QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

この記事に含まれるタグ :
Firefox  テーマ  拡張機能  アドオン  Add-ons    


   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

FireFoxテーマでChrome化パートⅡ

   ↑  2010/08/07 (土)  06:53  カテゴリー: テーマ変更
はーい、おはようございまーす、本日は、またまたFireFoxで遊んでみました~。

それでは「FireFoxテーマでChrome化」について語って行きますよ~。

まぁ取り敢えず見て下さいましw↓

   本家Chrome  FireFox Chrome化

向かって「左が本家Chrome」で「右がFireFox」ですw
もうここまで来ると見分けは付きませんw

少し前に披露したのは、FireFoxをChromeClassicに変更するテーマでしたが、
今回は、本家Chromeと全く同じになるテーマです。
ChromeClassicへのテーマ変更を紹介した頃には、FireFox3.6で使用出来るテーマで
本家FireFoxと全く同じに出来るテーマが無く、仕方無くClassicにしたんですけど、
昨日テーマを見てるとFireFox3.6で使えるChrome化のテーマが出てたので、入れてみました。

【ここがスゴイよChromifox Extreme】

・本家Chromeとほぼ同じ見た目になる。(かなり完成度が高い)
・オプション設定でユーザーインターフェイスとタブのカスタマイズが出来る。
 「Classicタブに変更」「タブの幅変更」「タブを開いた時の動作を指定」(新しいタブ、新しい窓)
 「ナビゲーションアイコンの変更」(進むとか)「レンチアイコン内メニューの追加」
 「アドレスバーの変更」「タブの表示位置変更」(上とか下とか)「その他まだまだあり」
・他のアドオンを阻害しない。(僕の環境の話ですが、どれも正常に動作してます)

・他にも設定出来る部分はありますが、全て英語表記なので、解読出来てません。
・殆どは、単語を見れば大体分かると思います。
・レンチアイコンの中身は本家Chromeと違いますが、個人的には使い易くまとめられてると思います。
・ただし、その隣のページメニューは、ほぼ飾りで内容はどうでも良いものとなってます。


【謎な部分】

・テーマを解除すると、設定したタブの幅の数値がデフォルトに戻る。
・UI設定内の「Extensions」の「Style Download StatusBar」の表示が
 グレーアウトで設定出来ない。(アドオンを探したが見つからない)
・全て英語表記なので、設定の意味が半分ぐらい分からないw(仕方ないw)

・「Style Download StatusBar」の設定が出来ないのがよく分からないんですが、
 たぶんChromeでDownloadした時にステータスバーに表示されるダウンロード履歴を
 Chromeと同じスタイルで表示するんじゃないかと思います。(勝手な想像ですw)
・僕の場合、ダウンロード履歴を保存しない様にしたり色々といじってるので
 設定表示がグレーアウトしてるのかもしれません。


【変更手順】

①FireFox公式テーマサイトから「Chromifox Extreme」をダウンロードする。
②通常のダウンロードと違い、3つのパックをインストールするので、ダウンロード画面の
 「Continue to Download」をクリックして行き、2回ページを進んだ後3ページ目で
 やっとダウンロード出来る。
③ダウンロードが完了すると「テーマ」と「アドオン」にChromifox Extremeが
 インストールされ、オプション設定は「アドオン側」から行う。
④本家Chromeと同じインターフェースにする場合、下図と同じ設定にしてみて下さい。

      Tab設定     UI設定

・これで大体本家Chromeと同じ感じになると思います。
・インストールした時点では、ツールバーのアイコンが不揃いでブサイクな感じになってると
 思いますので、ツールバーのカスタマイズで「小さいアイコンを使用」にチェックを入れ、
 表示は、「アイコンのみ」にするとよりChrome感が増すと思います。
・サイドバーでブックマークを使うより、ブックマークツールバーを使った方が、
 よりChrome感が出ると思いますよ。

【ダウンロード】「Chromifox Extreme」


【おまけ】

・レンチアイコンメニューには、ステータスバーの表示が入っていないので、ステータスバーを
 消したい方は、ツールバーにステータスバーアイコンを入れておいた方が良いですよ。
・メニューバーを消しておきたい方は、アドオンの「Compact Menu 2」を入れて、
 ツールバーアイコンからメニューを表示出来る様にして置くのも良いでしょう。
・ただしCompactMenuを設定してから削除すると、メニューバー自体が消えてしまって焦りますw
・メニューバーが消えてしまった時は「ツールバーのカスタマイズ」から「ToggleMenubar」を
 ツールバーに一度出して、アイコンをクリックし、メニューバーを表示してから、ToggleMenubarの
 アイコンをツールバーから外して下さい。
・これでメニューバーが元に戻ります。(CompactMenu削除前にちゃんと戻せば良いだけですがw)
・尚、ツールバーのカスタマイズの中に該当アイコンが見当たらない時は「Toolbar Buttons」
 インストールして下さい。


はい、皆さんどうですか?
うまくFireFoxをChrome化出来ましたか?
Chromeをメインで使ってて、FireFoxはサブって方には超お勧めのテーマです^^
他の見た目や機能性をChrome風にするアドオンと組み合わせれば、更にChrome感が出ますよ!
FireFoxのバージョン違いで使いたいのに使えない物も多いですが(。´-д-)

「そこまでやらずにChromeだけ使っとけ」ってツッコミは無しの方向でお願いしますw

って事で本日はこの辺でノシ
関連記事

この記事に含まれるタグ : Firefox テーマ 拡張機能 アドオン Add-ons  

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-51.html

2010/08/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: FireFoxテーマでChrome化パートⅡ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

