QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

この記事に含まれるタグ :
フリーソフト  不具合  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

久々の不具合

   ↑  2010/07/28 (水)  22:19  カテゴリー: ただの日記
はーい、こんばんはー、今日は、ただの日記でーす。

ブログを書き始めて一か月ちょっとほそぼそと運営して来てHIT数も1000を超えました。
いつも読んでくださってる方々、本当に有難うございます。

とか言う、和やかなムードの中、僕は怒ってます!
ブログの編集をするに当たって、コピペ作業ってすごく多くて、かなり面倒なんですね。
デフォルトのクリップボードって一回しか履歴を保存してくれないから、次にコピーすると
上書きされちゃってひとつ前のをペーストしたくても出来ない。

そこでクリップボード拡張ソフトを探してみたんです。
まぁ色々見つかったんですけど、大体のソフトがテキスト編集に特化した物で
「PrtSc」なんかで画面キャプチャーした時の履歴は取り扱って無いものが多く、
取り扱ってたとしても、ファイル化(コピーしてからの出力)が面倒なものばかりだったんですね。

そこで、やっと見つけたソフトが「xNeat Clipboard Manager」
海外製のソフトで、コピーした履歴を複数件保存出来て、保存した履歴をポップアップで
表示してくれるって言うシンプルなソフトで使い易そうと思ってインストール。

インストール時にインストーラーが起動したので、レジストリ使うタイプだなと思い、
お試しインストールだから、スタートアップとかショートカットとかは作らなくていいやと
全部チェックを外してインストールしたんですね。

少し使ってみて、思ったような操作性もなく、不便な物だったので(自分には)
早速削除しようと、起動してるソフトを終了させると・・・PCフリーズ('A`)

ピタっと止まっちゃいましたね。
仕方ないので、PCのリブートボタンを押して、強制リブート。
起動してみると、スタートアップにも登録してないのにタスクトレイにスタートアップw
??と思って、終了させると、またフリーズ('A`)('A`)('A`)

起動させてからスタートアップフォルダーを見ても入ってない。
どうやらレジストリを逝かれた様だ(。´-д-)
2度目のリブートで、今度は付属のアンインストーラーを起動させてみる。
当然ながら、タスクトレイで活動中なので、削除出来ない。(警告が出て削除出来ない)
タスクの常駐を止めないと削除出来ないのに、常駐を止めると完全フリーズする罠。
FireWallのアプリ監視機能に引っかかってるのかと思い停止してみるも状況変わらず。

まさに削除できないループである。

気を取り直して、今度はコンパネから削除を試みるが、結果は同じ。
常駐を止めろと警告されて削除出来ない。
じゃあ、実行ファイルを一つ一つ手動削除だといきり立って作業にかかるも
やっぱり活動中なので削除出来ない('A`)('A`)('A`)

こりゃ参ったなと思い、数時間前に復元してみる。
復元を選択して、復元がスタートし、ソフトのシャットダウンにかかる。
この時点でフリーズwwwwwwww
復元作業中に強制リブートさせて、Windowsが立ち上がり、ソフト類が起動する前に
復元のやり直しを選択して、なんとか復元。

だがしかし!ヤツは生き延びてた!

ここまで来ると若干厄介である。
起動中のファイルの保護を外し強引に削除出来る様になるソフト「Unlocker」を
インストールし、保護解除を試みるも、実行ファイルの保護を外せない・・・。

なぜか、クイックショートカットに入ってるソフトが一緒に一覧に出てくる。
仕方ないので、全て保護を外すを選択すると、またフリーズ(。´-д-)
どうやら実行ファイル5つの内3つは解除も出来ず停止されるとフリーズする模様。

残り2つの実行ファイルは、ロック解除でゴミ箱へ移動出来たので削除。

シメタ!と思い、リブートさせてみる。
案の定、実行ファイルの一部がないので、ソフト側がエラーを出して常駐に失敗!
これでようやくアンインストーラーが実行出来て、無事削除。

お勤めご苦労さんと「Unlocker」もアンインストールし再度リブート。
ん?ww
何故かアンインストールした「Unlocker」さんがスタートアップされてタスクトレイに顔を出すw
付属のアンインストーラーから削除したのに、削除出来てねーじゃん(。´-д-)

ファイルの検索をかけて「Unlocker」さんを捜索。
検索をかけながら、思い当たるアプリケーションファイル内の隠しファイルも自力で捜索。
一つファイルが残ってたので削除し、やっとこれで終わったーと思ったのも束の間。

念の為、ファイルの残骸が残ってないか調べると「xNeat Clipboard Manager」の
ファイルがまだ出てくる・・・「Unlocker」もw

ここまで来ると、もう面倒なので、前日にレジストリクリーナーで作っておいた
復元ポイントに戻って、レジストリも復元したのでした。

久々に出会った強烈なソフトでしたよw
不具合に慣れてない人が同じ様な状態になったら、早まってクリーンインストール
してしまいかねない症状です。

「xNeat Clipboard Manager」関してググってみましたが、良評価してるサイトもあるので
必ずしも不具合が発生するとは限りませんが、絶対にお勧めはしません。

この長い文章に書ききれない作業と時間を費やし、やっと削除出来たぐらいなので、
皆さんも気をつけて下さいね。

って事で本日はこの辺でノシ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : フリーソフト 不具合 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-43.html

2010/07/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 久々の不具合

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。