QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

この記事に含まれるタグ :
Chrome  Beta  


   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Chrome 7.0.517.24 beta

   ↑  2010/10/02 (土)  16:13  カテゴリー: 特徴
はーい、こんにちはーだいぶ過ごしやすくなりましたねぇ。

本日は『Chrome 7.0.517.24 beta』について語っていきますよー。

Chrome6以降のアップデートと言えばDev版(開発版)を除いてずっと安定版とBeta版は
同時アップデートが続いてましたが、つい先日Betaだけのアップデートが久しぶりに来ました。

特にこれといった仕様変更があった訳ではなく、いつものバグ修正程度の内容しか
書かれていなかったのですが、どうもレンダリングエンジンの調整が行われているようですね。

と言うのも、当ブログをChromeで回覧すると本文の右下にある「けいおんウェブ拍手」の
ブログパーツの背景が透明にならず、白い背景になったり、画像をLightBoxでポップアップすると
Flashブログパーツが画像の前面に出てしまったり(出ない処理を施してあるのに)
IE、Firefoxでは正常に表示されるのにChromeだけ上記の様な問題が起こっていました。

ところが、今回のアップデート後、当ブログを回覧すると、Chromeでも正常に
表示される様になっていました。

でも、残念な事に今回のアップデートは今までと違いあまり完成度がよくありません。

当ブログもなのですが、今まで何の問題も無く回覧出来ていたウェブページが
クラッシュする頻度が増えているんですよね。

恐らくこの問題はレンダリングエンジンの調整によって起こってる問題だと思いますが
7.0.517.24 betaから表示される様になったエラーでウェブページのメモリー使用量が多いので
このスクリプトを停止しますと表示され、特定の拡張機能が停止させられてしまう事があるんですよ。

僕が使ってる拡張機能でよく停止されられるのが、HoverZoomって言う画像や画像リンクを
マウスオーバーするとLightBox風に拡大表示してくれる拡張機能なんですが、これがやたらと
強制停止されられてしまっています。

他の拡張機能で言えば、Smoothscroll、Autopatchworkもそうです。

この2つの拡張機能を有効にしてる状態で当ブログの次のページが挿入されるところまで
スクロールしてから上にスクロールし直してみてください。

高確率でフリーズするか、タブがクラッシュします(。´-д-)

Chromeのオプションを開いてみると「コンテンツ設定」の中に
「プラグイン」と言う項目が増えていて、内容が英語表記なので、恐らく新機能だと思われ、
クラッシュ、強制停止問題と何か関係があるんでしょうかねぇ。

プラグイン設定1

拡張機能のスクリプトとプラグインはまた別カテゴリなんですが・・・。

同じレンダリングエンジンのSafariもそうですが、WebKit系のブラウザーは
以前から「透明」の表示精度が悪く、ある意味それがWebKitの特徴みたいな感じでも
あったのですが、今回それを解決して来た事は評価しますが、ちょっとクラッシュが多すぎます。

当ブログの様にスクリプトを多く使ってるブログパーツを多めに設置してるページだと
以前と比べて読み込みもかなり遅くなっています。

当ブログの場合も読込だけで、場合によっては数秒フリーズした様な状態になりますが、
これは、今回のChrome7.0.517.24 betaのアップデートが原因であり、当ブログが
ブログを弄った訳でもなんでもありませんので、誤解の無いようお願いいたします。

安定版の方は、まだバージョンナンバーが6番台だと思いますので、正常に回覧出来ると思います。

Beta版をお使いの方で、前記拡張機能を使われてる方は、ページを
あまりスクロールしない方が良いと思いますよ。

他にも強制停止させられた拡張機能もあったので、拡張機能側が対応してくれない場合は
使えなくなる拡張機能が出て来るかもしれませんね。

僕の場合は、特定サイト、ページで強制停止させられてしまう拡張機能は、今の所無効にして
様子を観てる状態です。

まぁBetaなんでこうゆう事もつきものですよね。
って事で本日はこの辺でノシ
関連記事

この記事に含まれるタグ : Chrome Beta 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-66.html

2010/10/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: Chrome 7.0.517.24 beta

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

