QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

この記事に含まれるタグ :
Chrome  Beta  不具合  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chrome6Beta アドレスバーの位置が固定される?

   ↑  2010/08/12 (木)  10:20  カテゴリー: 特徴
はーい、今日だけで3つ目の記事でーすw

今朝方、Chrome6Betaがアップデートされたのですが、早速不可思議な現象を確認したのでご紹介。

【6.0.472.33 betaの謎な部分】

①アドレスバーで拡張機能のツールアイコンを一度隠すとアドレスバーを元の位置に戻しても
 Chromeを起動させる度にツールアイコンを隠した状態で起動してしまう。
・これは仕様かバグか分かりませんが、例えば拡張機能のツールアイコンが5個あったとします。
 5個中3個をアドレスバーで隠した後、アドレスバーを元の位置に戻しChromeを終了します。
 再度Chromeを起動させてみると、戻した筈のアドレスバーがツールアイコンを3つ隠した状態で
 起動するようになってしまいます。
※正常なChromeの場合、アドレスバーをスライドさせた位置を記憶してるので、上記の様な事には
 なりません。(最後に操作した位置を記憶するので、勝手に位置が変わったりしません)
・これは、アドレスバーを右にずらせばずらす程、次回起動した時の位置が右に広がって行く。
・この状態だと、起動させる度にいちいちアドレスバーを左へ戻し、ツールアイコンを表示出来る
 状態に戻さないといけなくなり非常に面倒です。

・この状態になって、設定とかあるのか色々調べましたが、これといった項目も無く、
 ググッても何も出て来なかったので、自力で暫定的な修復法を見つけました。

・拡張機能を一度全て無効にし、再度有効にして行きます。
・有効にして行くと、ツールアイコンが再度表示されて行くので、全て表示出来たら
 元の並び位置へ戻します。(アドレスバーは絶対触らない事)
・この方法を取りChromeを再起動させると、アドレスバーの位置がリセットされツールアイコンを
 隠さなくなります。
・この症状がもし環境別に起っている事であれば、アップデート失敗の可能性もありますね。
・全てのユーザーで同様の症状が出る場合、単純なバグか仕様でしょう。
・決定的な回避法、修復法は見つかっていません。(自分調べ)

②拡張機能の同期は、拡張機能自体がPluginを含む物と非公式エクステンションは同期出来ない。
・Chromeを同期させてから、初期化を使って、同期で完全復元出来るか試しましたが、
 拡張機能が同期出来たのはおよそ9割でした。
・同期出来なかった拡張機能は「Cooliris」「Lightshot」「ニコチューブゲッダン」「IETab」
・ニコチューブゲッダン以外は、Pluginを含む拡張機能で、これが原因で同期出来てないのだと
 判断しました。(拡張機能覧に入ってるPluginは全て同期しなかった)
・ニコチューブゲッダンは非公式エクステンションなので出来てないのかと思います。

・これは仕様だと思うので、開発が進むまで待つしかなさそうです。


ChromeのBeta版は完成度が高く、Chrome4から5に移行する時も安定版にほぼそのまま
移行されてたので、Chrome6になる前にどの程度修正されるか分かりませんが、
アドレスバーの不具合だけは直しておいてほしいですね。
誤って右にずらしてしまったら、拡張機能を一度無効にして出し直さないといけなくなるので
非常に面倒です><

あと、速度に関しては向上してると書かれていますが、Chrome4から5へバージョンアップした時の
様な速度向上は体感出来ませんでした。
ほぼ変わっていない印象です。(拡張機能の有無で体感差が出るかも知れません)

Pluginを含むエクステンションの同期が出来ないとは言え、拡張機能の同期はかなり便利ですよ。
Chromeの調子が悪くなった場合やPCが壊れてしまった時でも新しいChromeを
インストールして同期を開始するだけで、9割元の状態に戻せるので、バックアップを
失ったとしてもかなり心強いですよね。

ただ一つの不安は、設定や拡張機能に不具合があった場合、同期してしまうと
再度不具合に見舞われるんじゃないか?と言う疑問と不安が残ります。
まだBeta段階ですので、どの様な対策が取られてるかは分かりませんが、
便利な機能なので、完成度を高めて欲しいですね。

って事で本日はこの辺でノシ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : Chrome Beta 不具合 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-55.html

2010/08/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: Chrome6Beta アドレスバーの位置が固定される?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。