QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

この記事に含まれるタグ :
Twitter  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「Twitter大型仕様変更β開始!!」

   ↑  2010/10/07 (木)  12:09  カテゴリー: Twitter
はーい、おはようございまーす。

本日は「Twitter大型仕様変更β開始!!」について語って行きますよ~。

昨晩深夜に見た時には、仕様変更は来てなかったのですが、今朝Twitterを開いて見ると
TwitterTL上部に「新しいTwitterが公開されました」とお知らせが出ており、
それをクリックすると新しいTwitterのHPに更新されました。(変更は自由に出来ます)

旧Twitter   新Twitter

どうです?
見た目からかなり変わりましたよね?w

【主な使用変更点】

①TLの標示がタブ方式に変更になりました。
・「タイムライン」「@関連」「リツイート」「保存した検索」「リスト」に切り替えが可能です。

②TLの横幅が増え、標示内容が大幅に変更になりました。
・従来のTL幅のおよそ1.5倍ぐらいでしょうか?右側のカテゴリーカラムが広くなっています。
・右側のカラムには、画像、動画の標示が可能になっており、フォロー、フォロワーの
 表示方法も個別になっています。
・今までTLの一番下に標示されていた、公式HPリンク等も右側のカラムに集約されています。

③過去のつぶやき(もっと読む)がTLをスクロールするだけで自動で挿入される様に変更されています。
・今まではもっと読むボタンをクリックして挿入していましたが、一番下までスクロールすると
 自動で挿入される様に変更になっており、過去のつぶやきが挿入される度にスクロールが
 重くなっていきます。

④TL内の個別ユーザーのつぶやきに、画像、動画(URL)、過去のやり取りがある場合、
 各アイコンをクリックすると右側のカラムに標示される様になっています。
・右側のカラムに標示出来る画像、動画のURLはフォト蔵、DailyBooth、DeviantART、Etsy、Flickr、
 Justin.TV、Kickstarter、Kiva、Plixi、 Twitgoo、TwitPic、TwitVid、USTREAM、Vimeo、
 yfrog、YouTube が対応しています。
・Twitpicにアップしてる自作のアニメーションgifも正常に標示されましたよ。
 (短縮URLもある程度対応してるみたいです。)

⑤検索窓、プロフィール、設定、ダイレクトメッセージは画面の一番上のバーに集約されています。
・検索は、検索結果を記憶出来る様に変更になっており、記憶した検索結果は、
 TLのタブから標示出来ます。
・一番右のアイコン画像の左隣にあるチェックボックスをクリックすると、つぶやき入力窓が
 ポップアップ標示されるので、つぶやき入力窓が標示されていないページ(プロフィール等)
 からでも、つぶやきが可能になっています。
・プロフィールの右隣の「メッセージ」というのが旧ダイレクトメール(DM)です。

⑥TLのアイコン画像をクリックすると簡易プロフィールが表示される。
・表示されるのは、クリックしたユーザーのフォロー、フォロワー、ツイート数、プロフィール
 最近のつぶやきとなっています。
⑦従来(旧式)のTLの表示に戻すには、一番上の検索バーの一番右端にあるユーザーネームを
 クリックするとドロップダウンリストが表示されるので「プレビューをやめる」を
 クリックすると従来のTwitterTLに戻ります。

・大体大まかな変更点はこんな所ですね。
 (まだそれ程詳しく見てないので、紹介漏れもあるかと思いますが)


【変更されてない部分(従来通り)】

①ツイート方法。
・リツイート、リプライ、お気に入り等は従来通りの方法で、追加機能も無いようです。
・リプライする時に入力窓がその場でポップアップされる点だけは新機能です。

②ツイート時間、ハンドルネーム、アイコン画像の表示方法。
・これも従来通りの表示方法ですが、アイコン画像をクリックすると、クリックしたユーザーの
 簡易プロフィールと最近のつぶやきが右側のカラムに表示されるは新機能です。

③ユーザー設定方法。
・表示位置は変わっていますが、内容は従来通りと変わっていません。

・現時点で気付いた事はこれぐらいです。
・モニターサイズが正方形に近い方は(僕もそうですが)TLの横幅が増えたせいで
 背景画像が隠れてしまって残念な気持ちになってる方もいると思いますが、
 右側のカラムは半透明になっているので、背景も透けて見えてますよ。
・恐らく最近のモニターはワイドスクリーンが多いので、こういった仕様変更に
 なったんでしょうね。(無駄に横幅余ってる人多かったみたいだし)


