QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

この記事に含まれるタグ :
Chrome  Beta  SideTabs  


   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chrome6Beta「SideTabs」機能

   ↑  2010/08/15 (日)  13:57  カテゴリー: 特徴
本日2回目の記事でーす。
ChromeBeta版(6.0.472.33 beta)にバージョンアップしてから、数日が立ちましたが、
皆さん、使えなくなってる機能や不具合の状況はどうですか?

今日僕が発見したのは「PhantomTab」が使えなくなってる事です。
結構好きな機能だったので残念ですが、新たに使える機能も増えたのでそちらを紹介します。

もう情報はDev版から十分出回ってると思いますが、今回のBeta版バージョンアップで
起動オプションを設定すると「SideTabs」が使える様になっていました。

Dev版でしか使えない機能だったのですが、バージョン6番台になって使える様になったみたいです。
と言っても、Chrome7まで持ち越しになった機能ですので、不完全な機能だと思います。

【SideTabの設定方法】

①Chromeのショートカットアイコンを右クリックしプロパティを開く。
②リンク先のURL末尾に「 --enable-vertical-tabs」を追加する。「」内コピペでどうぞ。
※URL末尾に必ず【半角スペース】を入れて下さい。

・この状態で起動するとSideTabが使えるようになります。
・Chromeを起動させたらタブを右クリックし「UserSideTabs」にチェックを入れる。
・タブのあった位置が変な事になるが、焦らず、新しいタブを開く。
・するとタブがサイドに移動し、SideTabsの状態になる。
・操作は通常のタブと全く同じで、戻す場合は、タブのタイトルを右クリックし、UserSideTabsの
 チェックを外し新しいタブを開くと戻ります。

SideTabs設定   SideTabs


・ただタブが横に移動するだけで、他の機能は今の所ありません。
・強いて言うならタブが横に移動した分縦が広くなるので、かなりのワイド画面の方は
 画面の有効活用が出来ると思います。


PhantomTabが無くなったのは、SideTabsとの兼ね合いがあったのかも知れませんね。
まぁPhantomにしなくてもタブを閉じて履歴から開きなおせば同じ意味ですし、
Phantom中のタブのクラッシュも多かったので、廃止になったのか、一時的に外されてるのか
までは分かりませんが、個人的にはちょっと残念です。

今回のBeta版は今までと違って、少し完成度が低いかも知れませんね。

新機能で遊べるうちは我慢して次のアップデートを待ちましょうw
って事で今度こそこの辺でノシ
関連記事

この記事に含まれるタグ : Chrome Beta SideTabs 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-58.html

2010/08/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: Chrome6Beta「SideTabs」機能

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

