QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

この記事に含まれるタグ :
お知らせ  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【祝 1万HIT♪】

   ↑  2010/10/05 (火)  15:04  カテゴリー: お知らせ
はーい、こんにちはー。

本日は、回覧してくださってる皆様に御礼申し上げたく、ブログを書いています。

タイトルの通り当ブログも【1万HIT】を達成する事が出来ました!

今まで回覧して下さった皆様方、本当にありがとうございます!

2010年5月23日から開始し、約4ヶ月ちょっと、更新頻度もバラバラな私的ブログなので、
こんなHIT数になるとは思ってもみませんでした。

ブログを始めたキッカケは、Twitterで知り合ったフォロワーさんと
便利なフリーソフトやブラウザーの使い方の話をしてるうちに、ソフトやブラウザーの使い方を
フォロワーさんにメールに書いて送っていたのですが、どうせならブログにしてみるか?
と言う事で始めたのがこのブログです。

開始当初は1日のHIT数は数件~数十件程度で、万という数字になるとは予想も想像も
していませんでしたし、そもそも自分が何か質問された時に説明する手間を省くために
書いてたブログなので、1万人もの方々が見る事になるとは思ってもみませんでした。

こういったブログを書いていますが、僕自身はこういった関連の仕事をしてる訳でもなく
オフォスソフトすらまともに使えない部類のただの素人なので、書いてる事は、
完全な独学(独自に実践した事やググった事)で本当に私的に語っているだけなんですよ。

中には間違ってる事もあるんじゃないかと思います。(すみません)

ただ、記事にする以上は、それなりの責任を持って、出来るだけ間違の無いように
下調べをし、自分で実践して結果が出た事だけを書いていますので、想像や予想では
書いていません。

ブログの更新が不定期なのは、基本的に自分が興味を持った事が無ければ、平たく言えば
「ネタが無い」と言う事になりますので、無理に記事を書く事はしていません。

あくまでも、自分が為になった事や本当に便利と感じたソフト等が無ければ、
世の皆様に発表したいと思わないので、そういったソフト等と出会った時に
書く事にしています。

ブログの趣旨として、便利なフリーソフトについて語っていますが、
フリーソフトより、ブラウザー関連の内容が多くなっています。

と言うのも自分自身がググラーなので、ググる時に非常に便利かつ高速な
GoogleChromeの便利さを語る機会が多くなっています。

等ブログを回覧して下さってる方々もブラウザー関連の語句で検索して来られてる方が多く
ニーズに答えてる面もあります。

【とある濁酒の便利ツール人気記事TOP3】

1位 『Firefoxのメモリー管理』
2位 『ブラウザー重い?』
3位 『ChromeExtensionまとめ』


【検索語句、ワードTOP3】

1位 『Firefox重い』
2位 『configmania設定』
3位 『メモリー(MemoryFox)』


と言った感じで、Firefoxの重さを解消したいと思ってる方が多いという結果になっています。
本来Firefoxは、シングルプロセスのブラウザーなので、Chromeと比較すると格段に
メモリー使用量は少ないんですよね。

ただ、拡張機能を沢山入れる事で、起動やネットの回覧速度の低下が起こり、
重さを感じてるんだと思います。

と言っても、重いのは初回起動のみで2回目以降の起動は然程遅くありませんよ。

当ブログの人気1位の記事である、Firefoxのメモリー管理に書いてある内容を実施しても
「根本的な解決」にはなりません。

根本的な解決を求めるのであれば、2次的な処置を施すのでは無く、
「拡張機能自体の数を減らす」事でしか軽さは取り戻せません。

PCのスペック的な問題で高速な動作が出来ない場合は、可能であれば、メモリーの増設を
するのが一番体感できる効果を得る事が出来る可能性が高いですよ。

Firefoxだから重いという事ではなく、Chromeでも拡張機能を僕の様に入れまくると
起動は遅くなりますし、回覧も遅くなります。
ただ、Chromeの場合は遅くても速いぐらいしか速度低下しないので、ストレスを
感じにくいだけです。

