QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

この記事に含まれるタグ :
ブラウザー  


   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

これまで使ってきたブラウザー「Lunascape」「IE」「Firefox」「Chrome」

   ↑  2010/07/25 (日)  22:52  カテゴリー: ブラウザーとは
はーい、こんばんはー、本日は、僕が今まで使って来たブラウザーについて語って行きますよ~。

【今まで使ったブラウザー】

『Internet Explorer』

・ほぼ使った事はありませんが、OSに標準搭載されているし、ソフトのヘルプとかはIEでしか開けない
 プログラムを組んでるものがある為、抹消せずに持っている程度w
・IE8になってだいぶマシにはなったけど、拡張性、カスタマイズ性に乏しく拡張型のブラウザーに
 慣れてる人は不便に感じる部分も多いと思う。
・IE8から起動や回覧速度は、だいぶ速くなり、不具合で強制終了した時の復元機能も付いた。
・これで拡張性に優れると、好んで使う人も増えると思う。

『Lunascape』

・5年以上僕の相棒を務めたかつてのメインブラウザー。
・初期のルナは、IEの使い勝手を向上させたIE派生ブラウザーでエンジンの切り替え等は無かったが、
 豊富なタブ機能、マウスジェスチャー、使いやすいブックマーク管理が特徴で、
 レンダリングエンジンも独自にチューニングされており、IEからの移行も違和感なく行なえた為
 非常に使いやすいブラウザーだった。
・開発が進み、レンダリングエンジンの切り替え機能(Trident、Gekko、Webkit)に加え
 Gekkoエンジン使用時にFirefoxのアドオンも使えるようになったが、その代償として
 起動が重く、不具合の多いブラウザーへと変わってしまった。
・開発ペースが早く、不具合への対応、マメなバージョンアップが多いのも特徴。
・Lunascape自体の拡張機能(プラグイン)は乏しいが、ルナ自体の機能が多機能な為
 不便に感じる事は少ない。
・最新版のLunascape6.2では「なぞり検索」にも対応し、さらに使いやすくなり、
 懸念されていた起動の重さもだいぶ解消して来た。
・トリプルエンジンはインストール時にユーザーが任意で選べるので、使わないエンジンを
 インストールしない事で起動の重さをだいぶ軽減出来る。
・5年も愛用して来れたブラウザーなので、Tridentエンジンの中では、お勧め出来る。

『Firefox』

・一番最初にIEから乗り換えたブラウザー。
・当時のFirefoxは評判こそ良かったが、フォント表示に大きな違和感があり、
 Webサイトのレイアウト崩れも多かった為、Lunascapeへ乗り換えてしまった。
・その後、LunascapeでGekko+アドオンが使える様になった為、本家Firefoxは
 全く使っていなかったが、Lunascapeの重さに耐えられなくなり、現在は、
 サブブラウザーとして本家Firefox3.66を愛用している。
・近々Firefox4が出るみたいなので、もさっりとした動作が改善される事を期待している。
・現在のインターネット環境で、Firefoxは外せないブラウザーの一つだと思う。
・使い勝手の良いアドオン機能に頼らなくては出来ない事も多く、手放せない存在である。

『Google Chrome』

・現在メインブラウザーとして使っている。
・一度使い出すと、起動、回覧、動作の速さ、軽さが病み付きになる魔性のブラウザー。
・公開初日から物珍しさでインストールしたが、当時のChromeは速さはあっても
 機能性が全く無いといった感じで、使い勝手の悪いブラウザーだった。
・現在もシンプルイズベストを貫いてるが、拡張機能(エクステンション)の追加で
 大幅に機能面を充実させた。
・しかしながらFirefoxと違い、拡張機能の規約が厳しいので、ダウンロード系の
 拡張機能は公式に掲載されていない(出来ない)状態にある。(非公式サイトや個人で公開)
・開発ペースも早く、新技術が導入される事も多めだが、その説明が不十分で
 新技術に気付かない(気付けない)事も少なくない。
・外観のカスタマイズ性は一切なく、デフォルトのデザインに拘りを持っているようだ。
・はやーい、かるーい、と評判だが、そのメモリー使用量は他のブラウザーと比べ
 非常に多く、かるーいとは言いがたいものがある。(動作はめちゃくちゃ軽いが)
・個人的には、Chromeもある意味独自性の強いブラウザーの一つだと思っている。
・近いうち新機能(拡張機能同期)を搭載した次期バージョンが発表されるので楽しみ。

【それぞれの動作】

・デフォルトの状態(拡張機能無し)での起動
「Lunascape(全てのエンジン)」<「IE8」≒「Firefox」<「Chrome」
・デフォルトの回覧速度
「IE8」<「Firefox」<「Lunascape(全てのエンジン)」<「Chrome」
・デフォルトの機能性
「Chrome」≒「IE8」<「Firefox」<「Lunascape(全てのエンジン)」


デフォルトの状態だとFirefoxの起動や動作は遅くありませんが、拡張機能を入れると
どうしてももっさりとした動作になってしまいます。
Chromeの場合もそれは同じですが、かなり速度低下は低いです。
Lunascapeの場合は、Tridentエンジン以外での起動はかなり遅く、Gekkoエンジンに
Firefoxアドオンを沢山いれると本家Firefoxと同じで、さらに重くなります。
IE8はToolbar以外に使えそうなアドオンがないので、軽いままですが、
回覧速度は最も遅いです。(Lunascapeは独自チューンで早いです)


と、複数使ってきましたが、僕にはChromeが一番合ってたようです。

ブラウザーは、比較するのが目的ではなく、使用するのが目的なので、
相性の良いブラウザーを見つけて、快適なインターネットを楽しんで下さいね。

って事で本日はこの辺でノシ
関連記事

この記事に含まれるタグ : ブラウザー 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-40.html

2010/07/25 | Comment (0) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: これまで使ってきたブラウザー「Lunascape」「IE」「Firefox」「Chrome」

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

【フリーソフト】解凍 フリーソフト

haru.webwiki - プリンセスラバー! k本的に無料ソフト・フリーソフト. リンクにつきましては随時受け付けております。リンクや相互リンクに関して...

無料でダウンロード!! 2010/07/25
