QLOOKアクセス解析

とある濁酒の便利ツールこのブログは便利なフリーソフトについて私まっこりーにが 私的に語って行くブログです。 

この記事に含まれるタグ :
MP4  削除出来ない  


   ↑  --/--/-- (--)  --:--  カテゴリー: スポンサー広告
はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

MP4動画が削除出来ない謎「追加情報」

   ↑  2010/11/09 (火)  09:25  カテゴリー: MP4の謎

はーい、おはようございま~す、本日の記事は、5分ぐらいで読めると思いまーす。

MP4動画が削除出来ない謎の新たな症例

コメント欄にまた新たな情報を頂きました。
前回の記事を読んで、MP4動画が削除出来なくなる原因を「Real Player」だと思われた方も多いかと思いますが、今回情報を下さった方のお話では、Real Playerを入れていてもMP4動画を普通に削除出来ていたと言う所から始まります。

以下コメント欄より抜粋

  • 「うみがめさんよりのコメント」
    はじめまして。 mp4が削除できなくなる件でこちらにたどりつきました。2日前にnortonのアップグレードを行ってから、mp4が削除できなくなったように思います。 Real Playerをアンインストールしたところ、mp4の削除ができるようになりました。ありがとうございます。

この書き込みだけ見ると、MP4動画が削除できなくなる症状をNortonのアップグレード後に偶然気付いたとも受けとれますので、状況を詳しく教えて頂きました。

  • 「僕の質問」
    それ以前はReal Playerが入った状態で削除出来てたのでしょうか?
  • 「うみがめさんの回答」
    はい。削除出来ていました。いつの時点で削除できなくなったのか、はっきりしないのですが、自分の履歴をチェックしてみました。
    nortonのアップグレードが10/28で、「MP4 削除できない」でぐぐり始めたのが10/30、Unlockerのインストールも10/30です。その後こちらにたどり着き、real playerのアンインストールを試してコメントを残したのも10/30です。 なので、少なくともnortonのアップグレード前後1日の間に突然MP4ファイルが削除できなくなったように思います。 他には10/20にGlary Utilitiesをアップグレードしていますが、7日間も削除できなくなる状態を放置していたとも考えにくくて。
    real playerのアンインストールして、mp4が削除できるようになったのを確認した後に、もう一度real playerのインストール(前回アンインストールしたものと同じVer.)してみたところ、再びMP4が削除できなくなりました。またアンインストールすればMP4は削除できます。
    鍵を握るのが real player なのは間違いないようです。 あくまでも私のPC環境でのことなので、他の方にあてはまるかはわかりませんが・・・。 謎を解く鍵になればよいのですが、一つの解決方法として大変有効だと思います。

Real Playerが入った状態で「普通にMP4動画が削除出来ていた」と仰られており、ご自身の行動も履歴と照らし合わせて報告して下さってるので、信憑性の高い情報だと思います。

MP4動画が普通に削除出来る状態でNortonの更新を行ったら、MP4動画が突然削除出来なくなったと言う、これまでと違った症例です。

情報を見てみるとReal Player単体ではMP4動画が削除出来なくなると言う問題は起きない事になり、それはMP4動画が削除できない原因がReal Playerの問題では無く、Real Playerと「それ以外のソフト」の悩ましい関係で起こる問題ではないかと思うのですよ。

今回の情報を見ると「それ以外のソフト」が示すソフトは「セキュリティーソフト」と言う事になりますが、これは今の所断定は出来ませんが、有力と言う事だけは確かでしょう。

前回の記事に全く別の問題の似たような話として、某Firewallの症例を書かせて頂きましたが、Real Playerにも同じ様な事が起こってるのかも知れません。

恐らくレジストリ単位の話になるのかなと思いますが、そのレベルの話になってくると一般人ではついていけないですよね(。´-д-)

ともあれ、まだまだ新たな情報をお待ちしておりますので、共に解決を目指しましょう。
って事で本日はこの辺でノシ

関連記事

この記事に含まれるタグ : MP4 削除出来ない 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

はてなブックマーク  Google Bookmarks  Yahoo!ブックマーク  livedoorクリップ  Twitter   

(記事編集) http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-91.html

2010/11/09 | Comment (5) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2011/01/12 (水) 23:15 No.43


Quoさんへ

非公開コメントで頂いていますが、回答を求められてる部分もありますし、
有益な情報だと思いますので、出来れば、公開コメントとして内容を表示したいのですが、
表示させて頂いてよろしいでしょうか?

現状では、非公開コメントなので非常に返信しにくいのですが、出来る限りの返事を
させて頂きますと、まずCPU使用率が100%になる問題は別問題だと思われます。

MP4ファイルが削除出来なくなる問題として「ファイル名を変更出来なくなる」
と言う問題は発生してないんですよね(今の所ですが)
発生例としては、ファイル名(拡張子)を変更しても削除出来ないし移動も出来ない。
この問題の殆どの原因はRealPlayerでRealPlayerの削除で回避できる事が多く確認できています。

