QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

この記事に含まれるタグ :
SimpleClip  クリップボード  フリーソフト  


   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

『SimpleClip』が更に使い易くなった

   ↑  2010/08/25 (水)  08:08  カテゴリー: クリップボード拡張
はーい、おはようございまーす。

本日は、以前紹介したクリップボード拡張ソフト「SimpleClip」が開発更新で
更に使い易くなった部分について語って行きますよ~。
(前回の記事)
【SimpleClip v1.08.15】(2010/8/20現在の最新版)

「クリップボードのチェイン切れに対応」

・これはSimpleClip自体が持つ不具合ではなく、Windows固有の問題で何らかの原因により
 クリップボード監視ソフトとの繋がり(チェイン)が切れてしまう問題が発生するのですが、
 その問題を独自に研究し対応されたバージョンです。

「チェイン切れとは?」

以下開発者さんの説明

クリップボード監視ソフトは、お互いにチェーンのように繋がって動作しています。
------------------------------------------------------------------
[クリップボード変更メッセージ]

クリップボード監視ソフト1

SimpleClip

クリップボード監視ソフト2
------------------------------------------------------------------
例えば、何かの拍子で「クリップボード監視ソフト1」が異常終了等してしまった時は
SimpleClip以降にクリップボード変更のメッセージが届かなくなってしまうみたいです。
------------------------------------------------------------------
[クリップボード変更メッセージ]

×
クリップボード監視ソフト1←異常終了

×
SimpleClip←これ以降のアプリにメッセージが届かなくなってしまう

×
クリップボード監視ソフト2←にも届かない

・コピーした筈のアイテムがたまにコピー出来てないのは上記理由だったんですね。
・これはSimpleClipの有無に関わらず、クリップボードと関わりのあるソフト(Paint等)を
 使った時に何らかの原因でソフト間の繋がりが切れてしまう事で発生する様です。
・以前のSimpleClipだとこの問題が発生すると一時履歴を保存しない状態となり、
 SimpleClipを再起動させないとチェイン切れが元に戻らなかったが、対応して頂いたお陰で
 チェイン切れが一切無くなり、アイテムの取得漏れが無くなった。

【問題解決で便利になった事】

・チェイン切れが発生しないので、他のソフトと組み合わせて使用出来る。
【例】
Capture STAFF - Light(画面キャプチャソフト)で画像を撮る場合

Capture STAFF - Lightの出力設定でクリップボードのみに設定する

撮影された画像はクリップボードを経由してSimpleClipに保存される

SimpleClipから直接ドラッグ&ドロップで画像を取り出せる

・一見二度手間の様に見えますが、Capture STAFF - Lightだと画像を出力するのに
 「名前を付けて保存」する作業が必要だし、Capture STAFF - Lightに画像履歴を
 保存していくと、常駐メモリー使用量がどんどん増えて行きます。
・SimpleClipの場合「イメージ画像履歴の自動削除機能」が設定にありますので、
 画像を出力したら出力した画像の履歴を削除する又は、SimpleClip終了時に画像のみ削除
 もありますので、常駐させると重くなる画像の履歴を残さない設定にも出来るんですよ。

・以前までは、上記の様な使い方をしてると、たまにチェイン切れが発生して、
 SimpleClipに画像来てないぞ?といった状態になっていましたが、対策後チェイン切れが
 一切発生しなくなったので、常用出来る手段となりました。

【おまけ】(ちょっと便利な使い方)
①貼り付ける時にD&Dしなくても、履歴BOXに保存してる貼りつけたい文字をWクリックするだけで
 張り付けられる。(Wクリックしたらコピー状態になるのでCtrl+Vでも張り付けられます)
・例えば、【】内に貼付け文字を挿入したい場合、【】の間に入力カーソルを点滅させた状態で
 履歴BOXにあるアイテムをWクリックすると【】内に文字が張り付けられます。
②上記を応用して、画像ソフトで加工したい画像をそのまま画像加工ソフトに送る場合は、
 履歴BOXに保存されてる画像を一度Wクリックし、コピー状態にした後、画像加工ソフト内で
 貼付けすれば、履歴BOX内の好きな画像をいつでも取り出せます。
③アイテムのコピー状態を維持したまま、履歴BOX内の別のアイテムを張り付けたい場合は、
 別のアイテムをD&Dで貼付けすると、元のコピー状態を変更せずに履歴BOXから出力出来る。


チェイン対策された事で、SimpleClipの凡用性も広がり、個人的には非常に満足しています。

ブログ編集する時のコピペ用途だとこれが一番使いやすいと思いますよ。
文字の挿入も楽だし、画像を沢山取って後から加工する時の出力のしやすさ、
履歴の管理、操作性、動作の軽さ、どれをとっても無駄がなく凡用性の高いソフトだと思います。

コピペの頻度が高い方は、一度使ってみてください^^

って事で本日はこの辺でノシ
関連記事

この記事に含まれるタグ : SimpleClip クリップボード フリーソフト 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-61.html

2010/08/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : かざぐるマウス安定版更新
この前の記事 : MP4動画が削除できない謎。

Comment

コメントを投稿する 記事: 『SimpleClip』が更に使い易くなった

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : かざぐるマウス安定版更新
この前の記事 : MP4動画が削除できない謎。
