QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

この記事に含まれるタグ :
Chrome  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

1に検索2に検索。

   ↑  2010/06/23 (水)  09:26  カテゴリー: 特徴
ひとしきり、設定も終わったので、記念すべき第一回目の記事を入魂!!

良いフリーソフトに出会うには、1に検索2に検索3,4が無くて5に検索なんですよね。
飽くなき探究心で、自分が望む物を虱潰しに検索する、これに尽きると思います。

でも検索するには、まず『ウェブブラウザー』が必要って事で、今回のお題は『ブラウザー』

今の時代、PC持ってるのにネットに繋いでない人は居ないですよね?
ADSLが普及しだした頃は、そういう人も多くて、その頃のブラウザーと言えば
殆どの人が『IE(インターネットエクスプローラー)』しか使ってない状態でした。

自分もその内の一人で、初めてPCを買った時は何の疑問も持たずIEでインターネットを回覧するものだと
思っていました。

初PCを手にしてから、2か月ぐらい経って、ネット検索で『FireFox(ファイアフォックス)』
の存在を知り、試しにインストール。
当時はまだFireFoxも見れないサイトが多く、実用的ではありませんでしたが、IEに比べ回覧速度は
体感出来る程速く、使い勝手もいいFireFoxが手放せなくなりました。

ですが、どうしても回覧出来ないサイトが多かった為、使いづらいIEも使わなくてはいけなく、
ヤキモキしてる時に出会ったのが『Lunascape(ルナスケープ)』

当時のLunascapeは、今と違って、単純にIEの使い勝手を向上させた『タブブラウザー』で
『レンダリングエンジン』の切り替え等はありませんでしたが、マウスジェスチャーも搭載されており
使ってすぐに、既定のブラウザーとして使用する様になりました。

それから約8年、開発が進んだLunascapeは自分の中では、不動のブラウザーとして君臨して来ましたが、
とうとうその座を明け渡す時がやって来たのです!

そう!それはググるのが大好きな僕にとって最強のブラウザー『GoogleChrome』の登場だったのです!
まぁただ、出てすぐ落としたもののたまにしか使わないサブの期間が長かったんですよね。
理由は、マウスジェスチャーもない、タブ機能も貧弱、拡張機能も出たばかりでない。
そんなこんなでChrome4に進化するまでは殆ど使う事はなかったんですけど、Chrome5のβ版が出た時に
それをインストールしてみると、驚く程速く軽くなってたんですよね。

それからはChromeが手放せなくなりました。

拡張機能(エクステンション)も豊富になって来た事で、使い勝手もかなり向上したし、
見れないサイトもまだ出くわした事がなく(表示が崩れるサイトは稀にある)Chromeのみで
やっていける事から、既定のブラウザーとして昇格させました。

検索大好きな人にとって、アドレスバーから直接検索も、URLリンクも出来るのが何より使いやすい!
アドレスバーが2つの機能を持ってる事で、ツールバー領域の邪魔なアイコンがスペースを取らず、
サイト表示の領域が広く取れる為、非常に見やすいです。

見える領域

Chromeを既定のブラウザーとして使う様になってから、検索が以前よりも楽しくなり、
様々な便利ソフトと出会う事ができました。

Chromeの機能や、その他ブラウザーの詳しいレビューは、また次回と言う事で。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : Chrome 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-4.html

2010/06/23 | Comment (1) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ブラウザーとは?
この前の記事 : 初めまして!FC2BLOG!

Comment


こんにちは~

マッコリにゃん こんにちワン

ブログ開設 おめでとうですにゃ~ 長く続くと良いですにゃ~ 

ブラウザは、IEをWin では使ってきましたが、MacではSafariを使っています。大昔、パソコン通信をしている時代を知っていますので、便利になったですにゃ~

(*´ω`*)

rudolf2006 |  2010/06/23 (水) 12:36 [ 編集 ] No.1

コメントを投稿する 記事: 1に検索2に検索。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

レンダリングエンジン

Lunascapeのトリプルエンジンについての実験結果などが書かれています。

ビデオ工房AKAMEの日々是好日 2010/06/24
この次の記事 : ブラウザーとは?
この前の記事 : 初めまして!FC2BLOG!