【使いやすくなった点(私的に)】

①TLがタブ化されたので、ブラウザーのタブで対応しなくて良くなった。
・これは今回の仕様変更で一番大きな点ではないでしょうか?
・タブ化されたお陰で公式Twitterの使い勝手は格段に向上したと言えるでしょう。

②画像、動画のページ内表示。
・欲を言えばインライン表示にしてくれよって感じですが、ページを移動する事無く表示されるので
 以前と比べれば、便利さは飛躍的に向上したと思います。

③つぶやき入力窓のポップアップ表示。
・つぶやき入力窓の無いページに切り替えても、一番上の検索バーのチェックボックスアイコンを
 クリックすると入力窓がポップアップされるので、従来の様にいちいちホームを開き直さなくても
 つぶやきを投稿出来る様にしたのは、良いアイデアだと思います。

④TLのアイコンクリックで簡易プロフィールの表示。
・これもいちいち、ホームが切り替わらずに表示される様になったので、自分を新しくフォローして
 くれたユーザーさんを確認する時に非常に便利になりました。

⑤公式HP、ヘルプ等のリンクが右側のカラムに集約になった。
・このレイアウト変更のお陰で、TLの過去のつぶやき(もっと読む)を自動挿入しても
 ヘルプ等のリンクが自動挿入が終わるまで表示されない問題が解決されました。
・「もっと読む」もTLを一番下までスクロールするだけで、自動挿入される様になったので
 TLの流れが速い方は、便利になったのではないでしょうか?
 (ただ過去のつぶやきの表示が多くなるとスクロールがかなり重くなります)

⑤検索結果の記憶。
・これも今回の仕様変更の目玉の一つではないでしょうか、この機能のお陰で
 リストを作らなくても、個人単位でつぶやきを整理し、回覧出来るので、特定の
 ユーザーのつぶやきを好きな時に回覧する事が容易になりました。

【画像、動画の表示例とChrome拡張機能Twitter Extenderを使った場合】

拡張Twitter

・本来Twitter Extenderはツイート入力窓の下にURLの短縮ボタンが機能として追加されるのですが、
 仕様変更で消えてしまったのが現在は、表示されていません。
・その他の機能は「非公式RT」「DMのダイレクト入力」「オールリプライ」
 (オールリプライは一つのつぶやき内に表示されてる全ての@に対してのリプライです)
・画像、動画の添付されたつぶやきには「アイコン」が表示されるので、アイコンをクリックすると
 画像の様に右側のカラムに画像、動画、最近のつぶやきが表示されます。


Firefox、Chrome共に、気にいてt使ってた公式Twitter拡張機能と合わせて使えば、
別途クライアントを使わなくても、かなり快適にツイート出来る様になりましたね。

拡張機能じゃなくてもGreasemonkey等のユーザースクリプトでも良いと思います。
(仕様変更してすぐなので、まともに稼働してくれるか分かりませんが)

個人的な感想を言えば、人気TwitterクライアントのTweenとHootSuiteの良い所を
取って組み合わせた様な印象を受けました。
(デザイン的、機能的に)

私的にはかなり良い仕様変更だと思います。

これで、不安定さが解消されているなら、拡張機能の補助はまだ必要ですが、
公式WEBでツイートするユーザーが増えるかもしれませんね。


【Chromeユーザー向け余談】

・今回の仕様変更で、仕様変更TLのURLの末尾に#が追加されていますので、
 AdblookやAutoPage系のフィルターをかけている場合は、再設定が必要な場合も
 あるようです。(Adは再設定必要でした)
・まぁAutoPage系に関しましては、Twitter自体が自動挿入機能を追加してきてるので
 有効にしても無効にしても変わりませんでしたけどねw


僕が今一番気になってる事は、gifアニメアイコンの規制が今回の仕様変更で
どうなってるかって事なんですがね、アカウントはこれしか持ってないし、
弄って失敗して今のgifアニメアイコン使えなくなったら残念すぎるので、
人柱アタックは控えていますw

って事で本日はこの辺でノシ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : Twitter 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-69.html

2010/10/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Chrome7.0.544.0 devが早すぎた!
この前の記事 : 【祝 1万HIT♪】

Comment

コメントを投稿する 記事: 「Twitter大型仕様変更β開始!!」

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Chrome7.0.544.0 devが早すぎた!
この前の記事 : 【祝 1万HIT♪】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。