版は使えません。
※僕はこのエクステが便利過ぎてChromeへ乗り換えました。


【まっこりーに的お勧めエクステ】

『Cooliris』
・Web上、PC上の画像,動画、ファイル、サイト、を3Dプレビュー画面で表示してくれる。
・Web上の画像を探す時に特に便利です。
※ただ常駐メモリー使用量が少し多めなので、導入は好みになります。

『ニコチューブゲッダン』
・このエクステンションは「非公式エクステンション」です。
・Googleはダウンロード支援系のエクステに規制をかけてますので、ダウンロード支援系のエクステは
 非公式サイトか個人的に公開されてる物しかありません。
・こちらのエクステもかつては公式に掲載されていましたが、通知を受け置き場所を変えてます。
・YouTubeとニコニコ動画にダウンロードボタンを追加します。
・ダウンロード出来る動画の画質は、全てに対応しており、更新も自動更新に対応しています。
※Chromeのダウンロード支援エクステで最も使い易く高性能ですよ。

『ChromeAccess』
・使用頻度の高いオプションやaboutコマンドがアイコン化され入っており1クリックで展開出来る。
・「履歴」「ブックマークマネージャー」「ダウンロード履歴」「拡張機能」「aboutコマンド各種」
・この手のツールアイコンは沢山あるが、複数入れるとその分メモリー使用量が増える為、
 「ChromeAccess」で一つにまとめると省メモリーにも繋がる。
※aboutコマンドを追加した類似品もありますが、表示バグがありますので注意。


【Googleサービス通知】

『Google Mail Checker』
・Gmailチェッカーです。アイコンをクリックするとGmail受信ボックスへ接続します。
『Google Reader Checker』
・Googleリーダーチェッカーです。アイコンクリックでGoogleリーダーへ接続します。


【番外編】

『Webpage Screenshot』
・ブラウザーの表示領域内でWeb画面をキャプチャーしてくれます。
・見たままキャプチャーと、縦に長いWebページ全体をキャプチャーするモードがあります。
※保存はPNGでキャプチャーする前にリサイズも出来ますが切り取りは出来ません。

『Docs PDF/PowerPoint Viewer』
・PDF、PowerPoint、プレゼンテーション、その他のドキュメントをGoogle Docs Viewerで
 自動的にプレビューできます。 (Google社が制作)
※使わない人は使わないですが、落としといて無効にして持っておいてもいいですよ。


【Chromeと相性の良い外部アプリマウスジェスチャー】

『かざぐるマウス』
・ジェスチャー機能は元より、Chromeの貧弱なタブ機能も充実させてくれる。
・「カスタマイズ可能なマウスジェスチャー」「加速ホイール」「タブの復元」「タブのコピー」
 「新しいタブを開く」「ホイールでのタブ切り替え」「ブックマーク登録」
 「ブックマークバー呼び出し」「ブックマークマネージャー呼び出し」「拡大、縮小、←リセット」
 「進む、戻る、閉じる、更新」「前のタブに移動」「次のタブに移動」
 「2~5前、次のタブに戻る、進む」「全画面表示」「中止」「各種クリックジェスチャー」
・かざぐるマウスの特殊機能でデスクトップ上でもマウスジェスチャーが使えます。
・タスクバー、タスクトレイに表示されてるアイコン、タスクボタンを
 ドラッグ&ドロップで移動出来たり、タスクバーのボタンをホイールで切り替えたり、
 中ボタンで閉じたりも出来ます。
・エクスプローラー上では、フォルダー内の表示方法をホイールで切り替えが出来ます。
※常駐メモリー使用量は5M弱です。「SmoothScroll」と合わせて使うと加速するSmoothScrollになりますw


僕はこれ以上のエクステを入れてますが、Chromeの起動やWeb回覧が遅くなった事はありせん。
が、起動後のメモリー消費は、エクステの数に比例して多くなります。
普段使わないエクステを「無効」にしておく事で、だいぶ回避は出来ますが、
基本的に「入れ過ぎには注意」です。
1つのエクステの常駐メモリー使用量は平均5M前後なので、目安にして下さい。

前回使っていた「AutoPagerize」は「FastestChrome」と競合するのか、リンクページが近くなると
5秒ほど固まる挙動を見せてましたので「AutoPager Chrome」に切り替えました。

エクステの更新は「レンチアイコン」→「拡張機能」→「デベロッパーモード」→
「拡張機能を今すぐ更新」で、更新されますが、更新された様なログは出ませんので、解り難いです。
更新できないダイアログが出た場合、上書きを進めてくるので上書きして下さい。(問題ありませんので)

以上、Chromeへ乗換やChromeの活用に役立てて頂ければ幸いです^^

本日はこの辺でノシ

関連記事

この記事に含まれるタグ : Chrome 拡張機能 エクステンション Extensions 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-30.html

2010/07/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: Chromeエクステンションまとめ(Extensions)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

