QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

この記事に含まれるタグ :
Chrome  拡張機能  Extensions  HoverZoom  


   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chromeエクステンション追加「Hover Zoom」(Extensions)

   ↑  2010/08/04 (水)  22:16  カテゴリー: Extensions
はーい、こんばんはー、本日はChromeエクステンション「Hover Zoom」について
語っていきますよ~。

どんなエクステなのか簡単に言うと、サイトやブログに貼ってある画像にマウスポインターを
合わせるだけで(クリックフリー)元画像をオーバーレイ風のポップアップ表示してくる拡張機能です。

詳しくは、下↓の説明を見て下さい。

【Hover Zoomの便利な所】

・マウスポインターを画像や画像へのリンク文字に合わせるだけで、元画像を
 オーバーレイ風のポップアップで表示してくれる。
・AutoPage系のエクステで挿入されたページの画像にも動作する。
・画像へのリンク文字がサイトへの誘導なのか、本当に画像へのリンクなのか判断出来る様になる。
 (リンク文字が画像へのリンクになってない場合は拡大表示されないので分かる)
・画像のリンクが切れてるか生きてるか分かる。(切れてたらリンク切れと表示されるか読み込まない)
・拡大表示までの時間や、表示方法を変更出来る。
・常駐メモリーが少ないので常用出来る。(約5MB弱)
HZ設定画面  HoverZoomgif


【Hover Zoomの弱点】

・マウスポインターが画像や画像へのリンク文字に触れている間しか表示出来ない。
・画像や画像へのリンク文字の位置によって、表示出来る画像の大きさが変わる。
 (左右の空間の広い方へ画像を出力する為、画像がページの中心付近にあると元画像が大きい場合
  左右の空間が足りず、少し小さく表示されてしまう PCモニターサイズにも関係する)
・基本的にポップアップされた画像はクリック出来ない。
・Flashを使ったブログパーツ等と表示が被るとFlashの後ろに表示されてしまう。
 (当ブログのFlashブログパーツはオーバーレイ表示した時、前面に出ない様コードが組まれているが
  同じ「jQuery」のスクリプトを使ったこのエクステはなぜか前面に出ない)
・当然だが、画像へのリンクになっていないURLは画像でも表示出来ない。
 (例:「NAVER」http://matome.naver.jp/odai/2124747742504602517)


【対応サイト】

・Amazon/Baidu (百度)/deviantART/Facebook/Flickr/Google/MySpace
 Picasa Web Albums/Wikipedia/Windows Live Photos/Yahoo
・上記サイト内であれば、サムネイルもポップアップ表示してくれる。
・上記サイト外の場合は「画像URL」になっていない画像リンクはポップアップ表示出来ない。


【ポップアップの切り替え設定】

・デフォルトでは、常に画像リンクをポップアップする設定になっているので、
 マウスが通るだけで、画像がポップアップされ目障りに感じる方も居るかと思います。
・設定で通常はポップアップ表示させず、ポップアップ表示したい時だけ出来る項目があるので
 常にポップアップされると目障りに感じる方はそちらを設定してみて下さい。
①「Action key欄」→「 Only show pictures if a key is held down:」にチェックを入れ
 「ShiftかCtrl」を選択窓から選択する。
②設定が完了したら一番下にある「Save」をクリックする。
③表示中のページに設定を反映させるには一度F5更新する必要があります。

・通常はこれで設定終了ですが、もし設定が反映されない場合、設定項目の一番上
 「Enable extension」のチェックが外れていないか確認して下さい。
・このチェックが外れてると機能が無効の状態ですので、エクステ自体が動きません。

【ダウンロード Hover Zoom】


【おまけ】

・デフォルトでは、ポップアップ表示されるまで0.2秒の待機時間が設定されています。
・恐らくこれは画像によって読み込み待ちが発生するので(元画像のサイズが大きい場合)表示されないや
 表示が遅いと言う誤解を招かない様、0.2秒の待機時間を設けてると思うのですが、最近のPCで、
 回線が光なら、遅延させる必要もさほど無いと思いますので「Delays」に書かれている値を
 「0秒」にしても問題無いと思いますよ。
・殆どの画像が、マウスでなぞった瞬間に表示されるので、0.2秒の遅延を設定してると
 大量の画像を回覧してる時なんかは、回覧に時間がかかる事の方が多いです。
・読み込み待ちが発生して画像が表示されない場合は、少し待ってから、再度リンクをなぞると
 表示されます。(それでも表示されない場合は、リンクになっていないかリンク切れです)


このエクステをなぜ見つけたかと言うと、定番の画像ビューアー「Cooliris」ってあるじゃないですか?
クォリティの高いソフトで画像検索なんか特に便利なんですが、使っていない時の常駐メモリーが
場合によっては、滅茶苦茶多くなるんですよね。

Google検索をかけて、後で読もうと放置してた検索結果に表示されてる、Google画像の
サムネイルに反応して、ただ常駐させてただけのCoolirisの常駐メモリーが300MBぐらいに
膨れ上がってた事があるんですよw

Coolirisの場合、構成がPluginとエクステの2つになっているので、平常時でも他のエクステと
比べると、常駐メモリー使用量が多目なのですが、Coolirisの機能が使える画像があるからと言って
ただそれだけの理由でメモリー使用量がぐんぐん上昇するのは頂けません。

そこで、Coolirisの代替えになる様なエクステを探してた時に見つけたのがHover Zoomだったんです。
もちろんCoolirisの代替えにはなりませんが、ビューアーとしてなら、それなりの使い勝手が
ありましたので、今回紹介させて頂きました。

ただ常駐させてるだけで場合によっては100MB以上のメモリー使用量になってしまうCoolirisは
使う時だけ、有効にして、使わない時は無効にして置いた方が無難だと思いました。

他にもLightBoxの様なオーバーレイ表示が出来るエクステもありましたが、
AutoPage系のエクステで挿入されたページでは機能が使えなくなってしまうし、
挙動もイマイチだったので、導入は見送りました。

よく画像検索をされる方は、回覧がちょっと楽になりますので試してみて下さい。

って事で本日はこの辺でノシ
関連記事

この記事に含まれるタグ : Chrome 拡張機能 Extensions HoverZoom 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-50.html

2010/08/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: Chromeエクステンション追加「Hover Zoom」(Extensions)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

