QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

この記事に含まれるタグ :
お知らせ  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

取り敢えずテンプレート引越し終了。

   ↑  2010/11/05 (金)  20:15  カテゴリー: お知らせ

はーい、こんばんは~、今回の記事は、7分ぐらいで読めると思いまーす。

新コンテンツの使い方等々

この数日バタバタとしましたが、やっとこさ引越しが終わりました。

公開自体は、ブログ設定の都合で早期にしましたが、検索機能、ユーザータグ、カテゴリー別記事一覧等のコンテンツがやっと完成しました^^

それでは新テンプレートの便利な使い方をご紹介したいと思います!

  1. 「目的記事の検索方法」
    目的の記事を探すのに一番便利なメニューは、メニューバー「HOME」内にある「カテゴリー別記事一覧」から探して頂くと目的記事を見つけやすいと思います。
    カテゴリー別記事一覧内では、ユーザータグ一覧もサイドバーに表示されるので、タグの語句を辿って記事を探す事も出来ます。(Site map内では、日付順のタイトルが表示されます)
  2. 「複数語句ワードハイライト対応検索機能搭載」
    jQueryのワードハイライトを導入してますので、複数ワードを指定してもワードハイライトが可能です。複数のワードを指定する場合は「半角スペース」で区切って指定して下さい。尚、ユーザータグをクリックして表示されたページ内では、画面上部にタグのハイライトボタンが出現しますので、用途に合わせて使って下さい。
  3. 「新着記事の表示」
    新着記事は、メニューバー「NewEntrys」から回覧出来ます。(5件表示) 新しい記事から順番に読みたい場合は、メニューバー「HOME」の新着記事から順番に読むから回覧出来ます。
  4. 「トップページ」
    トップページの目次には、24時間以内に投稿された記事に「Newマーク」が付く様になってますので、トップページからの訪問をお勧めします!
  5. 「メニューバー」
    画面上部のメニューバーに全てのコンテンツへのアクセスが集約されています。全てドロップダウンリストになっていますので、記事へのアクセスが非常に簡単になりました^^

新テンプレートの機能性いかがでしょうか?

優秀なテンプレートのお陰で、以前と比べかなり快適になったと思います。

新テンプレート「ari_seo2M」について

このテンプレートはFC2ブログ共有テンプレートで、【ありのごとくあつまりて】の管理人「paruparu」さんによって作成されました。FC2ユーザーなら誰でも使う事が出来ますよ!ariシリーズとして3作品公開されており、どれも機能は同じですが、女性向け、男性向けのデザインが用意されています。

最大の特徴は、こんなに高機能なのにほぼスクリプトを使っていない点です。
どの環境から見ても表示崩れを起こさず、機能性も損なわないと言う高い意識で作成されたのでしょうね。

スクリプトOFFの環境の方でもメニューバーを始めとする殆どの機能が正常に動作し、SEO対策もかなり力を入れられてるので、タイトルタグの重複等もかなり抑えられます。

何より、表示が恐ろしく早い!
IE8やFirefox3.6.12から回覧してもChromeと同じ様な速度で表示されるんですよ!以前の僕のブログはGoogleウェブマスターツールやChromeデベロッパーツールで表示時間を計測すると、読み込みに約9秒程掛かってたのですが、このテンプレートに変えてから1.6秒程になりました!!

まぁ、考えなしに配置してたブログパーツの撤去が大きかったとは思いますが、IE8やFirefoxでも同等の表示速度になると言う事は、このテンプレートが素晴らしいと言う事だと思います。

痒い所に手が届きまくったテンプレートなので、あまり弄る部分もないのですが、カスタマイズ方法も親切に紹介してくれているので、是非 ありのごとくあつまりて さんを回覧して見てください^^

テンプレート変更で解消した不具合と新たな問題

  • HoverZoomを有効にしている状態で当ブログを開くと2~3秒読み込みが引っかかる問題。
    これは、Chromeのみの症状ですが、調べた所、ブログを開いた時にHoverZoomが反応する位置に画像がある場合、ブログパーツ「アニ宣」の読み込みと、競合してしまう事で起こっていた症状でした。試しに記事に画像を含まない状態のページを開いてみると競合は起きず、普通に表示されましたが、アニ宣自体の読込みが遅いので、引越しを機に撤去致しました。現在はHoverZoomを有効にしていても不具合は起きません。
  • Firefox、ChromeでAutoPage系の拡張期が機能しない。
    これは、どのAutoPage系でも同じ症状ですが、単にテンプレートに問題があるのではなく、SITEINFOにも問題がある様です。SleipnirのAutoPagerizeのSITEINFOを作成されてる方のお話では、FC2ブログ自体カスタマイズ性が高く個々のブログで大きく構造が違う為、対応するには直接SITEINFOの編集者さんに掛け合って対応して頂かないと、全てに対応させる事はかなり難しいそうです。(Sleipnirでは正常に動作するそうです)

個人的には、AutoPageが効かなくてもすぐに見たい記事を検索出来るので、ストレスは感じないかと思っています。

まだ、過去記事の修正までは手が回ってないので、もうしばらくご容赦下さい。
って事で本日はこの辺でノシ

関連記事
スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : お知らせ 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-88.html

2010/11/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Firefox AutoPager設定(XPath)
この前の記事 : Chrome「SmoothScrollの不具合」

Comment

コメントを投稿する 記事: 取り敢えずテンプレート引越し終了。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Firefox AutoPager設定(XPath)
この前の記事 : Chrome「SmoothScrollの不具合」