多くの方は、FirefoxからChromeに乗り換えを検討した際にFirefoxと同じ拡張機能が
使えない事への不満を感じて断念されてると思いますが、ダウンロード系、カスタマイズ系
ブックマーク系、以外の拡張機能はChromeでも大体揃いますよ。

Greasemonkeyに代表されるユーザースクリプトもネイティブで対応してるので
結構高い確率で互換してくれます。(さらに高い確率で互換させる拡張機能もあります)

僕の場合は、大量のダウンロードをする場合はFirefoxを使い、それ以外はChromeを
メインのブラウザーとして使っていますよ。


最後になりましたが、今更ながら当ブログの使い方を少々。

・記事のカテゴリーは、左中断あたりにあるカテゴリーのタイトルをクリックして頂ければ
 該当記事に飛べ、タイトル右横の数字をクリックすると日付別に標示されます。
・真ん中本文の書かれている右下の「けいおん」のブログパーツはWeb拍手で、
 クリックするとキャラがアクションし、拍手されます。
・右側と左下のTwitterガジェットは僕と僕のフォロワーさんのつぶやきがリアルタイムで
 標示されており、クリックすると僕のTwitterHPにジャンプします。
・右下のアニ宣は、現在放送されてる深夜アニメの評価を見る事が出来ます。
・左上のけいおんブログパーツはタダのアナログ時計ですが、右クリックすると
 キャラを変更出来ます。



こんなテキストだらけで、読みづらいブログを回覧して頂き本当にありがとうございます。

って事で本日はこの辺でノシ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : お知らせ 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-68.html

2010/10/05 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2010/10/06 (水) 08:54 No.6


コメント返信

非公開コメントを下さった方、ありがとうございます^^
管理者のみ観覧可能コメントを頂いたのでハンドルネーム等伏せさせて頂きます。

Twitter上でも更新情報をリアルタイムで流していますので、私まっこりーにの
Twitterアカウント「makkori1105」にDMでフォローした事をお知らせ頂ければ
フォロー返しさせて頂きますよ。

今回のコメントは管理者のみ回覧可能となっていましたので、コメント頂いた
内容へのお返事を公開で記述するのは控えさせて頂きます。

もし不都合が無ければ、公開でコメントして頂けると、まっこりーにも
コメントへの返事を書きやすいので、次にコメントして頂ける際には
検討よろしくお願い致します。

フリーソフトやブラウザーについての質問等ありましたら、お気軽にどうぞ。
答えられる事であれば、答えさせて頂きます。

こんな拙いブログを回覧していただき、コメントまで下さって
本当にありがとうございました。

まっこりーに |  2010/10/06 (水) 09:46 [ 編集 ] No.7


祝!

この短期間に1万かー。やはり情報系で、内容がしっかりしていると強いよねー。うちのブログにも書いてるけど、そういうブログちゃうし、なかなかターゲット絞れない。そういうことも書きたいし、そうでないことも書きたい!w

もちろん、分類はしてるけど、一つのブログでだいたい用が足りるというのがいいのかもね。。。

ぐむむ。。

egamich |  2010/10/07 (木) 13:40 [ 編集 ] No.8


数字の事は・・・

正直この数字が良いのか悪いのか判断しかねるんだけどね。

ともあれ、祝福ありがとう。
右のカラムにあるカウンターが設立当初から設置してるカウンターで、
上のタイトルゾーンにあるカウンターが7月から導入してるカウンターなんだけど、
後から導入してるカウンターの数字が6千ちょっといってるから、
ここ最近アクセス数が増えたのかも。

内容は、自分では拙いブログとしいう印象しか持てないけど・・・w

まっこりーに |  2010/10/07 (木) 14:34 [ 編集 ] No.9

コメントを投稿する 記事: 【祝 1万HIT♪】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

