QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

この記事に含まれるタグ :
Firefox  拡張機能  Add-ons    


   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Firefox AutoPager設定(XPath)

   ↑  2010/11/07 (日)  17:33  カテゴリー: アドオン

はーい、こんにちは~、本日の記事は、ゆっくりと10分ぐらいかけて読んで下さ~い。

FirefoxのAutoPagerで読み込まないページを読み込める様にする

画像付きで説明すると記事自体は、どうしても長くなってしまいますが、手順で言えば1.次ページのリンク抽出、2.挿入されるページの表示範囲設定、3.設定の保存、の、たったスリーステップで出来ちゃいます。

設定方法もクリックするだけなので、とっても簡単ですよ!

では、まず、次ページを読み込んでくれないページを開いてみましょう。 作成サンプルは当ブログの「新しい記事から順番に読む」ページで説明して行きます。

  1. 次ページを読み込んでくれないページを表示したらコンテキストメニュー(右クリックメニュー)を開き「AutoPager」→「サイトウィザード」を選択します。(画像は全てクリックすると拡大します)
    読み込まないページ サイトウィザード
  2. 「サイトウィザード」をクリックすると画面の右側に設定サイドバーが表示されるので、設定サイドバー上部に表示されている「スコープアイコン」に「A」と入ってるアイコンをクリックする。
    スコープアイコンA
  3. 「スコープアイコンA」をクリックすると、表示されてるページのHTML要素を「赤い枠線」で囲って表示してくれるので、「次のページを示している部分」を選択する。(当ブログの場合は 次のページ です)
    次のページを選択
  4. 赤い枠線で囲まれた「次のページ」をクリックすると、設定サイドバーに「抽出されたリンク」が追加されます。これが、次のページへリンクするのに必要なリンク要素です。(next...と書かれているのがそうです)
    抽出されたリンク
  5. 続いて設定サイドバー上部の「スコープアイコンC」(Aの隣のアイコン)をクリックします。これは、挿入されるページの表示範囲設定です。 スコープアイコンCをクリックするとAの時と同様にHTML要素を赤い枠線で囲ってくれるので、ページ挿入時に表示したい範囲を選択して行きます。(当ブログの場合は記事タイトル下の日付辺りにマウスポインターを持って行くと記事だけが選択できます)
    スコープアイコンC 挿入範囲を選択
  6. 範囲が決まったら、画面をクリックし、次に設定サイドバー上部の「緑色のチェックマーク」をクリックします。チェックマークをクリックすると、設定を編集~保存出来るウィンドウが開くので、ウィンドウ右下の「OK」をクリックして下さい。
    緑のチェックマーク チェックマークをクリックする
  7. OKを押してウィンドウが閉じたらF5を押し、画面を更新します。更新が終了すると画面上部に「設定を見つけま
    した(今設定した設定)」とダイアログが出るので「Yes」をクリックし設定を反映します。 設定を見つけました

以上で設定は終了です。お疲れ様でした^^
簡単だったでしょ?w(Chromeでコレが出来ないのが非常に残念です><)

当ブログに上記の設定を施すとカテゴリー別のページと新しい記事から順番に読むページで動作してくれる様になります。(AutoPagerのダウンロードはコチラ)

Firefoxの拡張機能は本当に便利ですよね。まさに痒い所に手が届くといった感じで、自由度が非常に高いと思います。

Chromeも素人に自由度を与えて欲しいものです。
って事で本日はこの辺でノシ

関連記事

この記事に含まれるタグ : Firefox 拡張機能 Add-ons  

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-89.html

2010/11/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: Firefox AutoPager設定(XPath)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