RealPlayerを削除しなくても、一度Explorerを再起動させるか再起動をすれば、MP4ファイルを掴んでる
何らかのソフトが解除され、普通に削除出来るのが殆どで、Quoさんの様に拡張子を変更しても
削除出来なくCPU使用率が100%になる問題は、また別の問題でしょうね。
ファイル名も変更出来ないと言う問題は、貼って下っさったURLの通りで「フォルダ」の問題
だと思いますよ。(CPU使用率含め)
コメントを読ませて頂いた限りでは、第2段階に有るようにご家族共通で使われている様ですので
Quoさんが以外の方が使われた時に、何か起こったと言う推測が有力だと思われます。
で、第3段階でフォルダの設定変更で症状が改善されたと言う部分を見ても、
QuoさんのPCで今回起こった問題は「フォルダ関連の問題」であった可能性が高く
その不具合によってフォルダに移していたMP4ファイルの操作も出来なくなったのでは
ないかと思いました。

で、同時期から当ブログにアクセスすると表示に10分程かかると言う事ですので、
この部分を見ても明らかにQuoさんのPC内で不具合が起っている様に思います。

環境によって表示速度は変わると思いますが、私のPCも最新の環境と比べると
低スペックの部類になりますが、表示は2秒以内ですので、10分もかかるとなれば、
別の問題が発生してる可能性が高いです。

使用環境等の記載がなかったので、推測でしか意見が出せませんが「急に重くなった」
と言う部分から、出せる情報は、ハード(HDD、メモリー、マザー等)の問題の可能性と
ソフト間の競合→これはかなり要因が多いのですが、ネットの接続でこのサイトだけが
重いのでしたら、ブラウザーの不具合(Firefox等でしたら拡張機能の不具合)
Cookie、キャッシュの破損、と言う可能性が高いと思います。
他のブラウザーからでも重くなりますでしょうか?
一時的にFC2ブログのこのサーバーだけが重くなる場合もありますが、
10分も表示されない事は無いと思いますので、やはり別の問題でしょうかね・・・。
もし、Chromeでこのサイトだけが表示が極端に重いのでしたら、
http://makkori1105.blog133.fc2.com/blog-entry-31.html
を試してみて下さい。
私自身は何のスキルもないただの素人ですが、出来る限り協力はさせて頂きます。
この度は貴重な情報をありがとう御座いました。
コメントを公開させてもよろしい場合は、コピーして掲載させて頂きますので、
返信頂けると有り難いです。


まっこりーに |  2011/01/13 (木) 00:02 No.44


新しい削除方法

再起動なしの削除方法
(根本的な原因と解決にはなりません)

・ソフトを使って強制削除するのは心配だ
・いちいち再起動するのもめんどくさい
・RealPlayerをアンインストールするのが嫌だ

こんな人向けに自分がやっている方法を紹介します

やり方は簡単

「iTunesをインストールするだけ!!」

iTunesをインストールするとなぜかmp4のロックがはずれます。

※iTunesをインストールしてすぐだと
 まだRealPlayerでロックされている状態なので1度再起動してください。
 再起動するとiTunesの力が発揮され、それ以降はRealPlayerでダウンロードしても
 mp4が削除できるようになります。

ぜひお試しあれ

名無しさん |  2011/04/10 (日) 11:29 [ 編集 ] No.45


拡張子を変えて再起動してます。
誰がファイルハンドルを握ってるのか謎ですよね。。。
flvは削除できるのに。
ホントにexplorerなんでしょうか?

taka |  2011/05/16 (月) 01:08 No.48


MP4ファイルが削除できない

はいじめまして

まず、私のシステムはXP SP3 2.64GHz、メモリ:2Gです
私もこの問題にぶち当たって、、ネットで調べてみました。
削除する事は出来ましたが原因が分かりませんでした。
1、拡張子の変更とありましたが削除は出来ませんでした
  拡張子の変更はできましたが削除は出来ません

2、DOS窓で削除できると何方かが書かれていましたので
  (ここではありませんが)DOS窓で試みました、結果
  「アクセスが拒否されました」と出て削除できませんでした
  
  再起動させてDOS窓で削除すると、瞬時に削除できました
  が、問題があります、、DOS窓の操作は一つ間違うと
  システムそのものが起動しなくなる可能性もありますから
  お勧めできません、、原因が不明だからです。
  
  また、再起動させてもMP4ファイルのあるフォルダを開いて
  MP4ファイルは開かない状態ではDOS窓で削除できません

  つまり、再起動させて、MP4ファイルのあるフォルダを開かずに
  DOSまどで削除すれば、削除可能でした、、
  しばらくはこの方法で削除していましたが、、不便です><

こちらでだったと思いますがRealPlayerをアンインストールすれば
MP4ファイルが削除できると知り、早速、RealPlayerをアンインストールしましたところ、MP4ファイルは削除できました、

問題はこの後、やはりRealPlayerが便利で再インストールしましたら
またもやMP4ファイルが削除できなくなりました・・・

と言う事は他のソフトとの関連はあるにしても事の原因は
RealPlayerにあると思います。

そこで、RealPlayer V8のころからダウンロードできるようになったと思います、またその頃はMP4ファイルも削除可能でした。

RealPlayer SP以降になってこの問題が発生しているように思うのです。

そこでRealPlayer をダウングレードしましてバージョン11に
しましたところこの問題は解決しました。

最近のバージョンではこの問題は解決されているかもしれませんが、面倒なのでアップグレードはしておりません。。。

これはあくまで私のシステムでの話ですから、はたして正解かどうかはわかりません・・

ではでは

セリタン |  2011/06/28 (火) 21:47 No.49

コメントを投稿する 記事: MP4動画が削除出来ない謎「追加情報」

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

