QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

この記事に含まれるタグ :
ブラウザー  画像  


   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

最近のブラウザーで気付いた事(画像D&D)

   ↑  2010/09/28 (火)  00:35  カテゴリー: ブラウザー関連
はーい、こんばんはー、お久しぶりでーす。

本日は、各種ブラウザーを使っていて最近気付いた事について語って行きますよー。

まぁ、最近と言っても2~3週間前になるのですがね。

Googleのサービスである、Gmailをメインのメーラーとして使っているのですが、
Gmail上では、いつからか分かりませんが、画像を添付する際、PCのローカルにある画像を
Gmail上にD&D(ドラック&ドロップ)するだけで添付出来るシステムなんですね。

もちろん、添付されて来た画像もD&Dでローカル(フォルダやデスクトップ)に落とせます。

文字で書いてしまえば、なんとも無い機能の様に感じますが、使っていて非常に便利です。
もちろんフォルダーを指定してそこからアップロードと言う形でもアップ出来るのですが、
それって面倒ですよね。

この機能に気づいてから、GmailだからChromeでも出来るんじゃないか?と思い
試してみると、Chromeでも同じ事が出来たんですよ。

ずっと前から出来た事なのか、最近実装された事なのかは分かりませんが、
ネット上で画像を収集する時って、右クリックメニューを開いて、画像を保存ってのが
セオリーと思っていた僕は、最近までこんな機能がある事に気付きませんでした・・・w

そこで、他のブラウザーはどうなんだろう?って事で、IE、FireFox、でも試してみました。

FireFoxは、Chromeと全く同じ様にD&Dで画像を落とす事が出来、
IEの場合はダイアログが出て、画像を保存するかどうかを確認してきますが、
D&Dで画像を落とせました。

本当に最近のブラウザーって便利だなと・・・w
まぁ、ブラウザーを使ってローカルの画像を回覧する事はほぼありませんが、
ブラウザー上の画像を落とす事はよくある事なので、本当に便利です。

今まで、右クリメニュー開いて落してた自分君サヨナラって感じです。

大量の画像だとFireFoxの拡張機能を使って一発で全部ぶっこ抜くので面倒ではありませんが、
単発の画像や拡張機能で落とせない画像は、やはり手動で落とす必要があり、しょっちゅう画像を
落としてる僕としては目からウロコでありました。

わざわざ書く必要も無いと思いますが、念の為。

【ブラウザー上の画像をD&Dで落とす方法】

①落としたい画像にマウスポインターを合わせ左クリックで摘む(ドラッグ)
②ドラッグした画像をデスクトップ上にドロップする。
・ブラウザーをフル画面で開いてる場合は、ドラッグした画像をタスクバーまで持って行くと
 ブラウザーが自動で最小化してくれる。
・デスクトップ上にフォルダを準備して置けばそのままフォルダに入れれる。

ドラッグ1   ドロップ1

・左の画像がドラッグしてる所で、左下の半透明になってる画像がドラックしてる画像です。
・右の画像は、デスクトップ上にドロップする寸前の画像です。
・どちらもドラッグしてる状態では、画像の様に半透明になります。
・PrintScreenで撮影してる都合上、マウスポインターやドラッグした時に表示されるアイコンが
 写っていません。(記号は○に/が入った駐車禁止標識の様なアイコンです)


手順はChromeで行っていますが、IEでもFireFoxでも全く同じ方法で、表示のされ方も同じです。

この機能、知ってる人からしたら今更何言ってんだ?って感じだと思いますが、
僕の様に右クリセオリーで気づいてない方もいらっしゃるかも知れないので、記事にしてみました。

こういったブラウザーが本来持つ基本機能って気づかないうちに向上してるもんなんですね。

って事で本日はこの辺でノシ
関連記事

この記事に含まれるタグ : ブラウザー 画像 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-65.html

2010/09/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Chrome 7.0.517.24 beta
この前の記事 : Chrome6 右クリックメニュー拡張

Comment

コメントを投稿する 記事: 最近のブラウザーで気付いた事(画像D&D)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Chrome 7.0.517.24 beta
この前の記事 : Chrome6 右クリックメニュー拡張
