QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

この記事に含まれるタグ :
ブラウザー  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

最近のブラウザー業界の流れ

   ↑  2010/08/12 (木)  03:37  カテゴリー: ブラウザーとは
はーい、こんばんはー、本日は「最近のブラウザー業界の流れ」について語って行きますよ~。

ちょっとだけ放置してたのには理由がありまして、僕は日々、便利なフリーソフトを求めて
ネットサーフィンしてる訳ですが、中でもブラウザー関連の拡張機能のチェックを毎日欠かしません。

ですが、今週に入ってから、急激に各ブラウザーの拡張機能の新作の動きがあまり無いんですよね。

Firefoxなら、もう十分拡張機能が揃ってるので停滞期でも全然不思議はないんですが、
Chromeの場合、拡張機能が実装されてから、然程期間も経ってなく、まだまだ発展途中なのに
一時期の開発速度(拡張機能)と比べるとぐんと落ちてる気がするんですね。

そこでふと気付いたんですよ「Firefox、Chrome」は次期バージョンアップを控えてる。
Firefoxは大型仕様変更を控えてるし、Chromeも5から6へバージョンアップ寸前。
こういった大型仕様変更後は、既存の拡張機能が使えなくなるのがお決まりのパターンです。

今新しい拡張機能を作っても、次期バージョンで手直ししないといけなくなる可能性が高いでしょう。
これらの状況から、拡張機能の開発は停滞期に入ったんじゃないかと推測します。

IEでは9の開発が勧められ、Firefoxは4で大型仕様変更、Chromeは6で新機能実装、
主要ブラウザーはそれぞれ、ライバルに先を越されない様、膠着状態と言った感じです。

では、マイナーな国産ブラウザーはどうか?

国産と言えば、やはり「Sleipnir2」と「Lunascape6」になりますかね。
Sleipnir2になってから、更新は今年の5月末で止まってる様子ですが、それが逆に不気味ですよね。
国産でシェアNO1の座に居ながら、2になって以前のSleipnirにまだ追いつかないなんて事も
言われてるのに、じっとしている。
水面下ではどの様な開発が勧められてるのか非常に興味が湧いてきます。

一方、Lunascapeはマメな更新で、最低でも1ヶ月に1度はバージョンアップがされています。
ですが、殆どが不具合修正で、新機能実装は殆どありませんでした。
ここ最近のアップデートで中型な仕様変更と新機能実装がありましたが、
盛り込まれた不具合の数も多く、不具合対応に追われてる印象が強いです。
この中型仕様変更で僕も不具合に見舞われましたが、Lunascapeを入れ直した所
嘘の様に、動作が軽くなり、それまで仕様かと思ってた不具合も解消されました。
どうも、マメなバージョンアップが仇となり、バージョンアップを繰り返してる環境へ
今回の中型仕様変更へバージョンアップすると不具合がかなり発生する様です。
Lunascapeの場合は、大型仕様変更は今の所気配がありません。
最近ようやくなぞり検索を実装し、IE8に対応して来た感じなので、ちょっと時代遅れな感が
どうしてもありますね。

どちらの国産ブラウザーもIEを媒体とし、IEが無くては可動出来ないブラウザーなので
IE9でXPは動作対象外としてるので、そうなった時にどう対応するか見所ですね。

と言った感じで、業界は膠着状態みたいなので、僕も目新しい物がなくネタに困ってますw
今ヘタに動くと、仕様変更で水の泡になりそうな気がするので・・・w

XP上で役に立ちそうなソフトを漁ってる所なので、見つけたら紹介しますね。
って事で本日はこの辺でノシ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : ブラウザー 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-53.html

2010/08/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ChromeBetaで拡張機能同期実装!!
この前の記事 : フリーソフトの選び方

Comment

コメントを投稿する 記事: 最近のブラウザー業界の流れ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : ChromeBetaで拡張機能同期実装!!
この前の記事 : フリーソフトの選び方
