QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

この記事に含まれるタグ :
お知らせ  不具合  Chrome  拡張機能  Extensions  AutoPage  


   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

当ブログ内「AutoPatchWork」のエラー回避法

   ↑  2010/11/08 (月)  07:54  カテゴリー: お知らせ

はーい、おはようございま~す、本日の記事は、6~7分ぐらいで読めると思いまーす。

当ブログ内で起きるChromeAutoPage系拡張機能のエラー

このエラーは、このテンプレートに引越ししてから出る様になったエラーで、ChromeのAutoPage系の拡張機能を有効にしていると、AutoPatchWorkとAutoPagerizeならエラーの赤ライン、AutoPagerだと読込中のアイコンだけ出て読み込まないと言った症状が出ています。

読み込まないエラー

これは、ブログの構造が悪い訳ではなく、また拡張機能が悪いわけでもありません。単純に現在のSiteInfoではリンクを読み込めないだけで、どのWebページでも起こってしまう現象です。

本当はもっと早く記事にしたかったのですが、数日の動作確認をしないと不安だったので掲載が遅れてしまいました。(すみません)

また、この方法は素人の私まっこりーにが適当に考えた方法で、AutoPatchWorkにしか使えません。動作確認をして問題は出ていませんが、正しい方法なのかは判断し兼ねますので、その点留意して利用して下さい。

まず、同様の問題をFirefoxのAutoPagerを使って解決しました。詳細は【こちら

この時抽出出来たリンクを応用してエラー回避を実現しました。設定方法は以下の通り。

AutoPatchWorkのみ有効、当グログのエラー回避法

まず、拡張機能画面よりAutoPatchWorkのオプションに入ります。

  1. オプション画面に入ったら「SITEINFO」をクリックしSITEINFOの管理画面へ移動します。画面の一番上にある「Search」に「fc2」と入力し、FC2ブログのSITEINFOを検索して下さい。
    APWオプション画面 Searchfc2
  2. 検索するとリストの一番上にFC2ブログの SITEINFOが出ますので、 それをクリックして下さい。LightBoxでポップアップ表示されたら、項目「nextLink」の右側にある文字列の入った枠内をクリックします。
    サイトインフォ設定内
  3. 枠内をクリックすると編集可能になるので、表示されてる文字列の語尾に以下の文字列を追加して下さい。
    //div[@id='highlight']
    末尾に追加
  4. 文字列の追加が終わったら、そのまま設定画面を閉じます。(設定はリアルタイムで保存されてるみたいです)設定画面を閉じるとFC2ブログの SITEINFOの項目が紫色に反転します。(デフォルトに戻せば反転は解除されます)

以上で設定は終了です。お疲れさまでした。
設定が完了したら当ブログの「HOME」にある「新しい記事から順番に読む」を開いて見てください。次ページの挿入が可能になってると思います。

その他のページでも「エラー」の表示は消えますが、Firefox AutoPagerで読み込める「Category」内の記事は残念ながらページ挿入が出来ません><

この設定にして4日程動作確認した結果、僕の環境では、他のサイトで読み込まなくなったり、違うページが読み込まれたりする様な不具合は出ていませんが「追加したら偶然うまく行った」だけですので、根拠があって弄った訳でもありませんし、正解かどうかも分かってないので、その点だけは留意して下さいね。

余談

Firefox AutoPagerで設定して「公開」にしたら、設定を共有出来るんだと思いますが、このテンプレートを使っている別の方がそれを好ましくないと思われる場合もあると考え、設定は公開していません。出来れば設定は公開せず、個人で使って下さい。

また、AutoPagerizeに関しては、Sleipnirに移植されてるAutoPagerizeは正常に動作する(Sleipnir版のSITEINFOを書かれてる方がそう言ってました)そうですが、Chrome版は、AutoPatchWorkと SITEINFOが同じなので同様のエラーが発生し、AutoPagerizeは個人の設定が出来ないので回避法がありません。

個人的には、このテンプレートでページの挿入は必要ないと思うので、エラーの赤線が気になる方だけ設定して頂けばよろしいかと思ってます。
「Category」内の記事を自動挿入してくれたら、クリックする手間は省けますが、新しい記事から順番に読んでも繋がりはありませんし、特定の記事を見つけたいのであれば、どうぞ検索窓を利用して下さい。恐ろしく高機能に仕上がってるのでお勧めですよ!

って事で本日はこの辺でノシ

関連記事

この記事に含まれるタグ : お知らせ 不具合 Chrome 拡張機能 Extensions AutoPage 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-90.html

2010/11/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 当ブログ内「AutoPatchWork」のエラー回避法

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

