QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

この記事に含まれるタグ :
Chrome  拡張機能  エクステンション  Extensions  スムーズスクロール    比較  


   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chromeスムーズスクロール機能について(Extensions)

   ↑  2010/07/26 (月)  20:38  カテゴリー: Extensions
はーい、本日は「Chromeのスムーズスクロール機能」について語って行きますよ~。

【2010/11/4現在SmoothScrollの不具合が多い為お勧めしておりません】
【2011/12/2現在Chromeウェブストアから削除された為お勧めしておりません】
使ってる方は、ご存知だと思いますが、Chromeには標準でスムーズスクロール機能が
搭載されていません。

拡張機能(エクステンション)を入れて対応するしかないんですが、結局どれがいいの?
って話になると思うんですよね。

僕が探して発見出来たスムーズスクロールのみの拡張機能は2つ。
「SmoothScroll」「Chromium Wheel Smooth Scroller」です。

どちらが良いかは、完全な好みになりますので、使ってみて自分で確かめて下さいね。


「SmoothScroll」

・Chromeの拡張機能の中では定番的な存在。
・デフォルト設定のスクロールの印象はFirefoxのスムーズスクロールに似ている。
・デフォルトではスクロールが遅い印象だった。
・ホイールとキー操作のどちらでもスクロールが使える。
・オプション設定でスクロールの滑らかさや速度を変更出来る。
・デフォルトの数値が書いてあるので、いじくり倒しても元に戻せる。
・設定数値の上限の値がいくつなのか分からない。(設定自体やや解りづらい)
・設定変更後、開いてるページに一度更新をかけないと変更後の状態を確認出来ない。
・日本語には対応していないが、Chromeの自動翻訳で大体理解出来る。
・外部アプリのマウスジェスチャーかざぐるマウスと相性が良く、同時使用すると
 かざぐるマウスの加速ホイールにスムーズスクロール機能がプラスされる感じになる。
Smooth設定画面 【GET】

・scrollSettingsだけ解りづらいので一応簡単に説明。5項目ある上から順番に。
①「1秒あたりのフレーム」この値を下げるとスクロールが遅くなるみたいです。感度かな?
②「ミリ秒単位のアニメーション時間」 この値を上げるとスムーズさが増します。
③「スライドスクロールの大きさ」 この値を上げると1スクロールの幅が大きくなります。
④「パルススケール」 この値を上げるとあとから加速するようになります。
⑤「パルスノーマライズ」 バウンドかな?値をあげると回転が止まった時に跳ね返って戻ります。

ちなみに僕の設定はかざぐるマウスの加速ホイールと合わせた時に
スクロールがヌルヌルになる設定ですので、かざぐるマウスを使ってない方向けではありません。
(上記の設定でかざぐるマウスの感度を5加速を12ぐらいにするとかなりいい感じになりますよ)


「Chromium Wheel Smooth Scroller」

・こちらはFirefoxで人気のスムーズスクロール機能の移植版です。
・デフォルトのスクロールはスルっと滑る感じで軽い印象を受ける。
・スクロールが上下の行き止まりに到達するとバウンドする特徴がある。
・設定変更でわりと早く滑らかなスクロールを実現出来る。
・ホイールとキー操作のどちらでもスクロールが使える。
・オプション設定でスクロールの滑らかさや速度を変更出来る。
・デフォルトの数値が書いてないので、いじくり倒すと元が分からなくなる。
・設定はスライドバー方式でグラフも出るので分かりやすい。
・設定画面でリアルタイムにスクロールの確認が出来る。
・日本語には対応していないが、設定が簡単なので直感で設定出来る。
・かざぐるマウスと併用は出来ない。(Wheel Smooth Scrollerが優先される)
・他のマウスジェスチャーアプリに付属するスクロール機能と共存出来ないかも?
Wheel設定画面 【GET】

・こちらの設定は本当に簡単なので、説明は割愛します。
・設定画面でリアルタイムで変更を確認出来ますので色々動かして見てください。
・尚バウンドは「Misc」欄の「Bouncy Edge」の値を0にする事で無効に出来ます。
 (画像では切れてますが、スクロールすると下にあります)


僕の印象は、純粋にスムーズスクロールとして心地良かったのはWheel Smooth Scrollerです。

実際使ってるのが、SmoothScrollなのは、かざぐるマウスと併用すると上記の通り、
非常に心地良いスクロールになるのと、スクロールの速度をかざぐるマウスの加速ホイールで
補えるからです。(かなり早いのが好みなので)

Wheel Smooth Scrollerの場合は、それ単体で結構速度が出ると言うか、滑る感じが強いので
早めのスムーズスクロールを好む方には向いてると思います。

SmoothScrollの場合は、デフォルトがFirefoxのスムーズスクロール機能にかなり近いので、
IEやFirefoxと同じ様なスムーズスクロールが欲しい方はこちらが向いてると思います。

冒頭に書いた通り、どちらが良いかは好みですので、使って見て判断して下さいね。

って事で本日はこの辺でノシ
関連記事

この記事に含まれるタグ : Chrome 拡張機能 エクステンション Extensions スムーズスクロール  比較 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-41.html

2010/07/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: Chromeスムーズスクロール機能について(Extensions)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

